ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG オホブラ百貨店スタッフ『オホーツク食楽記』 > 2011年5月


オホブラ百貨店スタッフ『オホーツク食楽記』

[担当エリア] 網走・紋別・北見・知床
オホーツクブランド認証品などを取り扱ってるオホブラ百貨店のスタッフがぐうたびブログで発信!
【オホブラ百貨店:http://www.ohobura.com/】 【スタッフブログ:http://ohobura.seesaa.net/



2011年5月


2011/05/30[この記事のエリア] 網走・紋別・北見・知床
今が見頃!「かみゆうべつチューリップ公園」②

こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

この週末の土曜日、北見市では最高気温26度の夏日を記録 sun sun sun

そんな暑い5月の最終週の土曜日、
「かみゆうべつチューリップ公園」へ行って来ましたtuliptuliptuliptuliptulip
・・・スタッフT君が(以下、略w)

 

今が見頃!「かみゆうべつチューリップ公園」①の続き画像ですflair

2匹のワンちゃんも記念撮影dogオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②黄色いハートマークでしょうかheart01

オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②これはピンクのハートマークheart01オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②これが「チューピット号」
チューリップ公園内を、約15分で周遊する電動バスbusオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②ベンチもあるのですねconfidentオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②お子さんと一緒のファミリーが多いようですhappy01オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②写真撮影ポイントから撮したのかな?オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②コチラも同じかな、ちょっと目線の高さが違うようなeyeオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②チューリップ公園横にある「第1駐車場」は、満車に見えますcar rvcarオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②白いチューリップもいいなぁ~可憐だconfidentオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②でもやっぱりチューリップと言えば、赤を想像しますtulipオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②何色のチューリップがお好きですかsign02オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②こうやって見ると、広い公園ですねflairオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②オランダ風車の上の展望台に昇ってみたいですhappy01オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②赤も黄色も花弁が変わってますよねtulipオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②花を持つ手タレさんは、スタッフT君の奥様ですねsign03
ご協力感謝ですwinkオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②赤いチューリップの花言葉は何でしょうねsign02オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②オレンジや黄色は、元気でキュートな女性をイメージできますconfidentオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②風車の手前には、白雪姫と七人のこびとでしょうかsign02オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②この黄色チューリップもカワイイですねhappy01オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②単色もいいけど、色とりどりに咲いてるのもステキsign01オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②まだツボミもありますねhappy01オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②背の低い品種のチューリップtulipオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②目線を低くすると、こう見えるんですねeyeオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②どこを見ても咲き誇っていて、本当に一番いい時期に訪れたんだねT君scissorsオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②パッと見るとチューリップじゃないみたいですねhappy01オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②チューリップ以外の花のおまけ画像がついてましたcherryblossomオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②これはサクラでいいのかな~葉っぱは桜っぽいですよねcatfaceオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②どなたか教えてくださいsign03オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園②

かみゆうべつチューリップ公園へ、行った気分に少しだけなった気がしますsmile

一番いい時に行ったんじゃないかなぁ~shine

T君、また画像ヨロシクねhappy02
どこまでも他力本願なスタッフ1号でした(笑)

今が見頃!「かみゆうべつチューリップ公園」①

 

「かみゆうべつチューリップフェア 2011」の案内をhappy01

tuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptulip

◆フェア期間 : 5月7日(土)~6月5日(日)※予定:開花状況により変動する場合あり
◆ 開園時間 : 8:00~18:00 ※入園は17:30まで
◆ 休園日 : フェア期間中無休
◆ 入園料 : 大人(高校生以上) 500円〔400円〕、小人(小・中学生) 250円〔200円〕、幼児 無料
                    ※〔 〕内は10名以上の団体料金
                    ※開花状況に応じ特別料金を設定しており割引となる場合があります。

