ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ラーメンコンシェルジュがそっと教える札幌ラーメン情報 > らーめん札幌直伝屋~4月17日オープンです~


ラーメンコンシェルジュがそっと教える札幌ラーメン情報

[担当エリア] 札幌
「札幌ラーメンコンシェルジュ」のワタクシ大石が美味しいラーメンを探し求めて日夜市場調査‥という名の食べ歩き(笑)そんな食べ歩きで見つけた美味しいラーメン情報をそっとお教えします。



2015/04/16
らーめん札幌直伝屋~4月17日オープンです~

みなさんこんにちは。

札幌ラーメンコンシェルジュの大石です。
大変にご無沙汰してしまいました(^^;

さて、実はこの度すすきのにワタクシがプロデュースしたラーメン店がオープンいたします。

直伝屋007.jpg

店の名前は「らーめん札幌直伝屋(じきでんや)」

のれんの上の方を見ると

CIMG1634.jpg

麺処しずるさんの看板が・・・。

そう!実は昼と夜とで営業形態の変わる「二毛作」というスタイルなのです。

直伝屋008.jpg

らーめん札幌直伝屋は10:00~15:00(ラストオーダー14:45)
麺処しずるさんは17:00~翌3:00まで営業。

直伝屋006.jpg

定番札幌ラーメンのスタイルを踏襲しつつ、直伝屋らしさを出せたらな・・・と思っております。

直伝屋003.jpg

豪快な火当てで引き出した香り・・・。

札幌ラーメンの重要なキーワードに「こうばしい香り」ってのがあると思います。

ニンニクの焼けた香り・・・ラードの焦げるかおり・・・。
そんな香りも含めて「札幌ラーメンの味わい」だと思います。

直伝屋002.jpg

新しい味わいのラーメンが次々と生まれている札幌で、何故今札幌スタイルのラーメン?というお声もあるかと思います。

直伝屋010.jpg

何度もここでも書いて来ましたが、札幌のラーメンの特徴を一言で言えば
「バラエティに富んでいる」(加えて言うなら「しかも高いクオリティのお店が多い」)
ということだと思っています。

定番札幌ラーメンも新しい味わいのトレンド系のラーメンもどちらも存在している今の札幌。

直伝屋001.jpg

でもその一方で、老舗のラーメン店が後継者へ上手くバトンが渡せずに閉店してしまったり・・・。
身近な存在だったはずの札幌ラーメンが少しずつ少しずつ減ってきているようにも思います。

たとえが上手くできませんが・・・。

家庭がしっかりしているから、仕事が頑張れる!
仕事がきちんとできているから、遊びも充実している!

それと同じように、札幌のご当地ラーメン・・・身近なラーメンが安心して食べられることで、もっともっとバラエティ豊かなラーメンが楽しめるようになるんじゃないかな?

・・・・そんな思いもあって、定番で王道で正統派な札幌ラーメンのお店をオープンするにいたりました。

直伝屋004.jpg

麺は新しい味わいと懐かしい味わいも楽しめるように、粉KONA倶楽部さんの道産小麦を使用した麺と・・・

直伝屋005.jpg

さがみ屋製麺さんの定番で昔ながらの札幌ラーメンの黄色い縮れ麺の二種類をご用意しています。
(ホワイトバランスが合っていないので色がわかりにくくてすみません(^^;)

味のご評価は皆さんにゆだねるとして・・・。

楽しんでいただける店作り、味作りができたらなと思っております。

らーめん札幌直伝屋をご愛顧の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m

~~~~

4月17日(金) 午前10時オープン。

17日(金)~19日(日)はオープン記念特価でラーメン一杯500円にてご提供させていただきます。(^^)/

なお、二毛作で厨房を共用しているため仕込み量には限界がございます。
スープ切れ等の場合には何卒ご了承くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

【らーめん札幌直伝屋】
住所:北海道札幌市中央区南4条西5丁目6-3 第2秀高ビル 1F
営業時間:10:00~15:00(L.O 14:45)
定休日:月曜日(祝日の場合には営業 翌平日定休日)

2015/04/16 23:20コメント(0)


コメントする


※必須入力

※任意

※任意

※必須入力



札幌ラーメンコンシェルジュ 大石 敬

Profile

[ 名前 ]
札幌ラーメンコンシェルジュ 大石 敬

[ 職業 ]
株式会社えぞキッチン代表取締役

[ 自己紹介 ]
株式会社えぞキッチン代表取締役。札幌市内の人気店のラーメンを急速冷凍して宅配するサービス『札幌謹製 屋食ラー麺』http://yashoku-ramen.jp/を運営する傍ら自社ブランドのオリジナルのラーメンなどの開発も行っています。お店とのネットワークや食べ手側のネットワークを活かし「札幌ラーメンコンシェルジュ」としてTVの情報番組などにも時々顔を出しています。実は(株)えぞキッチンは『食』だけじゃなく『IT』や『デザイン』も積極的に取り組んでいるのですが、ラーメンばかり注目されるのが少しもどかしかったりもする今日この頃・・・(笑)


RSSを購読する


他のエリアBLOG