ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ラーメンコンシェルジュがそっと教える札幌ラーメン情報 > 健康志向。鮭がごろごろ。一粒庵のいやされるしおラーメン。


ラーメンコンシェルジュがそっと教える札幌ラーメン情報

[担当エリア] 札幌
「札幌ラーメンコンシェルジュ」のワタクシ大石が美味しいラーメンを探し求めて日夜市場調査‥という名の食べ歩き(笑)そんな食べ歩きで見つけた美味しいラーメン情報をそっとお教えします。



2011/03/22
健康志向。鮭がごろごろ。一粒庵のいやされるしおラーメン。

こんにちは、

屋食ラー麺のめん子です。

今日からは、

普通にブログもちょくちょく書いていこうと思います。

先週は東北関東大震災の影響で、

道外にクール便の発送が出来ず、

屋食ラー麺も道外発送につきましては

開店休業でしたcoldsweats02

まだ、道外にはクール便回復のメドがたっていません。

なのに札幌のラーメンを待ってくださっているお客様が

全国にいらっしゃって、

本当にありがたいなぁと思いますcrying

札幌ラーメンは

全国から愛されています(感動)

こんな状況でも、

出来る仕事をやり、お給料を得たら、

そこからしっかり納税することが、

ひいては日本のためになると思い、

自分に出来ることをがんばりますheart04

さて、話がそれたうえに、

地味にえらそうなことを言っていてすみませんが、

先週は、空いている時間で、

新メニューの撮影にお伺いして来ましたshine

まずは札幌駅近くの人気ラーメン店、

ラーメン札幌一粒庵さん。

ビートルズがかかってるええ感じのお店です

110322ichiryuan-1.jpg

開店時間(11:30)にいくとだいたいお客様が並んでます。

出張や観光の際に、

おいしいラーメンをというお客様にも

行きやすい立地のようです。

このたび夜の新メニュー

出ていると聞きまして、

早速突撃、

検討を重ねてきました。

それがこちらshine

「鮭しおラーメン」

(別名:いやされる しおラーメン)

110322ichiryuan-2.jpg

なんと!ラーメンなのにごろんとfishが入っています!

ラーメンに鮭??

とあなどるなかれ。

これがええ味を出しているんですよ・・・

北海道産のシロザケです。

あっさり豚骨のスープに、

魚介だし。

軟白ネギと小ネギ、

揚げネギ、シソが彩りを添えています。

このラーメン、一口食べると

優しさを感じるお味なんですcatface

どのぐらい優しいかというと

戦場カメラマンの語り口のような、

素朴な優しさをもつ、

癒し系ラーメンですheart01

例えば飲み会の〆にいただいて、

そのままタクシーに乗って帰ったら、

いい夢を見られそうな味です!

初めていただいたとき、

1度で大好きになってしまいました。

気合いの入ったラーメンも元気が出ますが、

時にはこんなラーメンに癒されてみるのも良いですね。


アーップ!

110322ichiryuan-3.jpg

ラーメン室長にいたっては

以前、最後にライスriceballを入れていました。

真似できません。

W炭水化物はおなごにはきっついですわ・・・

でも今度やってみたい・・・そんなスープです・・・(;´Д`)…ハァハァ

さてこちらのラーメン、

一粒庵さんの夜の営業に行くと食べられます。

札幌駅付近にいらしたかたは、

召し上がってみてくださいな。

行けないというかたは、

もう少々お待ちください。

屋食ラー麺でも近日発売heart01する予定です!

(ちゃっかり宣伝)

それでは今日も

皆さんに良いことが沢山ありますように。

ブログを書いていたらお腹がすいてきました。

さぁお昼です。

めん子でしたcat

2011/03/22 12:00



札幌ラーメンコンシェルジュ 大石 敬

Profile

[ 名前 ]
札幌ラーメンコンシェルジュ 大石 敬

[ 職業 ]
株式会社えぞキッチン代表取締役

[ 自己紹介 ]
株式会社えぞキッチン代表取締役。札幌市内の人気店のラーメンを急速冷凍して宅配するサービス『札幌謹製 屋食ラー麺』http://yashoku-ramen.jp/を運営する傍ら自社ブランドのオリジナルのラーメンなどの開発も行っています。お店とのネットワークや食べ手側のネットワークを活かし「札幌ラーメンコンシェルジュ」としてTVの情報番組などにも時々顔を出しています。実は(株)えぞキッチンは『食』だけじゃなく『IT』や『デザイン』も積極的に取り組んでいるのですが、ラーメンばかり注目されるのが少しもどかしかったりもする今日この頃・・・(笑)


RSSを購読する


他のエリアBLOG