 ・シーズン券(期間フリーパス)大人 800円 小人 400円
◆ 主なイベント
   ・チューリップ販売 ・チューリップ球根の予約販売
   ・電動バス「チューピット号」による園内周遊
   ・ストリートオルガン演奏
◆ホームページ : http://www.town.yubetsu.lg.jp/tulippark/index.htm

tuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptulip

2011/05/30 18:40網走・紋別・北見・知床コメント(0)


2011/05/30[この記事のエリア] 網走・紋別・北見・知床
今が見頃!「かみゆうべつチューリップ公園」①

こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

この週末の土曜日、北見市では最高気温26度の夏日を記録 sun sun sun

そんな暑い5月の最終週の土曜日、
「かみゆうべつチューリップ公園」へ行って来ましたtuliptuliptuliptuliptulip
・・・スタッフT君が。

はい、私スタッフ1号では無く、
  「上湧別のチューリップ画像、いりますか?」
隣の席のスタッフT君が、ファミリーで行って撮してくれたものを
ポンと渡してくれたのです、まぁ嬉しheart02

 

画像の前に「かみゆうべつチューリップフェア 2011」の案内をhappy01

tuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptulip

◆フェア期間 : 5月7日(土)~6月5日(日)※予定:開花状況により変動する場合あり
◆ 開園時間 : 8:00~18:00 ※入園は17:30まで
◆ 休園日 : フェア期間中無休
◆ 入園料 : 大人(高校生以上) 500円〔400円〕、小人(小・中学生) 250円〔200円〕、幼児 無料
                    ※〔 〕内は10名以上の団体料金
                    ※開花状況に応じ特別料金を設定しており割引となる場合があります。

 ・シーズン券(期間フリーパス)大人 800円 小人 400円
◆ 主なイベント
   ・チューリップ販売 ・チューリップ球根の予約販売
   ・電動バス「チューピット号」による園内周遊
   ・ストリートオルガン演奏
◆ホームページ : http://www.town.yubetsu.lg.jp/tulippark/index.htm

tuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptulip

 

このブログをご覧の皆さまと一緒にスタッフ1号も、
行った気分を味わおうと思いまして、画像大量投入いたしますflair
あっ、容量規制あったりしてsweat01

撮影日は、2011年5月28日(土)のお昼頃ですsunオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園展望台のある「オランダ風車」eventオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園奥の建物は「ふるさと館JRY(ジェリー)」
「屯田歴史博物館」でもあります。オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園ピンク色もかわいいですhappy01オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園オレンジも良い色shineオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園入り口の大きな看板が見えます。オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園白いチューリップだsign03オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園左手には、軽食や売店のある「チューリップ館」restaurantオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園やっぱり赤いチューリップが目立ちますねtulipオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園赤にピンクなのでしょうか、こんなチューリップもあるんですねconfidentオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園この大人っぽい色もステキlovelyオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園色を統一しないで、カラフルなのもいいですねgoodオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園「オランダ風車」の展望台からの景色オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園展望台からの「ムスカリの湧別川」オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園もっと近寄って見ると。オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園近寄ると、紫の部分は全てムスカリが咲いていますhappy01オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園ウサギでしょうかsign02オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園えっ、花咲かじいさんsign02オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園軽食や売店のある「チューリップ館」には、人がたくさんいますねrestaurant
売店には、オホーツクブランド認証された出口水産のブースがあり
「ピリ辛ますこなみ珍棒」が並んでいたと報告ありscissorsオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園カラフルhappy01オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園花弁が変わってますねtulipオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園チューリップと言えば、赤tulipオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園赤いチューリップの絨毯tuliptuliptulipオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園オレンジ色のは、チューリップでは無い花に見えますねsmileオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園ピンクのチューリップは、可愛いイメージwinkオホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園小さなミニ風車。オホブラ百貨店:かみゆうべつチューリップ公園・・・・・・やっぱり画像が多すぎるみたいcoldsweats01
2つに分けますねsweat01

