ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 主婦バスガイド花子でございました! > 秋の道南北部・紅葉と新たな観光の魅力をめぐる旅!島牧村の秋


主婦バスガイド花子でございました!

[担当エリア] 札幌
北海道情報あれこれをバスガイド目線で紹介しちゃおっ



2012/11/13[この記事のエリア] 大沼・鹿部・松前・江差
秋の道南北部・紅葉と新たな観光の魅力をめぐる旅!島牧村の秋

こんにちは!

主婦バスガイド花子でございます!

 

ぐうたび北海道編集長の村澤規子さんに誘われ参加した『秋の道南北部・紅葉と新たな観光の魅力をめぐる旅』の続きです

 北海道新幹線の「新函館駅」(仮称)開業に向けて、渡島・檜山北部と後志南部8町村の隠れた魅力を発掘する旅です!

ぐ~~~~なたび!”ぐうたび北海道”を満喫してきました!

2日目は体力勝負の日!

ということで・・・

島牧村」に移動し、日本の滝100選にも数えられる『賀老の滝』まで歩きます。


運悪く・・・
バスを降りると同時に小雨が降ってきました。

入口の看板には「行き20分 帰り30分」と・・・

PA130054.JPG
以前、歩いた事のある人が言うんです。
「出来るなら、歩きたくない」って・・・小声で・・・汗
かなりキツイらしいです・・・
特に帰りの登りが・・・

まぁ、でもここまで来たんだし
一度は見ておかなくてはね・・・ということで、覚悟を決めて歩き始めます。

遊歩道が整備され、快適な下り坂です。

 

PA130065.JPG

何度も言いますが、下りなので快適です

どんぐりを拾って深まる秋を感じたり~

 

PA130104_1.JPG
いかにも・・・な、キノコを写真に撮ったり
「これ食べて、笑いが止まんなくなったらどーしよう」なんて会話も、多分した。

 

PA130105_1.JPG
楽しみながら余裕で、どんどん下ります。

そのうちに、水が流れる音が聞こえ・・・
皆さんと同じように振り向いてみると~

PA130066.JPG

 

豪快に落下する「賀老の滝」が!

ほら、耳をすませば滝の流れる音が聞こえてきそうでしょ?

 

PA130069.JPG

 

PA130081.JPG

 

ちょうどその頃、本格的に雨がザーーーーーッ

パパッと写真を撮ると、早々に来た道を戻ることにします。

はい・・登るんです。ひたすら・・・・・
すべて登りです・・・・・・・・・・・・

快適に下ってきた道のりの長さを考えると
登る前から、頭がクラッとしましたが
とにかく、登るしかないのです。

セッセコ セッセコ 登りはじめます。

登っても登っても、まだ登り(しつこい)sweat02

そのうちに息がゼーゼーハーハー

息子を出産した時の呼吸法を思い出し、少しでも楽になるかなぁ~と
「ヒーヒーふ~~~」

なのに、よけいに辛くなるばかり・・・

「大丈夫ですか?」「飲み物はありますか?」
やさしい仲間は、声を掛けてくれます

「ゼーゼーハーハーーーーー。大丈夫じゃないけど、大丈夫です」

もう、写真を撮る元気も余裕もありません。

とにかく・・・・
なんとか、登りきりましたsweat02

 

くたびれて放心状態のワタシですdown

 初公開!無修正の顔が・・・これ

もすこしマシが顔があったでしょーーーが・・・down

 

PA130085.JPG

一方、歩いた直後なのに、余裕で笑顔の方々も!尊敬します・・・
「出来るなら、歩きたくない」って最初に言ってた人も「いやー、思ったよりも大丈夫だった」って・・・。

 

PA130091.JPG
村澤編集長さんと、宝島旅行社の鈴木宏一郎さんも笑顔で「ただいま~」

PA130098.JPG

後で気が付きましたが・・・
ここ、熊が出るんだそうです。

皆さん・・・
帰りの登りと、熊にはくれぐれもご注意下さい!

PA130095.JPG
でも「一度は見て、行って良かった~!賀老の滝」です
説得力はありませんが、ぜひ一度お出かけ下さいませ。


ちょうど、バスが出発する直前に
空を見ると二重の虹が掛かっていました!

がんばって歩いたご褒美かな?なーーーんて

PA130101.JPG

紅葉が見頃とのことで千走川の上流へバスで移動します。

つり橋から見ると絶景なのだとか~


こんな1車線の狭い道を行くんです。
途中、工事をしていましたので何度かトラックとすれ違います。
大型バスじゃ、無理だなぁ~

PA130105.JPG
ここは、狩場山の登山口にもなっています。

PA130136.JPG
真っ赤なつり橋(昇龍橋)から見る景色は・・・・

PA130148.JPG
うおーーーーーっ
豪快な千走川の流れと紅葉!

PA130157.JPGPA130129.JPGPA130172.JPG
こちらは駐車場からも近く、車椅子でも見学可能なのだそうです。

ただし、たどり着くまでの道が本当に狭いので運転にはくれぐれも気をつけて!


主婦バスガイド花子でございました!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/11/13 11:01大沼・鹿部・松前・江差



野乃花子

Profile

[ 名前 ]
野乃花子

[ 職業 ]
バスガイド

[ 自己紹介 ]
高校卒業後、憧れのバスガイドになりました。退職後フリーバスガイドで学費を工面しながら遅い学生生活をエンジョイ!保育士・幼稚園教諭・社会福祉主事の資格を得て実習先の保育園からスカウトが来るも卒業と同時に結婚。5年前から契約バスガイドに転職し気が付けば、バスガイド一筋27年!これからも北海道観光を応援していきます!2005年開設のブログ「主婦バスガイド花子でございます!」でも北海道情報を発信中です http://ivory.ap.teacup.com/matchin7/


RSSを購読する


他のエリアBLOG