ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG オホブラ百貨店スタッフ『オホーツク食楽記』 > 2011年3月


オホブラ百貨店スタッフ『オホーツク食楽記』

[担当エリア] 網走・紋別・北見・知床
オホーツクブランド認証品などを取り扱ってるオホブラ百貨店のスタッフがぐうたびブログで発信!
【オホブラ百貨店:http://www.ohobura.com/】 【スタッフブログ:http://ohobura.seesaa.net/



2011年3月


2011/03/30[この記事のエリア] 網走・紋別・北見・知床
雄武産毛ガニ「にらめっこしましょう。笑うと負けよ"あっぷっぷ"」

おはようございます、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

たくさんある毛ガニ君のデジカメデータで、こんな画像を作ってみました。
ちょっと年代を感じるネタも含まれていますがhappy02

cancer cancer cancer  cancer cancer cancer  cancer cancer cancer  cancer cancer cancer

『にらめっこしまよう。
 笑うと負けよ、「あっぷっぷ」』
雄武産毛ガニ『太くて立派なふとももの大腿筋。
 ふくらはぎもみっちり詰まっています。』
雄武産毛ガニ『映画「プレデター」のエイリアンの頭のように見える?』雄武産毛ガニ『ぽっこりと丸い体躯は、
 身が詰まって美味しい蟹メタボの証拠。
 決して不健康ではないのだ!』
雄武産毛ガニ『殻を脱いでも凄いんです。
 どうも着やせしてみえるようです。』
雄武産毛ガニ『色も艶も抜群じゃないですか?
 蟹味噌を残さず味わって。』
雄武産毛ガニ『むき身を蟹味噌で和えると旨みが増して、最高のマリアージュ。』雄武産毛ガニ『きれいに食べたね。
 食べた殻は捨てないで!
 美味しい出汁が取れるよ。』
雄武産毛ガニちょっとでもクスッ笑っていただければ、嬉しいでっすbleah

cancer cancer cancer  cancer cancer cancer  cancer cancer cancer  cancer cancer cancer

当店の毛がにについては、
◆雄武沖産毛ガニについて(2011年度版)にまとめましたので、
よろしければご覧ください。

 

3月から4月末までの時期にオホーツクにお越しの際は、
ぜひ「海明け毛がに」を、現地で味わってみてください cancer cancer cancer

または、ネットでお買いもとめ
頂き、
一番美味しい旬の味を、ご家庭皆さんで味わっていただけますよ
shine

------------------------------------------------

オホーツクの海明け!「雄武沖産毛がに」
朝水揚げ+浜ゆで+冷蔵クール+航空便
でお届け!

オホーツク海明け・雄武産毛がに

2011年4月30日(土)のご注文分まで受付(予定)

2011年5月9日(月)の決済ずみ分までに、期間延長決定です!!

------------------------------------------------

2011/03/30 09:00網走・紋別・北見・知床コメント(4)


2011/03/28[この記事のエリア] 網走・紋別・北見・知床
【夜】ホテル黒部 レストラン・シェルブルー/北見市

こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。
雪解けの進んでいる、北見市よりお届けしますhappy01

天気がいいですね~、事務所の中に居ても、外が晴れているのがよく解りますsun
事務所前の駐車場は、舗装されていないので
雪解け水で、ぬかるんでデロデロドロドロ~ンですけどね(笑)

先日、ミント会の幹事会があり、
打合せのためホテル黒部のレストラン「Ciel Bleu」(シェルブルー)へ行ってきました。

幹事会が始まる前に時間があったので、
晩ご飯にとこの日は、シーフードたっぷりのニョッキを食べました。

ホテル黒部 レストラン・シェルブルー(北見市)

シェルブルーでは、何食べても美味しいんですよ。
ランチでは、定番メニューの他に日替わりランチやヘルシーメニューなどもあって、
いつもランチタイムは人がいっぱいflair

そうそうホテル黒部では、オホーツク北見塩やきそばも人気です。
2010年のB-1グランプリで、46団体中10位入賞!
※画像は、過去に食べた時のものです。

ホテル黒部 レストラン・シェルブルー(北見市)

オホーツク北見塩焼きそばの提供店は、26店舗あります。
その中でも私のオススメしている店舗の一つが、ホテル黒部の味です。
地方から来て初めてオホーツク北見塩焼きそばを食べる方には迷わず
「最初は、ホテル黒部の食べて!」とオススメしています。

大きな帆立と地鶏の温泉たまごに、大きめなほくほくのジャガイモ半分が付き!
そして注文の時、ご飯を付けられるんですよriceball
さすがに、私は頼みませんでしたけど、
付けても付けなくても値段は一緒なので、しっかり食べる方には、嬉しいですよねdelicious

