ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ラーメンコンシェルジュがそっと教える札幌ラーメン情報 > 麺屋彩未まもなく移転オープン&屋食ラー麺からお知らせ!


ラーメンコンシェルジュがそっと教える札幌ラーメン情報

[担当エリア] 札幌
「札幌ラーメンコンシェルジュ」のワタクシ大石が美味しいラーメンを探し求めて日夜市場調査‥という名の食べ歩き(笑)そんな食べ歩きで見つけた美味しいラーメン情報をそっとお教えします。



2014/04/08
麺屋彩未まもなく移転オープン&屋食ラー麺からお知らせ!

王道・定番・キング・・・etc.

このお店のことを考えるときに思い浮かぶ言葉です。

彩未移転007.jpg

そう!キングオブ札幌ラーメンと言えばここ!
彩未です。

他にもキングとか定番と呼びたいお店はもしかしたらひとりひとりあるかも知れませんが・・・。
このお店の名前を挙げて異論のある人はまぁいないでしょうね。
揺ぎ無い実力と評価はご存知のところ。

彩未移転003.jpg

で、2000年からここでずっと営業を続けていた彩未が、この度移転することになったんです(*o*)

え?(*o*)と思ったね。
ちょっと驚きと動揺を隠し切れなかったのでした。

ということで、最後に食べ収めをしてきました!

彩未移転005.jpg

味噌塩醤油・・・全部が大好き(^o^)/
個人的には醤油をオーダーする比率が一番高いかな。

でも、最後の一杯はやっぱりコレ!
ラーメンコンシェルジュ的には「多様性に富んでいる今の札幌のラーメン」を広くお伝えしたいところですが・・・。

地元民も観光客も納得する答えとして、札幌ラーメンの定番と言えばやっぱり「味噌」ということでよろしいんじゃないでしょうか(^^;

彩未移転004.jpg

ニンニク&ショウガ・・・複雑に絡み合うスパイス感・・・ほのかな味噌の甘み・・・。
香ばしい香り・・・。

札幌をしばらく離れていて、久しぶりに戻ってきた直後にこのスープを一口飲んだ時には大げさじゃなく本当に
「鳥肌が立った」
のを覚えています。

舌だけじゃなく札幌っ子の「DNA」を震わせてくれるよね。

彩未移転010.jpg

森住製麺の黄色い縮れ麺。

絶妙な食感。
スープから持ち上げるときに軽く表面をまとう油の滑らかさと風味・・・。
そしてそれを啜った時の恍惚感・・・。

めちゃ興奮します(^^;

彩未移転009.jpg

炎を上げて香りをまとったモヤシ・・・。

その昔、大映画女優のマリリンモンローが記者にこんな質問をされた。
「マリリン・・・ベッドでは何を着て寝ますか?」
「シャネルNo.5だけ」
と答えたという有名なエピソードがありますが・・・。

私に言わせりゃ
「ラードを纏ったモヤシはマリリンのシャネルの香りより魅力的!(`・ω・´)」
だね!!

 

・・・映画ファンの方すみませんm(_ _)m
マリリンモンローファンの方もっとすみません(T_T)

彩未移転008.jpg

そして憎らしいのがこのチャーシューに乗った生姜のアクセント。

そのままの素顔の魅力に十分にやられているのだが・・・。
こんな化粧をされると「惚れ直してしまう」じゃないか!

さらに食べるペースが加速してしまうのでした!

彩未移転006.jpg

そうそう。

ここ彩未ではご飯の美味しさも秀逸!
「食べ物の基本はお米。お米が美味しくなければ話にならない」
というポリシーの元、お米にも炊き方にもこだわっているというからすごい・・・。

ちなみにウソかまことかお弟子さんには
「ラーメンの作り方は教えないが、美味しいご飯の炊き方だけはきっちり教え込む」
とのこと(^^;

まぁラーメン作りも教えているのでしょうが、ご飯の炊き方をきっちり教え込むというのは本当にスゴイですよね。
こんなところもキングと呼ばれる所以の一つではないでしょうか。

元々定番の札幌ラーメンは濃い口の味わいなので、ライスとの相性は悪くないジャンルであるが、ここ彩未に於いてはそれがさらに別格!!

saimi09_1.JPG

まぁ、こうなるよね(^^;
いい!太っても絶対に後悔はしないね!(`・ω・´)

~~~~

で、移転するってことはこの味が食べられなくなるのか?
なんて一瞬不安になったけど・・・。

ご安心ください!
4月10日にすぐ近くへの移転し、リニューアルオープンしてくれます!!

お店の広さは従来とほぼ同じぐらい(旧店舗の改装前より広く、改装後よりほんの少しだけ狭い程度)とのことですし、何より奥店主自らが図面を引いたらしく、今までなんら変わらない味とパフォーマンスを提供してくれるでしょう(^^)

彩未移転002.jpg

新店舗の改装もほぼ終わり、後はオープンを待つばかり・・・。

あー良かった!

さて・・・。
4月10日のオープンにはさすがに行けないというそこのあなた・・・。
以下のお知らせを読んでおくとイイことがあるかもよ(^^;

最後にCMを入れさせていただきましたm(_ _)m

*****お知らせ*****

4月10日朝に「屋食ラーメン(http://yashoku-ramen.jp/)」から「彩未」さんに関して、ビッグニュースがアナウンスされる予定です。

メルマガで告知されますので、メルマガ配信登録がお済じゃない方は以下から登録されることをオススメします。

【会員登録&メルマガ配信設定】
http://yashoku-ramen.jp/entry/kiyaku.php

また既に会員登録をお済ませの方でメルマガ受信をされていない方は以下から登録内容の変更をオススメします!

【メルマガ配信設定・メアド変更】
https://yashoku-ramen.jp/mypage/
→ログイン後「マイページ」へ。

********************
 

2014/04/08 20:20



札幌ラーメンコンシェルジュ 大石 敬

Profile

[ 名前 ]
札幌ラーメンコンシェルジュ 大石 敬

[ 職業 ]
株式会社えぞキッチン代表取締役

[ 自己紹介 ]
株式会社えぞキッチン代表取締役。札幌市内の人気店のラーメンを急速冷凍して宅配するサービス『札幌謹製 屋食ラー麺』http://yashoku-ramen.jp/を運営する傍ら自社ブランドのオリジナルのラーメンなどの開発も行っています。お店とのネットワークや食べ手側のネットワークを活かし「札幌ラーメンコンシェルジュ」としてTVの情報番組などにも時々顔を出しています。実は(株)えぞキッチンは『食』だけじゃなく『IT』や『デザイン』も積極的に取り組んでいるのですが、ラーメンばかり注目されるのが少しもどかしかったりもする今日この頃・・・(笑)


RSSを購読する


他のエリアBLOG