ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 主婦バスガイド花子でございました! > 食ものがたり


主婦バスガイド花子でございました!

[担当エリア] 札幌
北海道情報あれこれをバスガイド目線で紹介しちゃおっ



食ものがたり


2011/12/26[この記事のエリア] 小樽・キロロ・積丹
小樽市「ぴざはうす」

こんにちは!

 

主婦バスガイド花子でございます!

 

けっこう前のことですが・・・

小樽出身ガイドさんに連れて行ってもらいました。

市内にある「ぴざはうす」さん

ぶらぶらしていて、何度か店の前を通ったことはありますが・・・

入るのは初めてです。

 

聞く所によると

このガイドさんも、高校時代から良く通ったお店だとか・・・

きっと「小樽女子」なら誰もが知ってるんだろーな

ひらがなで「ぴざはうす」さん

 

ワタシは、王道のナポリタンを・・・

 

はい・・・口のまわりはオレンジです・・・

 

 

PA200780.JPG

人気は「背負った」じゃなくて・・・「ギオッタ」汗

 ミートソースの上にチーズがたっぷり!

鉄板の上でジュージューいいながら席へ!

PA200781.JPG

「ぴざはうす」なのに、誰もピザを頼まなかったわ・・・

ピザは注文してから手打ちして、焼き上げるんですって!

 

こじんまりしてて、妙に落ち着く店内

「装飾もテーブルの配置も、昔と変わってな~い」と喜ぶ小樽女子

 

お値段も、とっても手頃です!

「ぴざはうす」さん!

PA200785.JPG

■ぴざはうす

・住所:小樽市稲穂2丁目14-2

・電話:0134-32-4976

 

・営業時間:11:00~15:00
 
主婦バスガイド花子でございました!

 

 

 

 

 

 

 

2011/12/26 13:19小樽・キロロ・積丹


2011/12/21[この記事のエリア] 札幌
「海鮮中華宮の森れんげ堂」5年前と変わらぬ味と心にホロリ

主婦バスガイド花子でございます!

 

yukihanaさんに「宮の森れんげ堂」に連れて行ってもらいました。

初来店です!

 PC164998.JPG

赤を基調としたモダンな店内に驚きです!

 

というのも・・・オーナーシェフ廣部さんのお料理を頂くのは、実に5年ぶり・・・

その時のお店は、北大前にあったカウンター席のみの昭和チック全開な建物・・・その名も「美点工場」

でも、味はワタシの中では三ツ星でした!(何を食べても美味しく安い!大衆的なのに、安い味がしない)

ワタシはここの点心が、息子は坦々麺が大のお気に入りでした。

その時のイメージと、店内の雰囲気が全くかけ離れていたため最初はちょっと戸惑ってしまいました。

 

ところが・・・

このプリンプリンの点心を見た瞬間、安堵しました

 

PC165000.JPG

そして一口食べて・・・織田裕二になりました

熱々、じゅわ~~~~~っ!ジューシー!

キターーーーーーーーーッ!

PC165001.JPGそのまんま、北大前にあった「美点工場」の味です!

懐かしくて、おいしくて、変わらない味に涙が出そうになりました!

 

メインの「おそば」を、ご好意で息子の大大大好物「坦々面」に変えて頂くことができました。

PC165007.JPG

器などは、ずいぶんオシャレになりましたが、これまた大満足の味です

スープも、飲めば飲むほどおいしいです。

「酢」を少し垂らしても良いですよ~・・・と

垂らしてみると、味がよりまろやかになりました。

息子が虜になったワケが分かりました(笑)

 

yukihanaさんは、冷たい「鶏そば」を

ほんのり効いた柑橘の香りが、すごくいいです!

どちらも見た目以上のボリュームに満腹になりました

 

そういえば二人とも・・・

食べてる時は「おいしい」「おいしい」しか話していなかったよーな

「すごくおいしいね」「うん、おいしい」って(笑)

PC165005.JPG

 

 

スイーツの写真、上手に撮れたかな?(笑) PC165033.JPG

廣部さん、5年前の客のワタシを覚えていてくれました!

SYUのことも(最初に行った時はまだ小学生だった)

 

そして、yukihanaさんともお知り合いなのです!

「北海道広しと言うけれど、世間は狭い」のね・・・

人って、いろんなところでつながっているのですね。

PC165028.JPG

帰りは、スタッフの皆さん総出でお見送りして下さいました。

寒い中、ありがとうございました! 