続きは、コチラからどうぞsoon

今が見頃!「かみゆうべつチューリップ公園」②

2011/05/30 16:46網走・紋別・北見・知床


2011/05/25[この記事のエリア] 網走・紋別・北見・知床
「熊のまくら」と「黒ゆり」の圓泉堂(まるせんどう)

こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

先日帰省した妹が、職場のお土産に北見のお菓子を買っていきたいという話になり、
母と熊のまくらをすすめて、初めて店舗へ行って来ました。

熊のまくら」以外にも、「ロールケーキ」「シュークリーム」もスタッフブログに載せています。

現在店舗の横では、新しい店舗なのかな?工事をしていましたよ。オホブラ百貨店:御菓子司 圓泉堂(まるせんどう)/北見市一番に目に入るのは、やっぱりこの「熊のまくら」ですhappy01オホブラ百貨店:御菓子司 圓泉堂(まるせんどう)「熊のまくら」/北見市妹は職場土産に、母は自宅用にと熊のまくらをお買い上げshineオホブラ百貨店:御菓子司 圓泉堂(まるせんどう)「熊のまくら」/北見市黒糖と蜂蜜が利いていて、砂糖がコーティングされているので、
食べた味は「ソフトなカリントウ」そのまんま正解だったけれど、
柔らかい食感は家庭的なドーナツのようなsign02

甘いんだけど甘さがくどくなくて、食べやすくて癖になる美味しさsign03
何個でも食べられそうなくらい、美味しいheart04

こちらは、「黒ゆり」オホブラ百貨店:御菓子司 圓泉堂(まるせんどう)「黒ゆりら」/北見市外側には砂糖がまぶしてあって、中身は道産小豆の粒あんが入っています。
最中らしいんですけど、モナカらしくなくてなかなかです。

-------------------------------------------------------------------------------------
御菓子司 圓泉堂(まるせんどう)

〒099-0871  北海道北見市相内町135-18
TEL /  0157-37-2541
営業時間 /  8:00~19:00
定休日 /  無休

-------------------------------------------------------------------------------------

▼オホブラ百貨店スタッフブログ【オススメ!オホーツクの美味しい食べ呑み】
http://ohobura.seesaa.net/category/6048711-1.html

2011/05/25 14:57網走・紋別・北見・知床コメント(2)


2011/05/24[この記事のエリア] 網走・紋別・北見・知床
第38回島貫シニアソムリエを囲むミントレディ例会

こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

今月中旬に北見市内のホテル黒部で行われた、
第38回島貫ソムリエを囲むミントレディ例会に参加してきました。

今回の例会は、「梶井シェフの作る最後のフレンチを味わう例会」ですhappy01オホブラ百貨店:第38回ミントレディ例会

今回のテーブルセッティングは、白sign01sign01sign01オホブラ百貨店:第38回ミントレディ例会北海道産モッツレラチーズ フルーツトマトのソルベと共にオホブラ百貨店:第38回ミントレディ例会季節の野菜と魚介のテリーヌ クレソンのソースfishオホブラ百貨店:第38回ミントレディ例会フランス産エスカルゴときのこの煮込みブルゴーニュ風
このソースが美味しくて、下の胡麻パンにつけて食べるとバッチリscissorsオホブラ百貨店:第38回ミントレディ例会オマール海老のポワレ ホワイトアスパラ添え トリュフソース
ホワイトアスパラ、美味しいsign03
トリュフソース、美味しくてパンに付けてきれ~に食べ尽くしましたhappy01オホブラ百貨店:第38回ミントレディ例会牛タンの赤ワイン煮 パイ添え マッシュポテトと姫キャロットのグラッセ添え
このソースも美味しかった~、今回はどのソースもウマウマheart02
オホブラ百貨店:第38回ミントレディ例会パンは、2種類ありました。オホブラ百貨店:第38回ミントレディ例会世界のチーズ3種類を、ワゴンサービスでflairgオホブラ百貨店:第38回ミントレディ例会ジェラモン ブッシュ、フルムダンベール ロックフォール
実は最近になってチーズがちょっと苦手なスタッフ1号sweat01
メンバー全員に行き渡った後、ほんのすこ~しずつ切り分けて貰って味見bleahオホブラ百貨店:第38回ミントレディ例会お楽しみデザートは、抹茶のブリュレ
皆さまは珈琲と一緒に、私は珈琲飲めないのでまたしても特別扱いの紅茶happy02オホブラ百貨店:第38回ミントレディ例会テーブルのステキなお花は、
大きなガーベラ・芍薬(シャクヤク)のつぼみ・赤いスプレーバラ・セダム・カーネーション・ブプレリューム・・・でした(たぶん)オホブラ百貨店:第38回ミントレディ例会