また違う日に塩やきそばや、人気のランチを食べに行こうっとwink

そうそう当店でも、オホーツク塩焼きそば関連商品を取り扱っております。
ご家庭で楽しめますので、どうぞご利用ください。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

上で書いたミント会とは、
正式名称「島貫シニアソムリエを囲むミントレディの会」と言い
ホテル黒部で2ヶ月に一度開催される、女性だけのワイン会ですwine wine wine wine wine
北見市内のホテル業に携わっている、唯一のソムリエ島貫氏が、
料理に合ったワインをセレクトして、女性限定だけで楽しんじゃぉ~って会ですhappy01

「囲む会」って言ってる割に、島貫ソムリエを囲んでおらず、
言いたい放題、好き勝手させていただいておりますのよ、オホホホッ(笑)
会を立ち上げてからすでに6年が過ぎ、現在は60名ほどのメンバーがおります。

この会でスタッフ1号は、第1回目より幹事をやっているのですdelicious
予てよりワイン好きだった事が、当時のホテル黒部の支配人にバレており、
ある日ホテルに呼ばれて行ってみたら、あれよあれよと幹事に任命されておりました(笑)

次回の開催は、今週末の4月1日(金)行われ、37回目を迎えます。
この日のミント会のお料理とワインを、来週ご紹介しますねwink

-------------------------------------------------------------------------------------
ホテル黒部 レストラン「シェルブルー」(Ciel Bleu)

北海道北見市北7条西1丁目
TEL 0157-23-2251
ホームページ
 / http://www.hotel-kurobe.co.jp/

-------------------------------------------------------------------------------------

▼オホブラ百貨店スタッフブログ【オススメ!オホーツクの美味しい食べ呑み】
http://ohobura.seesaa.net/category/6048711-1.html

2011/03/28 13:40網走・紋別・北見・知床コメント(0)


2011/03/26[この記事のエリア] 網走・紋別・北見・知床
今が旬!オホーツク海明け・雄武産毛がに

こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

今年の網走地方の海明けが、
2月21日だったと、昨日網走地方気象台から発表になりましたsign03

海明けが発表された同じ日に、
オホブラ百貨店では、「雄武沖産海明け毛蟹」のご案内が始まりました cancer cancer cancer cancer cancer

雄武沖産海明け毛蟹雄武沖産海明け毛蟹雄武沖産海明け毛蟹雄武沖産海明け毛蟹

さて、海明け毛ガニが、なぜ今が美味しいのでしょう?

蟹は大きく成長するために脱皮を繰り返します。
だいたい7月頃に脱皮するのですが、
この前後は脱皮するために今まで蓄えていた栄養がすっかり取られ、
身の入りや味が落ちてしまうのですweep

脱皮する前のうま味がギッシリ詰まった最良の今のこの時期の毛がにの事を
『堅蟹』(カタガニ)と呼んでいます。

身がしまって蟹みそもたっぷり入った、一番美味しい状態になります。
ぜひ、『堅蟹』という呼び名を覚えてくださいねhappy01

更にもうひとつ。
オホーツク海の中でも雄武産の毛蟹は一番です。
地形の関係なのでしょうか、
漁場の中でも雄武(おうむ)で捕れた毛ガニは何故か美味しいのですheart04

「どうして雄武産は美味しいの?」と、かにさんに聞いてみないとわかりませんね(笑)
あっ!聞くより食べれば一目瞭然ですね!delicious

当店の毛がにについては、
◆雄武沖産毛ガニについて(2011年度版)にまとめましたので、
よろしければご覧ください。

 

この時期にオホーツクにお越しの際は、ぜひ味わってみてください cancer cancer cancer cancer cancer

または、ネットでお買いもとめ
頂き、
一番美味しい旬の味を、ご家庭でも味わってくださいね
shine

------------------------------------------------

オホーツクの海明け!「雄武沖産毛がに」
朝水揚げ+浜ゆで+冷蔵クール+航空便
でお届け!

オホーツク海明け・雄武産毛がに

2011年4月30日(土)のご注文分まで受付(予定)

2011年5月9日(月)の決済ずみ分までに、期間延長決定です!!

