ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ラーメンコンシェルジュがそっと教える札幌ラーメン情報 > 雪祭り開催中!独断で選ぶ中心部のオススメラーメン~後編~


ラーメンコンシェルジュがそっと教える札幌ラーメン情報

[担当エリア] 札幌
「札幌ラーメンコンシェルジュ」のワタクシ大石が美味しいラーメンを探し求めて日夜市場調査‥という名の食べ歩き(笑)そんな食べ歩きで見つけた美味しいラーメン情報をそっとお教えします。



2012/02/11[この記事のエリア] 札幌
雪祭り開催中!独断で選ぶ中心部のオススメラーメン~後編~

2012年1月11日より開始した「札幌ラーメン最新事情2012」のシリーズ。

いよいよ今回で最終回となりました。

最終回の今回は、前回の「雪祭り開催中!独断で選ぶ中心部のオススメラーメン~前編~」を受けてその後編。
夜遅くまで営業をしているお店にスポットを当ててご紹介したいと思います。

RIMG0171.jpg

~~~~

まず最初に紹介するのは、あぶら中華そば「山嵐雷文」。

夜市内008.jpg

このお店、昼は山嵐黒虎という名前で営業しております。

夜市内004.jpg

ここでのベーシックメニューは「あぶら中華そば」

山嵐と言えば、その背脂の美味しさがなんと言っても最大の特徴!

夜市内005.jpg

こちらの山嵐雷文でもたっぷりの背脂が浮かんでいます。

煮干ベースのスープにこの臭みの全く無い背脂の甘さ・・・。

うーん。
これは美味しい!!(^o^)

夜市内007.jpg

山嵐本店には「海スープ」という豚骨スープに魚粉をプラスした人気メニューがある。
これは、豚の美味さに魚介の美味さを乗せた感じのスープ。

これも抜群にうまいのだが、このあぶら中華そばはいわば逆の構成で表現したものと言えるかも。

あぶら中華そばは魚介のスープに豚の美味さを乗せた感じ。

夜市内006.jpg

細麺との相性も抜群!

ちょっと塩分高めだけど、飲んだ後の〆には体に染み渡る感じ。
クセになります(^^)

夜市内015.jpg

ちなみに昼の山嵐黒虎もご紹介しておきます。

夜市内009.jpg

看板にある通り「濃厚鶏豚スープ」がベースのお店。

夜市内010.jpg

フランスパンが乗っているあたりがオシャレですね(^^)

夜市内011.jpg

ドロドロと濃厚なスープ。
その上に散りばめられた背脂。

見た目はキツイ印象だけど、これがまた飲みやすいスープなのだ。

夜市内012.jpg

太目のもっちりした麺にスープが絡むと至福です(^^)

夜市内013.jpg

そうそう!

写真のフランスパン。
これは単なる飾りじゃなく、スープとの相性が抜群。

札幌のラーメンにはよくお麩が乗っているけど、このスープにお麩は似合わないね。
でもこのパンがスープを吸い込むと・・・・・

パンだけでもオカワリしたくなっちゃいます(笑)

その美味しさは是非お店で体験してください。

【山嵐黒虎】【山嵐雷文】
札幌市中央区南三条西1-2-1
黒虎:営業時間:11:30~16:00 17:00~21:00
雷文:営業時間:21:30~翌1:00
火曜定休(※雷文はその他も不定休)
TEL:011-272-9898

~~~~

続いて紹介するのは麺処まるは健松丸。

夜市内025.jpg

現在の営業時間は深夜3:00まで。

夜市内014.jpg

健松丸と言えば、日本一濃厚な豚骨スープで有名。

夜市内028.jpg

以前の「つけ麺の注目店」の特集記事でも紹介しましたね。

夜市内017.jpg

ところが、コチラはそれだけじゃない!

札幌のスタンダードな味わいが楽しめる味噌ラーメンも人気だし、あっさり醤油や塩も現在は人気商品になっている。

夜市内016.jpg

すべて京都の麺屋棣鄂という人気の製麺所から取り寄せている麺なのだが、様々なタイプの麺がどれもこれも美味しい!

観光で札幌を訪れて、「〆に札幌らしい味噌ラーメンが食べたい!」と思ったらこのお店はイチオシです。

夜市内018.jpg

ただ、酔ったあとだと「こってりしていないあっさりしたラーメンが食べたい・・・」なんて思うこともあるはず!

