ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG レンズの向こう側 > 2011年12月


レンズの向こう側

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
写真を通して ココロを紡ぎます



2011年12月


2011/12/26[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
やさしい歌

 

P1020262.jpg

大地の息づかいが 聴こえる

呼吸している

 

その歌に そっと耳を傾ける

心の中が 見透かされそうだ

 

なぜだか 頭を撫でられたような気がした 

 

2011/12/26 22:38釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(0)


2011/12/22[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
生きる。

 

DSC_0003.jpg

ただ それだけ

なのに あなたは こんなにも美しい

 

 

********

 

まだ成鳥になっていないオジロワシ

ロシアから渡ってきたのか 普段見なれないところに

少し所在なさげに でも凛とした顔つきで 佇んでいた

わたしはしばらく 遠くからその姿を見つめた

目を逸らすことは できなかった

 

野生動物は

いつも空腹と隣り合わせで エサを探し その命を繋ぐ

明日 生きられないかもしれない

そんな現実を 毎日エサを探し 繋ぐ

 

彼らは 言葉を話さないけれど

何よりも大切なことを

私たちに教えてくれる

 

だから 涙がでるんだ

勝手に感じとって 勝手に受けとって 勝手に心に響いて

 

人間だから 涙がでるんだ

2011/12/22 21:15釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(2)


2011/12/11[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室

 

P1020221.jpg

 

屈斜路湖から カヌーで 釧路川へ漕ぎ出す

 

だれも いない

川の流れは わたしたちを包む

 

宇宙に 想いを馳せるマイナスの世界

 

 

釧路川へ ようこそ

素敵な旅を あなたへ

 

 

P1020241.jpg

川を愛するガイドさんと 

 

P1020208.jpg

焼きたてのパンとキッシュの朝

 

 

*********

人がいて 旅が ある

2011/12/11 20:28釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(0)


2011/12/08[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
12月8日という日

今日は ジョン・レノンが亡くなった日

毎年、毎年 必ずやってきて

ジョンはどんどん遠くへいってしまう

でも ずっと覚えていたい そんな日

 

31年目になる

 

ボリュームいっぱいに 朝から ジョンの歌うStand by Meで始まる1日

オリジナルは ベン・E・キング

わたしは10年前から ジョンのカバーばっかり レコードで聴いてたな

 

 If the sky that we look upon

 Should tumble and fall

 Or the mountain should crumble to the sea


 I won't cry, I won't cry

 No, I won't shed a tear

 Just as long as you stand

 stand by me

 

 So, darling darling 

 Stand by me

 Oh, stand by me

 Oh, stand, stand by me

 Stand by me

 

 *「Stand by Me

 

ジョンの歌声は 心の奥にまっすぐに そしてやさしく届く 不思議な力を持っている

決して強くはない 

でも不思議な力を 持っている

 

 

DSC_0079.jpg

 

釧路湿原から 阿寒富士がきれいに見えた

雌阿寒岳は雲をかぶっていたけど

今日は 水色の空だった

 

31年は 長い?

生きていたらジョンは71歳?

関係ないか

だって ジョンの歌声は みんなの心に続いてるから

そんなことを考えながら 見つめる風景

 

それでも やっぱり あなたに会いたいよ

2011/12/08 23:28釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(0)


2011/12/05[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
こころの色

DSC_0046.jpg

 

風に 雪が舞って

傾きかけた太陽の光に

きらきら と

 

それは それは うつくしい風景でした

 

きびしい冬の訪れを

しなやかな冬の訪れを

 

そっと ささやくように 伝えてくれた日

 

 

DSC_001.jpg

 

冬がすき

 

そこに生きる者たちは どこまでも 

しなやかに強く 美しい

 

 

2011/12/05 19:30釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(2)



つぐみ

Profile

[ 名前 ]
つぐみ

[ 職業 ]
旅の途中

[ 自己紹介 ]
自然 文学 音楽
「感じる」 ココロを大切にしています


RSSを購読する


他のエリアBLOG