ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ラーメンコンシェルジュがそっと教える札幌ラーメン情報 > つけめんTETSU×さいみコラボ店


ラーメンコンシェルジュがそっと教える札幌ラーメン情報

[担当エリア] 札幌
「札幌ラーメンコンシェルジュ」のワタクシ大石が美味しいラーメンを探し求めて日夜市場調査‥という名の食べ歩き(笑)そんな食べ歩きで見つけた美味しいラーメン情報をそっとお教えします。



2011/04/19[この記事のエリア] 札幌
つけめんTETSU×さいみコラボ店

札幌では有名な狼スープさんというラーメン屋さんが現在休業期間中。
その場所を利用して、これまた札幌の名店「彩未」さんが3ヶ月単位で東京の有名店とのコラボレーションを行っています。

第一弾は先日もら~めん共和国にオープンしたことをブログにてお伝えした「けいすけ」さん。
第二弾は東京であっさり系のラーメンを提供している「きび」さんとのコラボ。
そして現在は第三弾として「つけめんTETSU」さんとのコラボ店がオープン中。

TETSUコラボ001.jpg

早速いただきましょう。
メニューは現在2種類。
・・・と言ってもベースのスープは一種類。
「とろりみそらーめん」と辛ねぎをトッピングで加えた「辛ねぎらーめん」の二つ。

TETSUコラボ003.jpg

トローリとした濃度の高いスープが特徴とのこと。

TETSUコラボ002.jpg

その名に相応しくスープは確かに「とろり」としています。
でも、不思議としつこさは無く、濃厚なのにとても飲みやすいスープ。

以前につけめんTETSUで食べたつけ麺のスープに通じる、甘みのある豚骨の味わいがいいですねぇ!

TETSUコラボ006.jpg

ネギはピリ辛!
ネギの持つ本来の辛さと、ラー油の2つの辛さがいい刺激!
個人的に辛いものが大好きなので、このトッピングは正解だったかも。
 

TETSUコラボ005.jpg

麺は普段彩未さんで使用している製麺メーカー「森住製麺」さんのものらしい。
森住製麺さんの麺ではかつて見たことが無いほど極太で歯ごたえしっかりタイプ!
思い切った組み合わせですが、これが思いのほか相性抜群。

美味しいなぁ。

TETSUコラボ004.jpg

チャーシューの上に乗ったショウガは「彩未」さんのトレードマーク(?)
これを溶かすとまたスープがビシッと絞まる印象。

スープは「TETSU」さん、麺と調理は「彩未」さんという組み合わせなんだと思うが、その味は「TETSU」でも「彩未」でもない新しい味わいですね。
札幌っ子にも東京っ子にも受け入れやすい味かも知れない。


近々「汁なし醤油札幌スタイル」という商品を投入するとの噂もあります。
これまた気になるメニューだなぁ。


期間は6月末までとのこと。
また是非行かなくちゃ!

~~~~~

甘みのあるスープに辛ネギやショウガを混ぜることでガラリと印象が変わる。
もしかすると、こういう後半の楽しさを演出するために、最初の一口目を甘めに調整しているのかもね。


確か・・・・こういうのを「ツンデレ」って言うんでしたっけ?


・・・うん。多分違うな・・・



【東京つけめんTETSU×札幌さいみ】
札幌市中央区南11条西1丁目5-1
狼スープ跡
営業時間:11:00~15:00/17:00-20:00
火曜日定休
TEL:011-511-8339

けいすけ0002.jpg

投稿 by ラーメン室長

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/04/19 12:00札幌コメント(3)


コメント一覧

byゆうたび

ラーメンネタには食いつきます。笑

これまた美味しそうなツンデレラーメン!
札幌の人気店のコラボなんですね☆
けいすけにも行きたいし、行きたいお店がたくさんあって、本当に困っちゃいますー・・・。
そして、この時間に会社で見るブログではなかったです。。
お腹が鳴りました。笑

2011/04/19 22:03

byゆうたび

あれ?!
最初のコメント、間違ってしまってますねー!
何故だか札幌のお店同士だと勘違いしてました(´・ω・`)
品川のTETSUに何度も行ってるのに。。笑
ラーメン好きとしてあるまじきことですね!笑

2011/04/19 23:26

byラーメン室長

ゆうたびさん食いついてくださってありがとうございます(^^)
遅くまでお仕事お疲れ様です。

品川のTETSUさんには何度も行ってらっしゃるのですね。
私も「つけめんTETSU」さんは大好きなんです!
そして「彩未」さんも大好き!
なので、その両店のコラボと聞くとじっとしていられなくて食べて来ました。
ゆうたびさんの書かれている通り、共和国の「けいすけ」さんに「TETSU×さいみコラボ」、それに麺処まるはさんの2号店「健松丸」と立て続けに話題のお店がOPEN。
でも美味しいお店が札幌に増えるのは大歓迎!
取材と称して・・・・いや、取材をしにお店訪問をしなくっちゃ!(嬉)

2011/04/20 10:08




札幌ラーメンコンシェルジュ 大石 敬

Profile

[ 名前 ]
札幌ラーメンコンシェルジュ 大石 敬

[ 職業 ]
株式会社えぞキッチン代表取締役

[ 自己紹介 ]
株式会社えぞキッチン代表取締役。札幌市内の人気店のラーメンを急速冷凍して宅配するサービス『札幌謹製 屋食ラー麺』http://yashoku-ramen.jp/を運営する傍ら自社ブランドのオリジナルのラーメンなどの開発も行っています。お店とのネットワークや食べ手側のネットワークを活かし「札幌ラーメンコンシェルジュ」としてTVの情報番組などにも時々顔を出しています。実は(株)えぞキッチンは『食』だけじゃなく『IT』や『デザイン』も積極的に取り組んでいるのですが、ラーメンばかり注目されるのが少しもどかしかったりもする今日この頃・・・(笑)


RSSを購読する


他のエリアBLOG