そんな方にオススメなのが「あっさり醤油そば」

夜市内019.jpg

節系の香りがしっかり効いたスープは、二日酔いの目覚めの味噌汁にも通じるところがあり、泥酔状態の脳をしゃっきりさせてくれます!
(・・・あ、泥酔してこの店に寄るのは自分ぐらいか(^^;;)

超濃厚~あっさりまでその日の気分でチョイスできるのもこのお店の楽しいところ。

是非大勢で行って色んな味を楽しんでください(^^)

【まるは健松丸】
札幌市中央区南4条西5丁目6
第2秀高ビル1F
営業時間:11:00~深夜3:00
日曜定休
TEL:011-251-6777

~~~~

続いてご紹介するのはえびそば一幻。

夜市内024.jpg

一昨年あたりからエビブームが札幌で起きています。

ですが、この店は店名にえびそばとつけていることからも分かるとおり、気合の入り方が一味違います!

夜市内029.jpg

文字通り大量に使ったえびの頭からとったスープ。
低音で香りをしっかり移したえび油。
えびの頭を炒ってつかっているえび粉。

徹底的にえびの旨味を引き出しているのが特徴。

夜市内030.jpg

スープは「そのまま」「ほどほど」「味わい」とえびのスープと豚骨スープのブレンドによって変えている。

ちなみに、個人的にはえびの風味をがっつり味わえる「そのままの塩」がオススメだったのだが・・・。

色々と食べているうちに「ほどほど味噌」や「味わい」も好きになってしまい、毎回オーダーの度にまよっている(^^;;

夜市内031.jpg

「そのまま」「ほどほど」「味わい」の3種のベースに「味噌」「塩」「醤油」の3種の味付け。
しかも麺も細麺と太麺があるってんだから迷いはさらにラビリンス(-_-;

夜市内032.jpg夜市内033.jpg

どの味を選んでも後悔はしない美味しさです(^^)

是非思う存分えびの香りを楽しんでください!

【えびそば一幻】
(本店)
札幌市中央区南7条西9丁目1024-7
南7条ビル1階
営業時間:11:00~翌3:00
定休日     水曜日
TEL:011-513-0098

(千歳空港店)
千歳市美々 新千歳空港国内線ターミナルビル3F
営業時間:10:00~21:00(ラストオーダー 20:30)
定休日     無休
TEL:0123-45-6755
 

~~~~

続いてご紹介するのは昨年7月オープンの「いそのかづお」

isono005.jpg

店名の由来は・・・店主のお顔を見れば分かっていただけると思います(笑)

isono004.jpg

オープン間もないものの、独特の味わいを持つ一杯を提供して既に人気のお店となってきている。

中でもイチオシはこの札幌ブラック!

isono002.jpg

見て!この醤油色!(^^;;

札幌ラーメンには色の濃い醤油ラーメンが確かに多いけど、その中でも黒さは秀逸かも!
たまり醤油+ニンニク・・・だったかな?
店主さんに話を聞かせていただいているが、ここへ行くのはいつも泥酔後なので記憶があいまい(笑)

とにかくこの黒いスープが病みつきになる!
ちなみに見た目ほどしょっぱくは無いのでご安心を・・・。

isono003.jpg

そしてそのスープに染められた麺がまたイイ!

独特の食感を持つ少しくにゅっとしたユニークな弾力を持つ麺。
これがスープとの相性も悪くない。

isono001.jpg

ラーメンも美味しいが、ここは店主の笑顔やお店の雰囲気を目当てに通う人も少なくない。

カウンターだけの小さな店だが、店主の笑顔と美味しいラーメンを目当てにこの先ますます人気が出そうなお店です。

行くなら今のうちに(^^)

【いそのかづお】
札幌市中央区南3条西5-20-2
営業時間:
[月~金]
22:00~翌07:00
[金・土]
22:00~翌08:00
日曜定休
TEL:011-520-5533

~~~~

最後にご紹介するのはラーメン空。

RIMG0161.jpg

どうです?中々風格ある店構えでしょう?

でも、実は意外にオープンは新しく、2008年10月オープンのお店。
まだ3年半ほどなのです。

 

夜市内001.jpg

本店とラーメン共和国にも支店があります。

夜市内002.jpg

深夜に食べられる札幌味噌ラーメンに迷ったら、コチラも絶対オススメ!

アツアツのスープがラードでふたをされ・・・。
口の中が火傷しそうなぐらい。

外の寒さに震えていた体が芯から温まってくるのがわかります。

夜市内003.jpg

いわゆる純連すみれ系の中ではマイルドだが、独特のスパイス感を感じるオンリーワンな味わい。

縮れた麺がすするときに唇でプルンと跳ねる・・・そんな時、至福を感じてしまうのでした。

【空】
札幌市中央区南3条西5-20-2
営業時間:
[火~土]
11:00~翌5:00(4:30L.O)
[日・祝]
11:00~翌1:00
月曜定休
TEL:011-281-0085
 

