ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 主婦バスガイド花子でございました! > 秋の道南北部・紅葉と新たな観光の魅力をめぐる旅!八雲町@クマ


主婦バスガイド花子でございました!

[担当エリア] 札幌
北海道情報あれこれをバスガイド目線で紹介しちゃおっ



2012/11/09[この記事のエリア] 大沼・鹿部・松前・江差
秋の道南北部・紅葉と新たな観光の魅力をめぐる旅!八雲町@クマ

お久しぶりでございます。

主婦バスガイド花子でございます!
 
今年もなんとか、半年間のバスガイド契約社員の期間を全うし、晴れて専業主婦になれたワタシです。
人生の半分は多分・・・旅に出ているワタシ
しばらく更新が怠っていましたが、仕事でもプライベートでも旅を楽しんでいました!

 前置きはこれくらいにしてと・・・
 

ぐうたび北海道編集長の村澤規子さんに誘われ参加した『秋の道南北部・紅葉と新たな観光の魅力をめぐる旅』の様子を少しずつ紹介します 北海道新幹線の「新函館駅」(仮称)開業に向けて、渡島・檜山北部と後志南部8町村の隠れた魅力を発掘する旅です!

もちろん、ぐ~~~~なたび!”ぐうたび北海道”を満喫してきました!

 

1日目

札幌市内中心部を早朝に出発!

ひたすら高速道路を走り、向かった先は八雲町”パノラマパーク”です
PA129813.JPG 
ちょうど昼頃の到着になり、腹ペコ状態だったワタシ達一行は
噴火湾(内浦湾)が見渡せる公園の一角で八雲のかぁさんの味を堪能しました。

まずは食前酒の地酒『今宵 八雲』で”かんぱ~い!”
すっごく飲み易いお酒なんですが・・・
すぐに全身赤くなるワタシは飲みすぎに要注意!

もう少し飲みたい気持ちをグッと抑えて、ごはんをもりもり食べます。

PA129798.JPG

このおにぎり・・・
最高に美味しかった!
まさしく「かぁさんの味」です

・風の子もち米おこわ(竹の子・わらび・ホタテ)
・五目飯(ホタテ・ニンジン・竹の子・舞茸・油あげ)
PA129803.JPG

 

メインは山菜とホタテ!
八雲町は北海道で唯一、日本海と太平洋の二つの海を持つ町
噴火湾は一時、ホタテの養殖日本一になったこともあるんですよ!
二つの海をつなぐ山間では季節の山菜やきのこがわんさか!

「竹の子と鶏肉と油あげの煮物」も、毎日食べたいおふくろの味です。

思わず「かぁさ~~~ん!」って叫びたくなる!
そんな懐かしくホッとする味なんです。

PA129801.JPG


「この燻製を食べてみてください」
「さて、なんの肉でしょうか?」

どーーん!
PA129807.JPG

一瞬、鹿だったらど~しよう(←鹿、苦手です)って思ったんですが・・・
折角なので、良く火の通った端っこをいただいてみました(恐る恐る)

あれ???
おいしい???

臭みが全く無く、かなりおいしい!!

え?え?と思いながら、どんどん食べ続けます

すると、どこからともなく「これは熊です

えーーーーーーーーっ!!!

クマ・・・美味~~~~いっ!

でも、それを聞いた瞬間・・・箸がピタッと止まりましたとさ。笑


今回、ごちそうを作ってくださった「八雲町のかぁさん’s」の皆さんです!


ごちそうさまでした!ありがとうございました!
 

PA129816.JPG

 

そしてもう一つ!八雲町といえば・・・

「もらって一番ありがたくない北海道土産」の輝ける第1位shine?に選ばれてしまった”木彫り熊”の発祥地なんです

PA129888.JPG

そこで、予定には無かったのですが・・・
「八雲町郷土資料館」内に今年の4月に開設された「木彫り熊展示室」を見学させて頂けることになりました。


早速、熊の木彫りがお出迎え!

ん~、確かにこんな大きな木彫り
もらっても困るなぁ~

 

ワタシ以上に存在感あるし・・・
PA129879.JPG

八雲町は北海道酪農発祥地としても知られていますが、大正年間、ここの徳川農場主である徳川義親が大正時代にスイスを訪れた際、農民が作っている熊の彫刻を見て掘り方を教え、農閑期の副業にすすめたのが始まり。

ほら「熊ならいっつも見てるから、すぐ掘れるべさ」ってな訳ですよ。

第1号の木彫り熊がありました!
ずっと見たいと思っていたもので、今回念願がかないました!
手のひらに乗る小さなもので、鮭はくわえていません。
(展示室の撮影はNGでした)


そうそう・・・
お土産に「熊木彫りせんべい」はいかがですか?

おせんべいなら・・・もらったらありがたいかも??


PA129818.JPG

八雲町の魅力紹介の旅

まだまだつづく・・・

 

cherryちょっとPR
旅友?である作家の千石涼太郎先生の新刊『北海道はじめて物語』北の大地の発祥と起源なんだわ!! 好評発売中!
PB090001.JPG

さて、八雲町木彫り熊発祥地については掲載されているのか???
本を手に取り、クマ(熊)なく探してみてね!汗

新刊発売を記念して
千石涼太郎先生サイン会&トークショー(←ここ)があります!
■日時:11月23日(金・祝)14:00~
■場所:札幌三省堂

ぜひ、お出かけください!

 

 主婦バスガイド花子でございました!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/11/09 21:03大沼・鹿部・松前・江差



野乃花子

Profile

[ 名前 ]
野乃花子

[ 職業 ]
バスガイド

[ 自己紹介 ]
高校卒業後、憧れのバスガイドになりました。退職後フリーバスガイドで学費を工面しながら遅い学生生活をエンジョイ!保育士・幼稚園教諭・社会福祉主事の資格を得て実習先の保育園からスカウトが来るも卒業と同時に結婚。5年前から契約バスガイドに転職し気が付けば、バスガイド一筋27年!これからも北海道観光を応援していきます!2005年開設のブログ「主婦バスガイド花子でございます!」でも北海道情報を発信中です http://ivory.ap.teacup.com/matchin7/


RSSを購読する


他のエリアBLOG