次回は、家族で利用します!

PC165035.JPG

cherryおまけ

「くるみの飴がけ」もオススメ!

カリカリ香ばしいの!

ジャスミン茶に、良く合います!

PC175102.JPG

 

 

 

PC164997.JPG

■海鮮中華 宮の森れんげ堂

・札幌市中央区宮の森1条17丁目2‐28

・電話TEL:011-375-8338 

(予約をオススメします)

 

 

 

 

バスガイド花子でございました!

2011/12/21 11:31札幌


2011/11/30[この記事のエリア] 石狩・空知
当別町「手打ちパスタと地中海料理 Ari アリ」

主婦バスガイド花子でございます!

当別町スエーデンヒルズをドライブ

バスガイドDさんオススメの「手打ちパスタと地中海料理 Ari アリ」さんへ行ってきました。

ここは、札幌市内中心部からは少し離れていますが、口コミで流行り行列を作っている中心部のちょっとこじゃれたイタリアン系の店とは比較にならないくらい満足度が高く(汗)料理の一つ一つに感動させられました。

 

                                  「パスタセット」1470円

                                「じゃがいものグラタン」と「パン」 

じゃがいものフォカッチャと、何だかよくわかりませんが、見た目とは違いモチモチのパン!(おかわりできますが・・・かなり満腹になります) 

PB283593.JPG                                       「サラダ」or「スープ」

                  豆や野菜がたーーーっぷり!こーれは、かなりポイントが高く・・・体があったまりました。

PB283600.JPG

                             お店の雰囲気もかしこまらない感じで、とってもくつろげます

                     カウンターにワインも!「イタリアの新酒 ノヴェロ入荷」の文字が!グラスで500円です。

                                   ひざ掛けもうれしい配慮です

                    PB283609.JPG  メインのパスタを待つまでの間にシェフのプロフィールを!

【有澤幸計さん】東京のホテルやフランス料理店で経験を積み、91年札幌ルネッサンスホテル開業と同時に、メインダイニング『カップリッチオ』へ。98~2000年までシェフを務める。2001年、単身イタリアへ渡り、北はミラノから中部イタリアを中心に修行を積み、シェフに抜擢され活躍。さらにスペインバルセロナで力をつけ2005年帰国。同年6月、当別のスエーデンヒルズ内にパティシエである父とともに『Ari アリ』をオープン。地元の食材を生かし、気軽に楽しめる本場の家庭料理とアットホームなもてなしが信条。

 

そうか!有澤さんの『Ari アリ』なんですね!

 

                                         「パスタ」

                                  「キャベツとカキのクリームソース」          

                     もちろん麺は道産小麦100%と地鶏卵で作った自家製生パスタです

  PB283619.JPG                                    「黄色いトマトと道産豚のラグー」

PB283617.JPG                                      「デザートとコーヒー」  

                                  もう~~~お腹に入らない!と言いながら・・・

                                出てきたデザートに、にんまり(笑)余裕で入りました。

PB283624.JPG                              今度は「パエリア」も食べてみたいなぁ~

                                家族と行きたいお店NO1です!

 

                       スエーデンヒルズ、管理センター(交流センター)内にあります!

PB283632.JPG                                

 

■レストラン&カフェ Ari
当別町スウェーデンヒルズビレッジ2丁目3-2
(スウェーデンヒルズ交流センターのすぐそば)
電話0133-26-2425
ランチ11:30~14:30
ディナー18:00から21:30
火曜、第2水曜定休

主婦バスガイド花子でございました!

2011/11/30 07:36石狩・空知



野乃花子

Profile

[ 名前 ]
野乃花子

[ 職業 ]
バスガイド

[ 自己紹介 ]
高校卒業後、憧れのバスガイドになりました。退職後フリーバスガイドで学費を工面しながら遅い学生生活をエンジョイ!保育士・幼稚園教諭・社会福祉主事の資格を得て実習先の保育園からスカウトが来るも卒業と同時に結婚。5年前から契約バスガイドに転職し気が付けば、バスガイド一筋27年!これからも北海道観光を応援していきます!2005年開設のブログ「主婦バスガイド花子でございます!」でも北海道情報を発信中です http://ivory.ap.teacup.com/matchin7/


RSSを購読する


他のエリアBLOG