ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG のほほんやってます。 > 2012年8月


のほほんやってます。

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室いう街に住むヒトの、のほほんとした毎日。
たまにおでかけして、美味しい物を探してます。



2012年8月


2012/08/18[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
釧路の老舗〜【竹老園東家総本店】

釧路にはお蕎麦の名店がありますnoodle

どーんsign03

竹老園5.jpg

竹老園 東家総本店

創業130年の名店shine

昭和天皇陛下が竹老園のそばをお召し上がられ、美味しさのあまり、おかわりをされた話はあまりにも有名です

釧路に行った際は家族や相方と大体行ってしまう美味しいおそば

私はここでは必ず、、、

竹老園3.jpg

釧路のおそばの定番、緑色なざるそば!

竹老園2.jpg

かしわぬき!(かしわそばのスープだけの。)

お出汁がきいてて、とぉっても美味しいんですheart01

竹老園4.jpg

そば寿司を同行者とシェア

酢で〆てるおそば さっぱり美味しい 癖になる味です

という3つが私の竹老園での定番!

10年くらい、ほぼコレ!

だって、冷たいコシのあるおそばも楽しめて、お出汁のきいたかしわぬきでほっこりできて、

さっぱり楽しめるそば寿司も食べるっていう。。。 なんて食いしん坊コース!

 

お庭もキレイで、大好きなお店のひとつですnotes

竹老園.jpg

 

竹老園 東家総本店 → click

釧路市柏木町3-19

11:00~18:00 火曜日定休日

2012/08/18 19:51釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(0)


2012/08/10[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
ルパン三世展に行ってきました

釧路で今月の19日までやってる、

アニメ化40周年 ルパン三世展~This is the world of Lupin the 3rd~

に、行ってましたdash

lupin-chirashi.jpeg

釧路市立美術館 釧路生涯学習センター3階にて開催中 → click

 

 

ルパン三世展 入り口

展示内容は、作者モンキーパンチさんの原画や、

アニメのTVシリーズのセル画、監督ごとのイラストの変化とかがわかって、

色々思い出してみたりnotes

 

私が好きなのは、、、heart02

ルパン三世展 入り口

五右衛門と次元shine  激渋happy02

てな訳で、、、

グッツ

次元のハンドタオルと、五右衛門のプチ下敷を買ってきましたcatfaceheart04

どっちも我が家で大活躍中w

(余談ですが、アヒルは今、広島の尾道にいるラバーダックちゃんです。香川のSさんありがとー)

 

釧路ではルパン三世で盛り上がってます

前に偶然乗った「ルパン三世トレイン」が走ってたり

 

ルパン三世ラッピングトレイン

この他にもバスや、浜中ではタクシーが走ってるみたいですよnote

 

お盆などで、道東に帰省した時にでも遊びに行ってみて下さいdash

ちなみにHPで割引券がDLできますヨup

 

釧路市立美術館 → click

釧路市幣舞(ぬさまい)町4番28号

[休館日] 毎週月曜日・年末年始(12/30~1/5)・館内整理日
[開館時間] 午前10時~午後5時

2012/08/10 23:02釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(0)


2012/08/08[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室は明日からお祭りです!

私の故郷、根室。。。

明日からお祭りですupupup

北海道三大祭りの一つと言われる根室市の金刀比羅神社例大祭

とっても大きなお祭りで、町中がお祭り一色になるんです

他の街から来た人も驚く規模の大きさhappy02

詳しくは、観光協会のサイトでチェックしてみて下さい → click

出店も凄く多くて、去年は。。。

おまつり.jpg

おまつり1.jpg

お天気がいいといいね!

期間は明日から3日間notes

お近くの方は、是非遊びに行ってみてくださいdash

大きくて楽しいお祭りですよ

夜は山車の競演とかもあって、大騒ぎです

 

2012/08/08 14:41釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(0)


2012/08/08[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室名物「エスカロップ」〜【喫茶 薔薇】

根室名物エスカロップを食べに連れてってもらってましたheart01

喫茶薔薇さん

喫茶 薔薇さん

ここは根室名物のアレが美味しいのです…

エスカロップ

エスカロップ!

ハイカロリーなご飯だw

サクサクのカツにはデミグラスソースがかかっていて、

その下にはバターライスにタケノコが入ったもの

ポテトサラダが添えてあります

もちろん美味しく頂きましたhappy01

 

で、デザートも頂いてしまいましたheart04

ぱへー

チョコレートパフェとバナナパフェshine

オイラはバナナパフェを

こちらもトテーモ美味しかったですsign03

 

このときは、お仕事で隣の支店にいらっしゃる人にごちそうになっちまいましたnotes

美味しくて、凄く楽しいひと時でしたdelicious

Yさん、本当にありがとうございましたheart02

 

根室に帰ったら、また食べに行かなきゃだわw

 

喫茶 薔薇 → click

根室市弥生町2-9  10:00~21:00

2012/08/08 10:48釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(0)


2012/08/07[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
大好きなお店〜【和創会席ゆらり】

前の更新から随分たってしまいましたsweat01 ごめんなさいcoldsweats01

ちょっと千葉に来ていますgawk 毎日暑いですsunsunsun

でも北海道も暑いようで、実家のネコはグダグダしてるみたいですcatsweat01

めめらとミシュラン

あ、随分前にミシュラン買ってましたw

千葉での生活は暑くてひきこもってばかりです

そんな毎日の中、思い出すのは北海道の美味しいもん(遠い目

って、どんだけ食いしん坊やねんって。。。

 

GWに行って、ご紹介できてなかったお店を紹介しようと思います

釧路にあるお店。。。

和創会席ゆらり

和創会席ゆらりさん

美味しくて去年の夏から相方と何度も足を運んでいるお店です

美味しくて、席も広くてゆっくりできる大好きなお店です

前回行った時には。。。

和風チーズハンバーグ

和風ハンバーグ

甘しょっぱい系のお出汁で煮てるハンバーグにチーズ

はまち

はまちのお刺身を食べてみた←超新鮮でした

ざんたれ

釧路名物のザンタレ

これ相方が大好物で、いつも「ゆらりのザンタレ食べたい」って言ってますw←食いしん坊カップル

ガーリックライス

前回行って、個人的にヒットだったのがコレ

焼き飯(ガーリックライス)です

もうこれは食べてみてほしいお味!パラパラで超美味でした。

 

あぁぁぁぁ 早く食べたい

 

釧路.jpg

釧路

霧の街釧路!

 

 

和創会 ゆらり click

釧路市栄町3-10

 

17:30~24:00 夜10時以降入店可

2012/08/07 15:42釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(0)



めめら

Profile

[ 名前 ]
めめら

[ 職業 ]
会社員

[ 自己紹介 ]
極東に住む働くヒトです。
のほほんと等身大で、ゆるゆる生きてます。
割と色々好きで楽しんでます。
いろんなことがあるけれど、いろんなヒトと出会えて楽しいです。


RSSを購読する


他のエリアBLOG