ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG オホブラ百貨店スタッフ『オホーツク食楽記』 > 2014年4月


オホブラ百貨店スタッフ『オホーツク食楽記』

[担当エリア] 網走・紋別・北見・知床
オホーツクブランド認証品などを取り扱ってるオホブラ百貨店のスタッフがぐうたびブログで発信!
【オホブラ百貨店:http://www.ohobura.com/】 【スタッフブログ:http://ohobura.seesaa.net/



2014年4月


2014/04/17[この記事のエリア] 札幌
札幌ファクトリー・アートコーナー「手作り石鹸K・ラフール」登場!

こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

地元北見の 【k・ラフール】手づくり石けん&キャンドルの製品が、
札幌ファクトリーに初出店shineshineshine札幌ファクトリー・アートコーナー「手作り石鹸K・ラフール」登場!

札幌ファクトリー・レンガ館の2階アートコーナーにあります。札幌ファクトリー・アートコーナー「手作り石鹸K・ラフール」登場!

お近くにお越しの際は、お店まで覗きに行ってみてくださいね~heart04

 

2014/04/17 11:16札幌コメント(0)


2014/04/09[この記事のエリア] 札幌
さっぽろ東急百貨店・地下に「オホーツクベーグル」登場!(4/10~16)

こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

スタッフがオススメする、
地元で唯一のベーグルショップのオホーツクベーグルが札幌登場!!


※以下、転載

-----------------------------------------------

【さっぽろ東急百貨店:4/10~16まで】

明日の4月10日(木)~16日(水)まで、一週間さっぽろ東急百貨店地下でベーグルの販売を行います。
店主・ 倉本 ひと恵が、店頭で皆さまにお会いできる機会を与えていただく事になりました。

小麦で、オホーツクる!」の試みもご紹介させていただき、地元のPRもさせていただきたいと思います。
もちろん当店のオホーツクベーグルがメインですけどね(^▽^*)

札幌近郊にお住まいの皆様、札幌へお越しの皆さま、ぜひ期間中にお立ち寄りいただけましたら幸いです。
会場にてお待ちしておりますm(__)m

さっぽろ東急百貨店で4/10~16まで「オホーツクベーグル」

場所: さっぽろ東急百貨店 地下1階

日時: 2014年4月10日(木)~16日(水)まで 毎日10:00より

---------------------------------------------

オホーツクの小麦粉で作られた「オホーツクベーグル」

ぜひ食べてみてくださいヽ(^。^)丿

 

▼オホーツクベーグル・ホームページ
http://ohobagel.ocnk.net/

▼オホーツクベーグル・Facebookページ
https://www.facebook.com/ohobagel

2014/04/09 13:44札幌コメント(0)


2014/04/03[この記事のエリア] 網走・紋別・北見・知床
今が旬!オホーツク海の海明け「雄武産毛がに」

こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

 

昨日よりオホブラ百貨店では、
「雄武沖産海明け毛蟹」のご案内が始まりました cancer cancer cancer cancer cancer

雄武沖産海明け毛蟹雄武沖産海明け毛蟹雄武沖産海明け毛蟹雄武沖産海明け毛蟹

さて、海明け毛ガニが、なぜ今が美味しいのでしょう?

蟹は大きく成長するために脱皮を繰り返します。
だいたい7月頃に脱皮するのですが、
この前後は脱皮するために今まで蓄えていた栄養がすっかり取られ、
身の入りや味が落ちてしまうのですweep

脱皮する前のうま味がギッシリ詰まった最良の今のこの時期の毛がにの事を
『堅蟹』(カタガニ)と呼んでいます。

身がしまって蟹みそもたっぷり入った、一番美味しい状態になります。
ぜひ、『堅蟹』という呼び名を覚えてくださいねhappy01

更にもうひとつ。
オホーツク海の中でも雄武産の毛蟹は一番です。
地形の関係なのでしょうか、
漁場の中でも雄武(おうむ)で捕れた毛ガニは何故か美味しいのですheart04

「どうして雄武産は美味しいの?」と、かにさんに聞いてみないとわかりませんね(笑)
あっ!聞くより食べれば一目瞭然ですね!delicious

当店の毛がにについては、
◆雄武沖産毛ガニについて(2014年度版)にまとめましたので、
よろしければご覧ください。

オホーツク海の海明け「雄武産毛がに」

この時期にオホーツクにお越しの際は、ぜひ味わってみてください cancer cancer cancer cancer cancer

または、ネットでお買いもとめ
頂き、
一番美味しい旬の味を、ご家庭でも味わってくださいね
shine

------------------------------------------------

オホーツクの海明け!「雄武沖産毛がに」
朝水揚げ+浜ゆで+冷蔵クール+航空便
でお届け!

オホブラ百貨店:今が旬!オホーツク海の海明け「雄武産毛がに」

2014年4月2日(水)より、注文受付開始しています!!

------------------------------------------------

2014/04/03 13:31網走・紋別・北見・知床コメント(0)



オホブラSTAFF・TOKI

Profile

[ 名前 ]
オホブラSTAFF・TOKI

[ 職業 ]
WEBショップスタッフ

[ 自己紹介 ]
美味しい物がたくさんあり、どの風景も絵になるオホーツクは大好きな自慢の故郷です。私自身、食べる事&呑む事が大好きで美味しい地元食材をいつも酒の肴にしています。地元の美味いモノ達を広く紹介できないかなぁ~と考えながらも自分で食べてしまってます♪

『オホブラ百貨店』は、北海道オホーツク地方が誇るオホーツクブランド認証品を初め、皆様に満足して頂けるオホーツクの優れた商品・上質な食材などをご紹介してまいります。
▼オホブラ百貨店: http://www.ohobura.com/
▼スタッフブログ: http://ohobura.seesaa.net/


RSSを購読する


他のエリアBLOG