ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG オホブラ百貨店スタッフ『オホーツク食楽記』 > 2011年6月


オホブラ百貨店スタッフ『オホーツク食楽記』

[担当エリア] 網走・紋別・北見・知床
オホーツクブランド認証品などを取り扱ってるオホブラ百貨店のスタッフがぐうたびブログで発信!
【オホブラ百貨店:http://www.ohobura.com/】 【スタッフブログ:http://ohobura.seesaa.net/



2011年6月


2011/06/23[この記事のエリア] 網走・紋別・北見・知床
グリーンアスパラ収穫体験/本庄農場(美幌町報徳)

こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

毎月仲間と集まって、食事会などをしたりしており、今月は私が担当でしたhappy01
何をしようかなと考えていたところ、
メンバーから「知人の農園で、アスパラ狩りができるよ」との情報をもらい、
情報提供者を巻き込んで、この前の日曜に体験してきましたscissors

雨の日が続いたので、お天気が心配だったけど、この日は晴れて気温も上がりましたsun
農園の場所は、美幌町報徳にある本庄農場ですsign01オホブラ百貨店:グリーンアスパラ収穫体験美幌町の辺りでも、先日の雹の被害があったそうですsweat02
上の畑で画像の奥側にある畑では雹が降ったそうですが、
本庄農場は大丈夫だったんですってconfident

減農薬栽培の畑で育った、グリーンアスパラです。オホブラ百貨店:グリーンアスパラ収穫体験大人6名+子供1名で、広い畑をあちらこちらに散らばり、
お借りした切れ味の良いカマで、
瑞々しくて美味しそうなグリーンアスパラを、
根本からサックリ切りどんどんビニール袋に入れていきますbud

1時間もしないで、私は2キロのグリーンアスパラを収穫しましたscissors

ビニールハウスの中では、
露地物の次に出荷されるアスパラが育っているそうです。

オホブラ百貨店:グリーンアスパラ収穫体験これがアスパラの花ですって、カワイイですねwinkオホブラ百貨店:グリーンアスパラ収穫体験収穫した3キロ分のグリーンアスパラです、大量でしょsmileオホブラ百貨店:グリーンアスパラ収穫体験急遽メンバーのご自宅で、収穫したてのアスパラを味わう事になりましたheart01
もちろん炭火winkオホブラ百貨店:グリーンアスパラ収穫体験メンバーの方が焼くために下ごしらえしておいてくれたアスパラと、
他のメンバーが手土産で持ってきてくれた、お母様の漬けたウドの酢漬けです。

緑のタッパーの中には、アスパラを茹でてめんつゆに漬けた、簡単アスパラ漬け。
下ごしらえしながら、作っておいてくれたそうです!手早いnote

そして、アスパラの炭火焼き&焼肉が始まりましたhappy01オホブラ百貨店:グリーンアスパラ収穫体験グリーンアスパラの他に、牛サガリ・ホルモン・ナンコツや、
メンバーの旦那様が地鶏を一羽を見事に美味しく丸焼きにしてくれたり、
メンバーのお父さんが釣ってきたカレイを焼いて山わさびと醤油で食べたり、
焼きおむすびまで出てきて、大満足ですheart04

そうそうオホブラ百貨店のグリーンアスパラは、
露地栽培のため天候の影響と季節外れの霜の被害を受け、
出荷可能なアスパラの確保ができませんでしたweep

でも地域によっては、こうやってちゃんと収穫できる場所もあるのですから、
露地物は本当に天気に左右されるんだなぁ~と、
アスパラを収穫しながら思いましたconfident

次の日、普段しない姿勢を続けたせいで軽い筋肉痛になりましたsweat01
初めてのアスパラ狩り、楽しかったですsign03

------------------------------------------------------------------------------------

本庄農場

  • 住所: 〒092-0017 北海道網走郡美幌町報徳457
  • 電話番号:  0152-72-3315
  • FAX番号:  0152-72-3315
  • URL:  http://www.honjofarm.jp/

------------------------------------------------------------------------------------

2011/06/23 15:36網走・紋別・北見・知床コメント(0)


2011/06/22[この記事のエリア] 網走・紋別・北見・知床
新・ご当地グルメグランプリ北海道2011 in オホーツク北見(7/2,3)

こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

先日掲載しました「6月10日17時半頃に、北見市で雹(ひょう)が降りました。」が
ぐうブログのアクセスランキングの上位に、ずっとランクインされていてビックリしましたhappy02
初めての上位ランクインに、嬉しいですflair