------------------------------------------------

2011/03/26 08:55網走・紋別・北見・知床コメント(0)


2011/03/24[この記事のエリア] 網走・紋別・北見・知床
【夜】北見ピアソンホテル『瀋陽飯店』/北見市

こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

先日、北見ピアソンホテル『瀋陽飯店で、
ワインを持ち込んで、中華料理とワインの食事会に参加してきましたwine

前菜盛り(チャーシュー・棒々鶏・ピータン・エビのマヨ和え・クラゲ)瀋陽飯店蟹爪のエビすり身揚げ・春巻き瀋陽飯店鯛の塩味炒め瀋陽飯店海老チリ瀋陽飯店牛ロースステーキ シャリアピンソース瀋陽飯店サラダ瀋陽飯店パーナ貝のとうち炒め瀋陽飯店カニチャーハン瀋陽飯店杏仁豆腐瀋陽飯店9品のコース料理に、ピータンのおかわりを別注文。瀋陽飯店この日持ち込んだワインとピータンの相性がとても良く
ピータンが苦手なメンバーも
ワインと一緒に食べられたと喜んでいましたwine

コース料理の品数も9品と多く、
色々な味を少しずつ食べられるのが楽しいですshine

全体的に割とサッパリした中華で美味しく食べて、
しっかりお腹いっぱいになりましたnote

参加したメンバーに聞くと、ここのランチも良いそうです。
行ってみたけど、平日の昼休みに街中まで出てくるのは
時間的に難しいなぁ~でも食べたいなぁhappy02
 

-------------------------------------------------------------------------------------
北見ピアソンホテル 瀋陽飯店(シンヨウハンテン)

北海道北見市北3条西3丁目
TEL
 /  0157-25-1000  FAX /  0157-31-1439
営業時間 /  (昼)11:30~14:30 (夜)17:00~21:00
定休日 /  日曜
ホームページ
 / http://www.piersonhotel.co.jp/rest.html

-------------------------------------------------------------------------------------

▼オホブラ百貨店スタッフブログ【オススメ!オホーツクの美味しい食べ呑み】
http://ohobura.seesaa.net/category/6048711-1.html

2011/03/24 18:00網走・紋別・北見・知床コメント(0)


2011/03/22[この記事のエリア] 網走・紋別・北見・知床
【昼】.has cafe(ハスカフェ)/北見市

こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

この前の休日、1人外に出ていて「パスタが食べたい!!」と思い、
NHK北見放送局に近い緑園通り沿いにある「.has cafe」(ハスカフェ)に行ってきました。

私が頼んだのは「3種のチキンのクリームパスタ」
きのことほうれん草も入っていますrestaurant
ハスカフェ

ランチ時間に行くと、ミニサラダとパンが付いていて
パンはおかわり自由なんですよ。
ディナー時間でも、パンが付いてきます。

食事だけではなくドリンクやデザートもあるので、
いつも女性客が多く、お一人様からグループでの利用などで、
私が行く時に誰もお客さんが居ない時に会った事がないかもsmile

店内の一角には「フェアトレード商品」が、色々置いてあります。
北見ではあまりお目に掛からないので、見るのが楽しみになっています。

この日も女性のお客様がいたので、店内画像はありませんcoldsweats01
次のチャンスには、色々撮してきたいですねwink

※過去に行った時の店内です。ハスカフェ ※過去に食べた「ロコモコ」ハスカフェ※過去にスタッフ2号が食べた「ハスバーグ」ハスカフェ-------------------------------------------------------------------------------------
.has cafe(ハスカフェ)

北海道北見市北斗町2丁目5-15
TEL 0157-57-4717
営業時間 /  11:00~23:00
     ランチタイム 11:00~14:00(平日のみ)
     ディナータイム 18:00~23:00
定休日 /  無休
ホームページ
 / http://www.hascafe.com/

-------------------------------------------------------------------------------------

▼オホブラ百貨店スタッフブログ【オススメ!オホーツクの美味しい食べ呑み】
http://ohobura.seesaa.net/category/6048711-1.html

2011/03/22 18:21網走・紋別・北見・知床コメント(0)



オホブラSTAFF・TOKI

Profile

[ 名前 ]
オホブラSTAFF・TOKI

[ 職業 ]
WEBショップスタッフ

[ 自己紹介 ]
美味しい物がたくさんあり、どの風景も絵になるオホーツクは大好きな自慢の故郷です。私自身、食べる事&呑む事が大好きで美味しい地元食材をいつも酒の肴にしています。地元の美味いモノ達を広く紹介できないかなぁ~と考えながらも自分で食べてしまってます♪

『オホブラ百貨店』は、北海道オホーツク地方が誇るオホーツクブランド認証品を初め、皆様に満足して頂けるオホーツクの優れた商品・上質な食材などをご紹介してまいります。
▼オホブラ百貨店: http://www.ohobura.com/
▼スタッフブログ: http://ohobura.seesaa.net/


RSSを購読する


他のエリアBLOG