~~~~

いかがでしたでしょうか?
約1ヶ月に渡りアップしてきた「札幌ラーメン最新事情2012」

地元の方はもちろん、観光でいらっしゃる方の札幌のラーメンを楽しむ一助となれば幸いです。

 

北国の厳しい冬はもう少し続きます。
でも、寒いときこそ美味しい食べ物の一つがラーメンだと思います。

凍えるような寒さの中・・・。
暗がりの中にぽっと灯るラーメン屋の明かり。

のれんをくぐり、運ばれてきた一杯のラーメンにワクワク。
熱々でやけどしそうなスープをそっと口に運び、一つため息を吐いた後に勢いよく麺をすすると・・・。
(あー・・・北国の冬も良いもんだ)としみじみ思っていただけるんじゃないでしょうか?

札幌は本当にラーメンの美味しい街です!
是非、美味しい札幌のラーメンを楽しんでください(^^)

けいすけ0002.jpg

by ラーメン室長

~~~~

あ、札幌まで行くのは遠いしなぁ・・・。なんて思っている方!

是非「札幌謹製 屋食ラー麺」のお取り寄せをご利用ください。
店主自らが仕込んだお店のスープをそのまま急速冷凍した商品なので、味はお店の味そのまま!

地元の人が支持している、地元の人気店だけを集めています。
ご自宅でご家族と一緒に札幌観光気分を味わっていただけたら幸せです。

名称未設定 1のコピー.jpg屋食ラー麺のサイトはコチラ!

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2012/02/11 21:50札幌コメント(4)


コメント一覧

byyoshinori morimto

素敵な情報有難うございました!
ほぼ一緒な感覚で嬉しく思いました♪
今度屋食取ってみます!

2012/02/11 22:40

byゆうたび

ラーメン室長、こんにちは!
いつも楽しく拝見しております♪
まだまだ札幌には美味しいラーメン屋さんがたくさんありますよねー。
有名店なのに行っていないお店、いっぱいあります><
室長のブログを参考に、どんどん行ってみたいと思います!

2012/02/13 09:25

byラーメン室長

ゆうたびさんこんにちは(^^)
お久しぶりです!
そうですね。私も書いているうちに「あ、あそこも紹介したい!あ、あそこもあったな・・・」とどんどん思い出してしまい、絞り込むのに苦労しました(笑)
まだまだ札幌には自分も知らない美味しいお店があると思いますし、今後も知る限りドンドン紹介していけたらと思っています(^^)
美味しいお店情報があれば是非教えてくださいね(^o^)

2012/02/13 11:15

byラーメン室長

yoshinori morimtoさん>
ラーメンは嗜好品ですし、好みは千差万別・・・。
と、言いながらやっぱり自分の好きな店が他の方の好みに合うと素直に嬉しいです(^o^)
是非屋食ラー麺もお試しくださいm(_ _)m

2012/02/13 11:35




札幌ラーメンコンシェルジュ 大石 敬

Profile

[ 名前 ]
札幌ラーメンコンシェルジュ 大石 敬

[ 職業 ]
株式会社えぞキッチン代表取締役

[ 自己紹介 ]
株式会社えぞキッチン代表取締役。札幌市内の人気店のラーメンを急速冷凍して宅配するサービス『札幌謹製 屋食ラー麺』http://yashoku-ramen.jp/を運営する傍ら自社ブランドのオリジナルのラーメンなどの開発も行っています。お店とのネットワークや食べ手側のネットワークを活かし「札幌ラーメンコンシェルジュ」としてTVの情報番組などにも時々顔を出しています。実は(株)えぞキッチンは『食』だけじゃなく『IT』や『デザイン』も積極的に取り組んでいるのですが、ラーメンばかり注目されるのが少しもどかしかったりもする今日この頃・・・(笑)


RSSを購読する


他のエリアBLOG