ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 主婦バスガイド花子でございました! > 宝酒造スパークリング清酒「澪」とお花見@旭川エリア


主婦バスガイド花子でございました!

[担当エリア] 札幌
北海道情報あれこれをバスガイド目線で紹介しちゃおっ



2015/04/09[この記事のエリア] 旭川
宝酒造スパークリング清酒「澪」とお花見@旭川エリア

 SAKURAが咲きました!

待ちわびた春の到来です!

 

P5089154.JPG

とういうことで…

今回は宝酒造株式会社の依頼で、話題のスパークリング清酒「澪」(みお)を紹介しちゃいます!

 

さぁ、 宝酒造スパークリング清酒「澪」(みお)   と一緒にバーチャルお花見に出かけましょう!笑

 

話題の「澪」もう飲んでみましたか? 

コクッと飲むと…

フルーティーな甘みと酸味が口いっぱいに広がり、瞬間笑顔に!!

ほ~ら、楽しくなってきた!!!笑

 

IMG_2665.JPG

 

『バスガイド花子のオススメ「お花見」スポット!』旭川エリア編

旭川といえば、誰もがすぐに連想する「旭山動物園」

動物達も躍動する春ですね!

ところで、旭川にあるのにどうして「旭川動物園」じゃないのか?疑問に思ったことはないですか?

それは、この動物園が標高295mの「旭山」という山の麓にあるからなのです。

IMG_2581.JPG

 

DSC09683.JPG

 

最初にご案内するのは「旭山公園」

自然林に囲まれた旭山の丘陵地に囲まれた一帯が公園になっていて、ここは旭川市民の憩いの場所です

高台からは、旭川の街とまだ雪が残る大雪の山々を指さすことができるのです!

 

 

DSCN9091.JPG

 

およそ2300本のエゾヤマザクラが咲く季節はお花見客で賑わいます

P5062048.JPG

 

P5062033.JPG

 

DSC09668.JPG

 

そろそろ「澪」タイムにしませんか?

スマートな小瓶なので、持ち歩きがとっても便利!

スタイリッシュでオシャレな小瓶なので、みんなに見せたくなっちゃう!

桜の木の下で「お花見弁当と澪」でかんぱ~い!

IMG_2681.JPG

 

 

日本人は「桜」が好き!

女子なら「澪」が、きっと好き!

■旭山公園

・旭川市東旭川町倉沼

・JR旭川駅から旭川電気軌道バス「旭山動物園行き」40分(旭山動物園正門前のPと正門前下のPの間の道を入りましょう)

 

 

ところで「旭山動物園」から「旭川三浦庭園」に出入りできるんですよ。

ここは2.9haの和風公園で、桜が終わった6月中旬からは2000株のスイレンが見頃を迎えるのです

P9057693 (2).jpg

 

DSCN9875.JPG

 

さてさてお次は…

旭川にも「嵐山」あるのをご存知でしょうか?

旭川駅から北西へ7㎞地点にある小高い山…

そうです!京都の「嵐山」に似ているからと…文章家の、故・大町桂月が命名したのです。

名付けて「北の嵐山」

ここも、エゾヤマザクラの名勝です

 

P9210033.JPG

 

 

P1120294.JPG

 

P1120346.JPG

 

「嵐山」の麓は、たくさんの窯が集中する陶芸の里

工房を見学したり、陶芸体験したり…

ガラス工房や染工房もあります。

「澪」にピッタリの酒器をジックリと探してみるのも楽しいかも?

DSCN0155.JPG

 

DSCN0149.JPG

 

DSCN0165.JPG

 

そしてここには、野草園としては国内最大級の「北方野草園」があるのです

全長5.2キロの散策路を歩きながら、時折足を止めての「お花見」です

特に、エゾエンゴサクとカタクリの群落はお見事です!

ニリンソウを見て「おいしそう」と感じてしまう私…汗

P5201131.JPG

 

P5199895 (2).jpg

P5122871.JPG

 

 水芭蕉は食べてはイケマセン!

サトイモ科の植物ですが、根には有毒のアルカロイドが含まれています。

冬眠から目覚めたクマが、冬眠後に体内の老廃物を排出するために好んで食べるのですよ…

時間に合わせて植物図鑑を手に、野草観察してみませんか?

30分、1時間、2時間の散策コースがありますよ

 DSCN8234.JPG

 

■嵐山公園(北邦野草園)

・上川郡鷹栖町嵐山

・JR旭川駅前(西武旭川店A館前乗り場)3、23、33、14番乗り場。旭川電気軌道バスで25分。「野草園入口」で降車、徒歩15分

 

さて、2度目の「澪」タイムです

アルコール5%の飲みやすいスパークリング清酒「澪」(みお)は、まるでシャンパンのよう~

「澪とフルーツ」の組み合わせは最強!シュワッとさわやか~~~~~!

 

FullSizeRender (10).jpg

 

ラストは「上野ファーム」

北海道の代表的な美しい8つのガーデンが集中している大雪~富良野~十勝を結ぶ全長250㎞の「ガーデン街道」

上野ファームはその8つのガーデンの1つ

四季折々の花々が楽しめる宿根草を中心にした「イングリッシュガーデン」

これからはチューリップやクリスマスローズが見頃になりますよ~

P1130826.JPG

 

P1130864.JPG

 

P1130831.JPG

  

■上野ファーム

・旭川市永山町16丁目186

・JR石北線桜岡駅から徒歩15分。JR宗谷線永山駅からタクシーで10分。JR旭川駅(1条8丁目・フィール前)から道北バス666番「旭丘上野ファーム線」乗車40分

 

 

イングリッシュガーデンを見学した後は「アフタヌーンティー」ならぬ「アフタヌーン澪」タイム!

ラストは「スイーツと澪」

アルコール5%なので、「お酒はじめ女子」にぴったりな「澪」

IMG_2668.JPG

 

宝酒造スパークリング清酒「澪」(みお)を持って、お花見に出かけましょう!

 

 

待ちに待ったお花見は澪で乾杯!

特集はコチラ!

 

  

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/04/09 08:20旭川



野乃花子

Profile

[ 名前 ]
野乃花子

[ 職業 ]
バスガイド

[ 自己紹介 ]
高校卒業後、憧れのバスガイドになりました。退職後フリーバスガイドで学費を工面しながら遅い学生生活をエンジョイ!保育士・幼稚園教諭・社会福祉主事の資格を得て実習先の保育園からスカウトが来るも卒業と同時に結婚。5年前から契約バスガイドに転職し気が付けば、バスガイド一筋27年!これからも北海道観光を応援していきます!2005年開設のブログ「主婦バスガイド花子でございます!」でも北海道情報を発信中です http://ivory.ap.teacup.com/matchin7/


RSSを購読する


他のエリアBLOG