今回のワインはコチラ wine wine wine

  • 食前酒 ドライシェリー
       Aperitif/DrySherry
  • ピエールポネル・クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブリュット・ロゼ
       Pierre Ponnelle CREMANT de BOURGOGNE Brut Rose NV
  • シャンソン・ペール・エ・フィス・プイイ・フュィッセ
       CHANSON PERE&FILS Pouilly-Fuisse 2007
  • シャンソン・ペール・エ・フィス・ポマール
       CHANSON PERE&FILS Pommard 2006
  • パヴィヨン・ルージュ・デュ・シャトー・マルゴー
       Pavillon Rouge du Ch.Margaux 2004

オホブラ百貨店:第38回ミントレディ例会

最後のシャトー・マルゴーのセカンドであるパピオンルージュは、
ミントレディ会発足年のワインを前々から購入しておき、
島貫ソムリエが大事に管理していてくれたものheart04

またソムリエと幹事達の中で、
「思い入れのある年号なので、特別な時に空けましょう!」
「少しでも多くのメンバーが揃う時がいいね」
などの、気持ちも込められているワインでしたwine

今回がその特別な時と言うことで、お披露目する事となりました(o゚▽゚)
ミントレディ会発足年のワイン飲んじゃいましたからね~また2004年探さないとね(笑)

オホブラ百貨店:第38回ミントレディ例会Pavillon Rouge du Ch.Margaux 2004実は今回の例会は、なぜ特別かと言うと
料理説明を兼ねて挨拶していただいているのは、ホテル黒部の梶井シェフです。
最近は、オホーツク北見塩やきそばで各種メディアなどに登場していますwinkオホブラ百貨店:第38回ミントレディ例会梶井シェフは、ミントレディ会が2004年に発足してから、
洋食で特にフランス料理の時に、腕をふるってくださり、わたし達メンバーを楽しませくれていました。

この6月で定年退職されるという事で、
今回の例会は「梶井シェフの作る最後のフレンチを味わう例会」として、
会費をアップし、いつもより更に腕をふるって頂こうというSpecial企画なのでしたhappy02

定年したあとの梶井シェフの動きが気になりますね~。
挨拶時に「お店開くかもね」なんて言ってたけど、はてさてどうなるのかしら?楽しみnote

今回も大満足のミントレディ会でした、あぁ~思い出すだけでもヨダレが・・・(^¬^*)ヨダレ

【過去のミントレディ会】

●第37回島貫シニアソムリエを囲むミントレディ例会
http://blog.gutabi.jp/area063/2011/04/002712.html

-------------------------------------------------------------------------------------
オホブラ百貨店:ミントレディ会島貫シニアソムリエを囲むミントレディの会

【事務局】  ホテル黒部 レストラン「シェルブルー」(Ciel Bleu)
        北海道北見市北7条西1丁目
        TEL 0157-23-2251

-------------------------------------------------------------------------------------

▼オホブラ百貨店スタッフブログの過去のミントレディ例会
http://ohobura.seesaa.net/tag/ミントレディー

2011/05/24 18:00網走・紋別・北見・知床コメント(0)


2011/05/23[この記事のエリア] 網走・紋別・北見・知床
【夜】オホーツクビアファクトリー(オホーツクビール)/北見市

こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

ぐうブログで初めての投稿が、ランチのオホーツクビール(オホーツクビアファクトリー)でしたrestaurant

▼【昼】オホーツクビアファクトリー(オホーツクビール)/北見市
http://blog.gutabi.jp/area063/2011/03/002601.html