その時に載せたYouTubeに動画を、
マスメディアの方より使って良いかの問い合わせが来て、更にビックリhappy02

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日は、地元イベントの情報ですsign03

何でもチケットが売れまくっているのだという話が聞こえてくる、
新・ご当地グルメグランプリ北海道2011 in オホーツク北見の開催が
あと10日にせまっています(o゚▽゚)

オホブラ百貨店:新・ご当地グルメグランプリ北海道2011 in オホーツク北見

新・ご当地グルメグランプリ北海道2011 in オホーツク北見

日時:  7月2日(土)・3日(日) 9:00~
会場:  北見市端野町公民館横メルヘン広場、屯田の杜公園内敷地
出店団体数:  13団体
  • 美瑛カレーうどん
  • 富良野オムカレー
  • オホーツク北見塩やきそば
  • 羽幌えびタコ焼き餃子
  • 南富良野エゾカツカレー
  • 根室さんまロール寿司
  • 十勝芽室コーン炒飯
  • 別海ジャンボホタテバーガー
  • オホーツク干貝柱塩ラーメン
  • 十勝おびひろ枝豆サラダ麺
  • 阿寒やきとり丼
  • オホーツク網走ザンギ丼
  • 十勝清水牛玉ステーキ丼
グランプリ審査方法:
    ①人気度、②味、③コストパフォーマンスの3要素でグランプリを決定

※ホームページ:http://www.shingotochi.com/kitamigp/

当日は、駐車場が大変混雑することが予想されます。
JRやバスなどの公共交通機関のご利用を、オススメします train bus

2011/06/22 15:29網走・紋別・北見・知床コメント(2)


2011/06/10[この記事のエリア] 網走・紋別・北見・知床
6月10日17時半頃に、北見市で雹(ひょう)が降りました。

こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

突然の雹(ひょう)に驚きましたwobbly
事務所の玄関から、駐車場を動画で撮してみました。

以下は、17時半頃に撮した画像です。
オホブラ百貨店:6月10日17時半頃、北見市の雹(ひょう) どんどん降りが、激しくなっていきます。オホブラ百貨店:6月10日17時半頃、北見市の雹(ひょう) 地面に激しくたたき付けられ、割れている物もあります。オホブラ百貨店:6月10日17時半頃、北見市の雹(ひょう) 激しく降りすぎて、防水ナシの携帯カメラでは危険を感じましたsweat01オホブラ百貨店:6月10日17時半頃、北見市の雹(ひょう) 私の手が一般女性より大きめなので、比較になる物を置けば良かったなcoldsweats01オホブラ百貨店:6月10日17時半頃、北見市の雹(ひょう) 降り終わったあと、外に出てみると周りの空気が冷蔵庫にいるかのようにヒンヤリbearing

傾斜した屋根から落ちた雹が、一ヶ所に固まって山になっていました。
その固まりに手を入れ、すくい取ってみると・・・当たり前ですが、とってもちべたい(冷たい)snowオホブラ百貨店:6月10日17時半頃、北見市の雹(ひょう) 降り止んだと思ったら、今度は雨交じりで少しだけ雹が降り出し、遠くでは雷の音がします。
地面を白くした雹は、溶けてほとんどなくなりましたが、被害は甚大ですねsweat02

うちの実家では、2階の窓が割れたそうです・・・。
私の部屋、今日窓が5センチほど開いてるんですよねcoldsweats02
帰ったらどうなってるか、とても不安ですdespair

2011/06/10 18:36網走・紋別・北見・知床コメント(2)



オホブラSTAFF・TOKI

Profile

[ 名前 ]
オホブラSTAFF・TOKI

[ 職業 ]
WEBショップスタッフ

[ 自己紹介 ]
美味しい物がたくさんあり、どの風景も絵になるオホーツクは大好きな自慢の故郷です。私自身、食べる事&呑む事が大好きで美味しい地元食材をいつも酒の肴にしています。地元の美味いモノ達を広く紹介できないかなぁ~と考えながらも自分で食べてしまってます♪

『オホブラ百貨店』は、北海道オホーツク地方が誇るオホーツクブランド認証品を初め、皆様に満足して頂けるオホーツクの優れた商品・上質な食材などをご紹介してまいります。
▼オホブラ百貨店: http://www.ohobura.com/
▼スタッフブログ: http://ohobura.seesaa.net/


RSSを購読する


他のエリアBLOG