ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ラーメンコンシェルジュがそっと教える札幌ラーメン情報 > らー麺シャカリキ 『あの頃の塩らー麺』4/25臨時営業


ラーメンコンシェルジュがそっと教える札幌ラーメン情報

[担当エリア] 札幌
「札幌ラーメンコンシェルジュ」のワタクシ大石が美味しいラーメンを探し求めて日夜市場調査‥という名の食べ歩き(笑)そんな食べ歩きで見つけた美味しいラーメン情報をそっとお教えします。



2011/04/22[この記事のエリア] 札幌
らー麺シャカリキ 『あの頃の塩らー麺』4/25臨時営業

札幌にここ最近「二郎系ラーメン」と呼ばれるタイプのお店(やメニュー)が登場しているのをご存知ですか?


二郎系ラーメンとは「大量の野菜」に「濃い目の味付け」がされた、ボリューム満点のラーメンで、源流は東京の三田にある「ラーメン二郎本店」が元祖となります。

その二郎系ラーメンを昨年9月から札幌で提供している中の一店「らー麺シャカリキ」さん。

ランチタイムや休日には行列のできる人気ぶり。

ガッツリ食べたい若者はもちろん、味にこだわる人も密かに沢山の方がハマッている、中毒性の高い一杯です。

シャカリキチャリティ001.jpg
【↑現在提供しているシャカ豚】

弊社の運営する「札幌謹製 屋食ラー麺」のサイトでも購入できる人気の一品です。

 

さて・・・。

そのらー麺シャカリキさん。

現在の「二郎系ラーメン」の提供を開始したのは2010年9月からのことで、オープン当初は全く違うメニューを出していたのはご存じない人も多いかも知れません。

 

オープン当時のメニュー構成はこんな感じでした。
トロミのある少し濃厚な白湯スープの「正油らー麺」
同じく濃厚白湯ベースながら食べやすい「味噌らー麺」&「辛味噌らー麺」

そして、一番人気だったのが丸鶏のスープをベースに和風スープをあわせた「塩らー麺」の3種類。

シャカリキチャリティ003.jpg
【↑オープン当初の塩らー麺】

現在提供している商品とは180度対極にあるような商品ですね。

さて、実はここからが本題!

そのシャカリキさんがオープン一周年を記念して定休日である月曜日に臨時営業を行うとのこと。

シャカリキチャリティ004.jpg

当日は『あの頃の塩らー麺』というメニューだけの提供となります。
(※通常提供している「シャカ豚」及び「シャカ豚2」の提供はありませんのでご注意ください)

シャカリキチャリティ002.jpg

黄金色に輝くスープは、優しくて柔らかな香りがして、今のメニューとは対照的な味わいでした。

価格はなんと300円での提供予定。
11時開店~スープ切れまでとの事ですので、興味のある方はお早めに行くことをオススメします。

~~~~

実はこの一周年記念営業・・・。
ポスターには書いていませんが、ご本人は
『売り上げは全額被災地に寄付をする』
つもりとのこと。

~~~~

ポスターにはどこにも書かれていない「チャリティー」の文字。

店主さんのそんな控えめで謙虚な姿勢は、もしかしたら『あの頃の塩らー麺』を以前よりさらに優しく柔らかく仕上げてくれるかも知れません。

 

【らー麺シャカリキ】
札幌市白石区北郷2条5丁目4-14
営業時間:平日 12:00~15:00 18:00~22:00
土日祝 12:00~20:00
肉かスープ切れで終了
月曜日(祝日は営業、翌日休み)
TEL:011-871-6333

※注意:4月25日の臨時営業は「11:00~スープ切れ」までです。
  当日は「あの頃の塩らー麺」のみの提供となります

けいすけ0002.jpg

投稿 by ラーメン室長

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/04/22 17:10札幌コメント(4)


コメント一覧

by一戸 千尋

ラーメン室長!

昨日は、ありがとうございました♪

私、引きが弱いのですが
昨日は室長のパワーなのか(!)勝つことができました。
うれしさ倍増です。

届くのがた・の・し・み♪

2011/04/24 10:39

byラーメン室長

一戸千尋さん。
こちらこそありがとうございました(^^)
歓談中に「是非ゲットしたいです!」と仰ってくれたので、私も当てて(勝って)欲しいなぁと願っていました。
ジャンケンの最中もなんだかオーラが出ていたような気がしますので、強いオーラの勝利というところじゃないでしょうか(^^)

楽しんでいただき、そして感想をブログでお聞かせいただければ幸いです。

2011/04/25 09:32

byNORIKO

ラーメン室長さま
「ぐうキチ会」にラーメンのご提供、どうもありがとうございました!!
会場、盛り上がりましたねえ~☆
その様子、私のブログでも紹介させていただいたので、
見てみてくださいネ!(^^)!

2011/05/01 08:21

by札幌ラーメンコンシェルジュ

NORIKO様
こちらこそ呼んでいただき大感謝です(^^)
盛り上がりましたね~!料理もおいしかったし、皆さんとの会話も楽しかったし・・・。
最高でした!
ブログ拝見しました。
楽しかった雰囲気が伝わってきて、さすがだなぁと思ってしまいました(^^;

表現力の乏しい私ですが、これからも頑張ってブログアップしますのでこれからもよろしくお願いいたします。

2011/05/02 10:00




札幌ラーメンコンシェルジュ 大石 敬

Profile

[ 名前 ]
札幌ラーメンコンシェルジュ 大石 敬

[ 職業 ]
株式会社えぞキッチン代表取締役

[ 自己紹介 ]
株式会社えぞキッチン代表取締役。札幌市内の人気店のラーメンを急速冷凍して宅配するサービス『札幌謹製 屋食ラー麺』http://yashoku-ramen.jp/を運営する傍ら自社ブランドのオリジナルのラーメンなどの開発も行っています。お店とのネットワークや食べ手側のネットワークを活かし「札幌ラーメンコンシェルジュ」としてTVの情報番組などにも時々顔を出しています。実は(株)えぞキッチンは『食』だけじゃなく『IT』や『デザイン』も積極的に取り組んでいるのですが、ラーメンばかり注目されるのが少しもどかしかったりもする今日この頃・・・(笑)


RSSを購読する


他のエリアBLOG