この時から思っていた「地ビール飲みたい!!」願望が、5月になってやっと達成scissors

先日・・・と言っても5月の始めでしたsweat01
父様の××回目の誕生日だったため、
両親と一緒にオホーツクビール(オホーツクビアファクトリー)へ食事しに行って来ました。オホブラ百貨店:オホーツクビール(オホーツクビアファクトリー)左から「ピルスナー」、「ヴァイツエン」、「エール」オホブラ百貨店:オホーツクビール(オホーツクビアファクトリー)左から「エールろ過前」、「マイルドスタウト」オホブラ百貨店:オホーツクビール(オホーツクビアファクトリー)辛さが美味い「自家製キムチ」オホブラ百貨店:オホーツクビール(オホーツクビアファクトリー)北海道発祥の「ラーメンサラダ」オホブラ百貨店:オホーツクビール(オホーツクビアファクトリー)そのまま食べても、辛味噌漬けても美味しい「ホルモン唐揚げ」オホブラ百貨店:オホーツクビール(オホーツクビアファクトリー)「牛ロースステーキ」オホブラ百貨店:オホーツクビール(オホーツクビアファクトリー)父が気に入ったチーズとハムの入った熱々の「焼きトルティーヤ」オホブラ百貨店:オホーツクビール(オホーツクビアファクトリー)程良い塩加減で柔らかい「知床鶏のオホーツク天然塩焼き」オホブラ百貨店:オホーツクビール(オホーツクビアファクトリー)母がとても気に入った「揚げ出し玉葱」オホブラ百貨店:オホーツクビール(オホーツクビアファクトリー)「タコのカルパッチョ」の和風ソース、梅味でサッパリ。オホブラ百貨店:オホーツクビール(オホーツクビアファクトリー)「キュウリのビール漬け」オホブラ百貨店:オホーツクビール(オホーツクビアファクトリー)5時頃に入店した時は、席も空いていたのですが、
6時を過ぎるとどんどん席が埋まり、家族連れやグループでの利用が目立ちましたhappy02オホブラ百貨店:オホーツクビール(オホーツクビアファクトリー)先日はランチだったので呑めなくて、
今日はしっかりオホーツクビールを楽し見ましたよ beer beer beer

両親も地ビールを美味しく呑め、料理も満足したようでしたshine

------------------------------------------------------------------------------------
オホーツクビール(株) 「オホーツクビアファクトリー」

〒090-0037 北海道北見市山下町2丁目2-2
TEL 0157-23-6300 / FAX 0157-23-1121
営業時間 /  11:30~22:00(21:40オーダーストップ)
定休日 /  年末及び元旦
ホームページ
 / http://www.beers.co.jp/

-------------------------------------------------------------------------------------

▼オホブラ百貨店スタッフブログ【オススメ!オホーツクの美味しい食べ呑み】
http://ohobura.seesaa.net/category/6048711-1.html

▼ぐうたび北海道での紹介ページ
http://www.gutabi.jp/spot/detail/1073

2011/05/23 15:56網走・紋別・北見・知床コメント(0)



オホブラSTAFF・TOKI

Profile

[ 名前 ]
オホブラSTAFF・TOKI

[ 職業 ]
WEBショップスタッフ

[ 自己紹介 ]
美味しい物がたくさんあり、どの風景も絵になるオホーツクは大好きな自慢の故郷です。私自身、食べる事&呑む事が大好きで美味しい地元食材をいつも酒の肴にしています。地元の美味いモノ達を広く紹介できないかなぁ~と考えながらも自分で食べてしまってます♪

『オホブラ百貨店』は、北海道オホーツク地方が誇るオホーツクブランド認証品を初め、皆様に満足して頂けるオホーツクの優れた商品・上質な食材などをご紹介してまいります。
▼オホブラ百貨店: http://www.ohobura.com/
▼スタッフブログ: http://ohobura.seesaa.net/


RSSを購読する


他のエリアBLOG