ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 主婦バスガイド花子でございました! > 十勝圏周遊促進モニターツアー@幕別町でパークゴルフ!赤飯まんじゅうも


主婦バスガイド花子でございました!

[担当エリア] 札幌
北海道情報あれこれをバスガイド目線で紹介しちゃおっ



2013/10/19[この記事のエリア] 帯広・十勝
十勝圏周遊促進モニターツアー@幕別町でパークゴルフ!赤飯まんじゅうも

イランカラプテ!

主婦バスガイド花子でございます!」

 

道東自動車道路が開通し、札幌や新千歳空港から十勝がぐーーんと身近に!

十勝帯広空港があるので本州からのアクセスも抜群!

JRを利用すると、特急だと札幌から帯広間2時間ちょっと!

 ということで、北海道の大自然をまるごと楽しみ、遊んで、味わえる「十勝の魅力」を探るべく

「十勝圏周遊促進プロジェクト モニターツアー」に参加してきました。

 

「スポーツの秋」です。

たらふく甘いものを摂取した後は・・・カロリーを消費しなくちゃね!

「パークゴルフ」発祥の地、幕別町営パークゴルフ場つつじコースでプレイです!

うふふ・・・なーんとワタクシ、パークゴルフというかゴルフそのものが初体験なんです。わくわく

PA080269.JPG

 

早速、コースに出かけます!

PA080270.JPG

 

「パークゴルフ発祥」の記念碑が建っていました

「世界で最初のコースが、ここ”つつじコース”です」

1本のクラブと1個のボールでプレイできる手軽さにゴルフ気分のくわえたパークゴルフは、公園にコースをつくるという逆転の発想で1983年にはじまりました。クラブとボールは1919年に幕別で創業を始めた株式会社二ッタクスが開発。アイデアも道具もメイドイン幕別です!

PA080272.JPG

 順番を決めたら・・・

いざ勝負!笑

(みなさん、密かに真剣です)

PA080276.JPG

 

なんと、ワタクシ・・・1番を引き当ててしまいました

「え??どこに打てばいいんですか?」

「クラブは、どうやって持つんですか~?」

「ボールはどこに・・・」

す・す・すみませ~~~ん!汗

PA080277.JPG

 

あれあれ?ボール残ってるし・・・なんて、誰も言いません

「練習、練習~~」「素振り、素振り~~!」ってね。笑

PA080278.JPG

これがまた「カラン」って気持ちよくボールがカップに入らないのよね~

あっち飛んでったり、こっち飛んでったり・・・

も~う1歩のところで、カップから逸れてみたり、カップの手前でボールが止まったり・・・

PA080286.JPG

 

PA080292.JPG

18ホール周って、心地良い汗をかいたところで終了!

結果ですか?

はい、もちろん皆さんの期待を裏切らず・・・

ワタクシ1位でしたわよ(最後から・・・)うふふ

たのしかった~~~~!

 

体を動かして、小腹が空いたので町内の「あらかわ菓子舗」にスイーツを買いに・・・

なんとここには、世にも珍しい「赤飯まんじゅう」があるのです

PA080305.JPG

「赤飯まんじゅう」

見た目は普通のおまんじゅう

栗と甘納豆の2つの味が楽しめます

「赤飯に甘納豆」というのが、いかにも北海道チックですね!

 

赤飯.JPG

 

おまんじゅうを半分にしてビックリ!

中身は「あん」ではなく、そのまんま「赤飯」なんです!

赤飯2.JPG

 

恐る恐る・・・食べてみます・・・

食べて2度ビックリ!おいしいんです!(←あらかわさんに叱られますね)

もちもちで甘みのある皮と、塩味の効いた赤飯が合う合う。笑

甘しょっぱくてもっちもちの食感はクセになりそう~

文句なしで「超!おいしい~!」

ただ、日持ちがしないのでお土産には買って帰れませんでした。

レンジでチンして食べても美味しいそうで・・・

あらかわさんの店内に、電子レンジがあればなぁ~と思ったりもして・・・

 

毎日50個~60個は作るそうですが、すぐに売り切れてしまうのだそうです

どーしても食べたい、買いたいときは予約がオススメです

 

■あらかわ菓子舗

・幕別町本町91-11

・電話:0155-54-2523

 

あらかわ菓子舗には、まだまだ色んなお菓子があります

こちらは、代表銘菓「十勝まんじゅう」

5種類の味が楽しめます

PA080309.JPG

そして、外せないのが「パークゴルフまんじゅう」笑

(やっぱり、あると思った)

PA120018.JPG

 

あまりの可愛さに、迷わず買いました「パンダ焼き」

これは、昔なつかし優しい~母の味。

なんていうか・・・心が落ち着く味(訳、わかんないわ~)

後日、ドライバーさんと半分こにして食べました!

PA110542.JPG

 

さてさて、お腹も相当満たされたので汗を流しに温泉へ

十勝といえば、温泉天国!

幕別温泉「グランヴィリオ」で日帰り入浴!

PA080317.JPG

券売機で入浴券を購入し、いざ!

この日は、岩盤浴も無料で利用することができました。

植物性モールの茶褐色のお湯が、しっとり肌になじみます!

浴槽も大きく複数あり、洗い場の数も多く、露天風呂も広くて気持ちが良い~

「あ~~、あずまし~!」って言葉がついポロリ!

いい~~~湯でした。

 

この日は帯広駅から1分の「十勝ガーデンズホテル」に宿泊

なんとベッドはシモンズ!朝までぐっすり~!

 

PA080332.JPG

とてもシンプルで清潔感あるお部屋!

机も広くて使い勝手が良いです

PA090333.JPG

 

 PA090339.JPG

温泉大浴場もありますよ!

このシャンプー・リンス・・・アロマ効果で良い香り!気に入ってしまいました~

 

そして、なんといっても十勝ガーデンズホテルのスゴイのは朝食!

和・洋の選択別で、野菜やフルーツ、ドリンク類などはバイキングで!

見てください!この品数!(洋食もおいしそうでした)

一日分の栄養素が、すべてこの朝食で補えます。

この朝食のために宿泊しても良いかな?って思わされました!

本気でスゴイ、朝ごはん!

帯広朝2.JPG

 

鹿追町「でーでーぽっぽ」のヨーグルトも、うれしかった~!

十勝なので「小豆しるこ」も・・・お腹をさすりながら、根性で食べました!

 

帯広.JPG

 

十勝ガーデンズホテル」宿泊のご用命は・・・

ぐうたび北海道」からどうぞ!⇒コチラです

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/10/19 12:43帯広・十勝



野乃花子

Profile

[ 名前 ]
野乃花子

[ 職業 ]
バスガイド

[ 自己紹介 ]
高校卒業後、憧れのバスガイドになりました。退職後フリーバスガイドで学費を工面しながら遅い学生生活をエンジョイ!保育士・幼稚園教諭・社会福祉主事の資格を得て実習先の保育園からスカウトが来るも卒業と同時に結婚。5年前から契約バスガイドに転職し気が付けば、バスガイド一筋27年!これからも北海道観光を応援していきます!2005年開設のブログ「主婦バスガイド花子でございます!」でも北海道情報を発信中です http://ivory.ap.teacup.com/matchin7/


RSSを購読する


他のエリアBLOG