ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 主婦バスガイド花子でございました! > 十勝圏周遊促進モニターツアー@大樹町で豚と牛を味わう


主婦バスガイド花子でございました!

[担当エリア] 札幌
北海道情報あれこれをバスガイド目線で紹介しちゃおっ



2013/10/20[この記事のエリア] 帯広・十勝
十勝圏周遊促進モニターツアー@大樹町で豚と牛を味わう

イランカラプテ!

主婦バスガイド花子でございます!」

 

道東自動車道路が開通し、札幌や新千歳空港から十勝がぐーーんと身近に!

十勝帯広空港があるので本州からのアクセスも抜群!

JRを利用すると、特急だと札幌から帯広間2時間ちょっと!

 ということで、北海道の大自然をまるごと楽しみ、遊んで、味わえる「十勝の魅力」を探るべく

「十勝圏周遊促進プロジェクト モニターツアー」に参加してきました。

 

さて、2日目・・・

私に振り当てられたのは「十勝の酪農満喫コース」

はい、酪農家が経営するカフェなどで十勝の味覚を満喫するコースです。

十勝の食といえば「豚丼」は外せません!

今回は最高級品の豚を使用した豚丼を求めて・・・

帯広駅からおよそ1時間の大樹町の「源ファーム」さんへ、わざわざ出かけました

 

PA090356.JPG

残念ながら、朝からどしゃぶり・・・

チーズを作る時に、固形物と分離された副産物「ホエー」

ミネラルやビタミン、生きた乳酸菌がたっぷりふくまれた「ホエー」を与え飼育しているのが、源ファームさんの「ケンボロー種」

「ケンボロー種」は、日本には6%しかいない貴重な豚。

低カロリーで、高たんぱく、そしてくせのないヘルシーなブランド豚。

あのミシュランガイドでも紹介された「源ファーム」さんの豚丼をテイクアウトします

わざわざ足を運んでも食べたい味なんです!

PA090348.JPG

これが、噂の豚丼です!

豚の臭みがまったく無く、驚くほどにアッサリとした味わいでした

 

豚丼.JPG

晴れている日は、周りの庭を散歩したり、釣りも楽しめるようです!

グリーンを眺めながら食べる最高級の豚丼は最高でしょうね

PA090347.JPG

今回は3頭の豚を連れ去りました・・・笑

PA090359.JPG

 

つづいては、同じく大樹町の「半田ファーム」さんです

まずは、牧場の敷地内にあるショップでソフトクリームを購入!

ぜんぜん、ソフトにピントが合ってません・・・汗

 

PA090397.JPG

天気が良い日に外で食べたかったなぁ

このソフト、コクがありながらもサッパリとした味わいなので

ボリュームがあるのに1本ぺロリといただけちゃいました!

 

PA090391.JPG

 

雨が、だんだんひどくなってきました。

カフェ内でくつろがせていただきますPA090376.JPG

焼きたてチーズケーキやアップルパイはお持ち帰りもできます。

サンドイッチなどの軽食もあります!

PA090389.JPG

 

PA090406.JPG

 

PA090415.JPG

 

お土産にチーズを買いました!

 

「チモシー」「オーチャード」「ルーサン」と牧草の名前がついたナチュラルチーズ!

3種のセットをゲット!

PA090370.JPG

 

家に帰ってから、3種を食べ比べます

PA120021.JPG

 

PA120025.JPGクセがなく、臭くなく、でもしっかりチーズの味わいと旨味!

特に「チモシー」は2005年のオールジャパンナチュラルチーズコンテストで優秀賞を受賞したそうです!

 

牛さんのステンドグラスは初めてみました!

なかなかステキ!うっしっし~!

 

PA090395.JPG

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/10/20 07:00帯広・十勝



野乃花子

Profile

[ 名前 ]
野乃花子

[ 職業 ]
バスガイド

[ 自己紹介 ]
高校卒業後、憧れのバスガイドになりました。退職後フリーバスガイドで学費を工面しながら遅い学生生活をエンジョイ!保育士・幼稚園教諭・社会福祉主事の資格を得て実習先の保育園からスカウトが来るも卒業と同時に結婚。5年前から契約バスガイドに転職し気が付けば、バスガイド一筋27年!これからも北海道観光を応援していきます!2005年開設のブログ「主婦バスガイド花子でございます!」でも北海道情報を発信中です http://ivory.ap.teacup.com/matchin7/


RSSを購読する


他のエリアBLOG