ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 主婦バスガイド花子でございました! > 秋の道南北部・紅葉と新たな観光の魅力をめぐる旅!おいしい黒松内町


主婦バスガイド花子でございました!

[担当エリア] 札幌
北海道情報あれこれをバスガイド目線で紹介しちゃおっ



2012/11/12[この記事のエリア] 大沼・鹿部・松前・江差
秋の道南北部・紅葉と新たな観光の魅力をめぐる旅!おいしい黒松内町

こんばんは!

主婦バスガイド花子でございます!

 

ぐうたび北海道編集長の村澤規子さんに誘われ参加した『秋の道南北部・紅葉と新たな観光の魅力をめぐる旅』の続きです

 北海道新幹線の「新函館駅」(仮称)開業に向けて、渡島・檜山北部と後志南部8町村の隠れた魅力を発掘する旅です!

ぐ~~~~なたび!”ぐうたび北海道”を満喫してきました!


さて「くろまつないフットパス」で心地良い汗をかいた後は、泊まれるレストラン「歌才自然の家」で、お昼ごはんです!


ジャーーン!
黒松町の食材をフルに使った”SPESIALランチ~~~!”

 

PA130145_1.JPG

・鮎ごはん(形も魚ですね!素焼きした鮎がたっぷり入っています)
・シラスの佃煮(田中生魚店)
・鮭の白子とレバー
・長万部のサーモン・イクラ・黒松内の長いも
・つけもの4種たくあん・キューリ・ニンジン・ビーツ(二セコ食品)
・ホッケの飯寿司(田中生魚店)
・黒ごま豆腐(町内白井川地区の豆腐屋さん)
・じゃんぼしいたけ
・ウインナー(限定手作り品)
・カマンベールチーズ、ヤーコンのサラダ
・新しゃが、ウインナ、ベーコンのコロッケ・・・などなど

 

 

落葉きのこと豆腐の味噌汁も体に染み入るおいしさでした。

 

 

食後にスィーツ
「竹田牧場のミルクとてん菜のプリン」です
自然な甘みがうれしい絶品プリン!お土産にしたかった~

PA130148_1.JPG
さて、昼食後ものんびりしてはいられません!
少し早めに出発して、立ち寄った先は~

 

小さなちいさな和菓子屋「すずやさん」

PA130183.JPG

「ごめんくださ~い」
中からお若いご夫婦が・・・

PA130174.JPG

ご主人は以前、鎌倉の和菓子屋さんで働いていたそうです。
4年前に黒松内町に移住してきたのです。
(なぜ、黒松内町に移住したのか?今度お話を聞いてみたいなぁ~)

玄関先がお店
季節の和菓子が並んでいますが
残念なことに、ほとんどが売り切れでした(ひそかに人気があるんですよ)

 

PA130161_1.JPG

 

PA130162_1.JPG

残っていたのは「朱太川の鮎」と和生が2つ
ワタシの後ろにも、もう2人並んでいたので・・・
看板商品の「鮎」を1本お買い上げです!

 

PA130175_1.JPGPA130167_1.JPGすずやさん ありがとう

早速、バスの中で頂戴しました
おすそ分けの生菓子。 ありがたく少しずつ味見しました

PA130185.JPG


PA130191_1.JPG

ふるさとを愛する人が、ふるさとの食材でココロをこめてつくるものは
見た目も味も、やさしく丁寧で・・・にっこり笑顔に~

そして「ありがとう」の言葉が自然に出るのです。

「歌才自然の家」の大谷さん、ありがとう
和菓子屋すずやさん、ありがとう

 

cherryおまけ

PA130054_1.JPG
 

主婦バスガイド花子でございました!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/11/12 22:10大沼・鹿部・松前・江差



野乃花子

Profile

[ 名前 ]
野乃花子

[ 職業 ]
バスガイド

[ 自己紹介 ]
高校卒業後、憧れのバスガイドになりました。退職後フリーバスガイドで学費を工面しながら遅い学生生活をエンジョイ!保育士・幼稚園教諭・社会福祉主事の資格を得て実習先の保育園からスカウトが来るも卒業と同時に結婚。5年前から契約バスガイドに転職し気が付けば、バスガイド一筋27年!これからも北海道観光を応援していきます!2005年開設のブログ「主婦バスガイド花子でございます!」でも北海道情報を発信中です http://ivory.ap.teacup.com/matchin7/


RSSを購読する


他のエリアBLOG