ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ラーメンコンシェルジュがそっと教える札幌ラーメン情報 > 札幌ら~めん共和国に「けいすけ」OPEN!


ラーメンコンシェルジュがそっと教える札幌ラーメン情報

[担当エリア] 札幌
「札幌ラーメンコンシェルジュ」のワタクシ大石が美味しいラーメンを探し求めて日夜市場調査‥という名の食べ歩き(笑)そんな食べ歩きで見つけた美味しいラーメン情報をそっとお教えします。



2011/04/15[この記事のエリア] 札幌
札幌ら~めん共和国に「けいすけ」OPEN!

皆様はじめまして。

札幌冷凍ラーメン通販サイト「屋食ラー麺」のラーメン室長です。
いつもは、同じチームのめん子にブログ更新を任せておりますので、本日初投稿です。

けいすけ0002.jpg


いつも「取材」と称してラーメンを食べに行くのですが。。。。
行ったら行きっぱなし!

「食べっぱなしなのは取材とは言いません!」

と、どこかから声が聞こえて来そうなので、ゆるゆるとブログも書いていこうと思います。

さて、第一弾は「札幌ら~めん共和国」に新たに入国された「けいすけ」さんという新店のご紹介です。

けいすけ0001.jpg


札幌ら~めん共和国は、ラーメン専門店8店が入ったフードテーマパークで、H16年10月1日にオープンしました。
札幌を中心として全道各地のラーメンが食べられる施設として、オープン当初から人気を博しております。

昨年初めて「なんつッ亭」という関東のお店が入ったことで話題になりましたが、そのなんつッ亭さんも2011年3月末で惜しまれながら卒業。
その後を引き継ぐ格好で、選ばれたのが東京の「けいすけ」さんです。

けいすけ0003.jpg


「けいすけ」は店主の竹田敬介氏が率いる関東の人気店で現在は以下のお店を運営されてらっしゃいます。
    * 黒味噌ラーメン初代けいすけ
    * 二代目海老そばけいすけ
    * つけめん四代目けいすけ
    * 肉そばけいすけ
    * 魁 肉盛りつけめん 六代目けいすけ
    * 肉そば総本山神保町けいすけ
    * 蟹専門 けいすけ北の章

それぞれが個性的な味わいで独創的なんですよ!

さて、その「けいすけ」が満を持して札幌にオープン。



この日私が食べたのは「伊勢海老らーめん」850円。

けいすけ0004.jpg


運ばれてきたときにその変わった形のドンブリにちょっとびっくり!
奥が背が高く、手前の方が低くなっているんです。
オシャレですね。

ドンブリから抜き出したレンゲに二度目のびっくり!
「レンゲでかっ!

けいすけ0005.jpg


ドンブリもレンゲもどうやら香りをより一層楽しむ為の工夫らしいです。


なるほど!
大きなレンゲを口元に運ぶと、伊勢海老のいい~香りが漂ってきます。
鶏ガラがベースでしょうか。
やさしい味わいに伊勢海老の風味がとてもよくマッチしています。
糸唐辛子のピリッと辛いアクセントや鶏のチャーシューにもこだわりを感じます。

美味しいなぁ:)

札幌ではまだあまり無いタイプのストレート麺。
これまた美味しい。

目で楽しんで、香りを楽しんで、味を楽しんで・・・。
さすがに東京の実力店、楽しませてくれます。

これは他のメニューも食べてみたいですね。

~~~~

帰り際にら~めん共和国の館長さんとご挨拶。
「素晴らしい店が入りましたね。共和国への訪問頻度が上がりそうです。」
と伝えると
「8店もお店を用意しているんですから、毎日いらっしゃってください」
と・・・。

そりゃそうかも。
また余計な一言を言ってしまったようだ。
 

【札幌ら~めん共和国】
札幌市中央区北5条西2丁目1番地 ESTA(札幌エスタ)10階
営業時間/11:00~22:00(LO)
年中無休
入場無料
お問い合わせ / 011-209-5031

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2011/04/15 19:00札幌コメント(2)


コメント一覧

byゆうたび

おぉ~、けいすけ、美味しそう!!
私も東京に住んでいたときは、しょっちゅう高田馬場にある「二代目けいすけ」に通ってました^^
そこも海老ラーメンで、器の形も一緒!
珍しいですけど、、レンゲが大きすぎて食べづらいですよね。笑
ここも、鶏チャーシューでしたか?
札幌限定の新メニューもあるみたいだし、今度絶対行ってきます!

2011/04/17 18:24

byラーメン室長

ゆうたびさんこんにちは。
コメントありがとうございます(^^)
「二代目けいすけ」さんの常連さんだったのですね。
恐らくこの伊勢海老ラーメンはそこのお店のものがベースになっていると思いますが、水(土地?)が違うとスープの味も全然変わるとの話を良く聞きます。
違いを楽しむのもまた面白そうですね!
鶏チャーシューも柔らかくジューシーで美味しかったです(^^)
札幌のために開発された特選江戸前醤油らーめんは私も大いに気になっているので近々再訪しようと思ってます。

『レンゲ・・・でかっ!(*o*)』というびっくりした印象から"見た目やインパクト重視?"という考えも過ぎりましたが、ラーメンの仕上がりはやっぱり流石という印象のラーメンでした!

2011/04/18 09:45




札幌ラーメンコンシェルジュ 大石 敬

Profile

[ 名前 ]
札幌ラーメンコンシェルジュ 大石 敬

[ 職業 ]
株式会社えぞキッチン代表取締役

[ 自己紹介 ]
株式会社えぞキッチン代表取締役。札幌市内の人気店のラーメンを急速冷凍して宅配するサービス『札幌謹製 屋食ラー麺』http://yashoku-ramen.jp/を運営する傍ら自社ブランドのオリジナルのラーメンなどの開発も行っています。お店とのネットワークや食べ手側のネットワークを活かし「札幌ラーメンコンシェルジュ」としてTVの情報番組などにも時々顔を出しています。実は(株)えぞキッチンは『食』だけじゃなく『IT』や『デザイン』も積極的に取り組んでいるのですが、ラーメンばかり注目されるのが少しもどかしかったりもする今日この頃・・・(笑)


RSSを購読する


他のエリアBLOG