ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ラーメンコンシェルジュがそっと教える札幌ラーメン情報 > ワンコインラーメン赤星@たぬき小路7丁目


ラーメンコンシェルジュがそっと教える札幌ラーメン情報

[担当エリア] 札幌
「札幌ラーメンコンシェルジュ」のワタクシ大石が美味しいラーメンを探し求めて日夜市場調査‥という名の食べ歩き(笑)そんな食べ歩きで見つけた美味しいラーメン情報をそっとお教えします。



2011/05/14[この記事のエリア] 札幌
ワンコインラーメン赤星@たぬき小路7丁目

皆さんこんにちは!

札幌謹製「屋食ラー麺」のラーメン室長です。

 

けいすけ0002.jpg

たぬき小路はご存知の通り、ラーメン激戦区。
たくさんの美味しいラーメン屋さんがありますが、今日はそんな中の一軒をご紹介します。

赤星001.jpg

上の写真はたぬき小路6丁目のアーケード。

で、下の写真が7丁目のアーケード・・・。

 

赤星002.jpg

ついでにもういっちょ!

赤星019.jpg

上が6丁目、下が7丁目。

ちょっと7丁目は暗い感じ?
昼は人通りもちょっと少ない印象。
でも!!

赤星018.jpg

実はたぬき小路7丁目とその周辺はディープスポットが多い!

個性的なお店や落ち着ける飲み屋さんも多く、結構利用頻度の高いラーメン室長だったりします。

赤星009.jpg

そんなたぬき小路7丁目の一番奥に佇むこちらのお店。

ラーメン赤星さん。

なんとラーメン一杯500円!

赤星006.jpg

500円だからと言っても、決して量が少ないとか手抜きラーメンとかじゃない。

赤星004.jpg

鶏の旨みたっぷりのこのスープ。

中々秀逸ですよ~!

うっすらと浮かんだ脂がたまらない(^^;
レンゲが止まらなくなっちゃいます。

赤星016.jpg

たっぷりのスープの中から、やや細めで表面が滑らかな麺がその脂とスープをまとってこんにちは(笑)

これで500円??
 

赤星003.jpg赤星013.jpg赤星014.jpg

煮卵・チャーシュー・メンマ・・・。
具だってちゃんと入っている。

赤星015.jpg

そして嬉しいのがこの岩海苔!

途中でスープに浸しながらいただくと、磯の香りがふうわりと・・・。
最初とはまた違った味わいでスープが楽しめます。

赤星008.jpg

もう一つ嬉しいのがカウンターに置かれている「さばにんにく粉」!

これも赤星さんの名物の一つです。

赤星012.jpg

ほんのちょっと振り掛けると、これまたガラリと印象が変わるんです。

サカナのかほりとニンニクのかほり・・・。
これまた食欲を刺激してくれます!

赤星看板.jpg

これでホントに500円と思ってしまう美味しさ。

大満足。
量はきっちり一人前だし物足りないことなんか無いんだけど・・・・。

赤星017.jpg

冒頭にも書いたとおり、たぬき小路はラーメン激戦区。。。。

誘惑も多いんだよね(-_-)

一徹.jpg

思わず同じ7丁目にある一徹さんにフラリと入ってしまったのは、決して赤星さんのラーメンの量が少ないからじゃない(^^;;

赤星さんの「企業努力」に対して、私の辞書には「努力」とか「我慢」ってのが抜けているのかも知れない。
少しは痩せる努力もしなくちゃなぁ。。。。

ちなみに一徹さんでは青じそラーメン(塩)をいただきました(^o^)
紫蘇とラーメンの相性のよさにびっくりする一杯です~。
二杯目なのにぺろりと食べてしまいました。

こちらのお店もオススメです!

冒頭に『一軒をご紹介』なんて書いておきながら二軒紹介することになってしまった(^^;

あ、・・・・赤星にしろ一徹にしろ「一軒目」に訪問することをオススメします

 

【らーめんサッポロ赤星 】
札幌市中央区南三条西7-7
狸小路7丁目
営業時間:11:00~22:00
(スープ切れ終了)
無休
TEL:011-272-2065
 

【一徹】
札幌市中央区南三条西7-3
狸小路7丁目
営業時間:11:30~14:00/17:00~22:00(L.O.21:15)
日曜定休
TEL:011-221-1451

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/05/14 09:30札幌コメント(2)


コメント一覧

byこけし

室長!こんにちは!こけしです!

赤星さん行ったことあります!
岩ノリ美味しかった思い出ありますー!
あんなに美味しそうな写真をみたらこんな時間なのを忘れて
ラーメン食べたくなっちゃいますね~♪ふふふ
一徹さんは言ったことがないので行ってみたいと思います!
素敵なラーメンブログごちそうさまでした★

2011/05/15 22:56

by札幌ラーメンコンシェルジュ

こけしさんこんにちは(^^)
ラーメン室長です。
一徹さんは豪快に炎を上げて作るラーメンで、そのラードの焦げる香ばしさが大好きなお店です。
今の流行のラーメンとは全然違いますが、なんだか突然食べたくなるんですよ。

たぬき小路には他にも喜来人をはじめふらりと立ち寄りたくなるお店があります(^^;
ウオーキングのつもりでウインドウショッピングをしながら歩いていたら、文字通りおなかが「たぬき」のようになってしまうってのがいつものパターン(^^;
気をつけなくては・・・。

2011/05/16 10:14




札幌ラーメンコンシェルジュ 大石 敬

Profile

[ 名前 ]
札幌ラーメンコンシェルジュ 大石 敬

[ 職業 ]
株式会社えぞキッチン代表取締役

[ 自己紹介 ]
株式会社えぞキッチン代表取締役。札幌市内の人気店のラーメンを急速冷凍して宅配するサービス『札幌謹製 屋食ラー麺』http://yashoku-ramen.jp/を運営する傍ら自社ブランドのオリジナルのラーメンなどの開発も行っています。お店とのネットワークや食べ手側のネットワークを活かし「札幌ラーメンコンシェルジュ」としてTVの情報番組などにも時々顔を出しています。実は(株)えぞキッチンは『食』だけじゃなく『IT』や『デザイン』も積極的に取り組んでいるのですが、ラーメンばかり注目されるのが少しもどかしかったりもする今日この頃・・・(笑)


RSSを購読する


他のエリアBLOG