ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ゴールデンレトリバー3頭と楽しむ北海道ライフ > 働く犬


ゴールデンレトリバー3頭と楽しむ北海道ライフ

[担当エリア] 札幌
大型犬3頭を連れて“北海道を遊び歩く”ぐーたら一家のブログ



働く犬


2011/12/15[この記事のエリア] 札幌
【働く犬】すすきので「警察犬パレード」♪

お久しぶりです♪

ぐーたらママです。

今日は、北海道で働く犬「警察犬」についてのお知らせです。

北海道には、警察で管理されている「直轄警察犬」の他に、一般市民の手で訓練され警察犬試験に合格した「嘱託警察犬」がいます。

最近、本州でチワワやトイプードル、柴犬などの「小さな警察犬」がマスコミを賑わせていますよね。あの犬たちも一般市民が飼う「嘱託警察犬」です。警察犬の制度は各都道府県の警察によって違っていますが、北海道では「嘱託警察犬」が実際に出動している地方もあるのですよ。

札幌でも毎年1回「北海道嘱託警察犬審査会」が行われ、その審査会に合格した犬が「嘱託警察犬」として各区の警察署に登録されているのです。

「直轄警察犬」がいる札幌では、「嘱託警察犬」の出動がほとんどないそうですが、毎年、プロの訓練士だけでなく、訓練を趣味としているアマチュアの飼い主さんが、自慢の愛犬の能力を発揮するために審査を受けています。

そして、本日12月15日の夕方より、「クリーン薄野」の歳末パレードに「嘱託警察犬」が参加します。すすきのから駅前通りまで約20分、警察音楽隊とともに「安全で安心できる薄野」を目指して行進します。

我が家の「ぐーたらシスターズ」のうち、エールとシャロンは、今年の審査会で合格して「嘱託警察犬」に認定されています。

かっこいいシェパードや、頭の良いラブラドールに交じって、のんびり派のゴールデン代表としてパレードに参加します。

もし、札幌中心部にお立寄りの際は、ぜひ応援してやってくださいね~♪

※残念ながら、警察犬としての仕事中は触ってもらう事ができません(涙)!セラピードッグとして仕事をする時はぜひ触ってやってくださいね。

↓10月に開催された、「暴力追放総決起集会・街頭パレード」でも、中島公園から大通まで警察犬が行進しました。写真はその時の様子です。

20111018_087.JPG

 

 

 

 

2011/12/15 11:30札幌コメント(0)



ぐーたらママ

Profile

[ 名前 ]
ぐーたらママ

[ 職業 ]
犬の訓練士になりたかった会社員

[ 自己紹介 ]
「北海道好き」が高じて大阪から移住してきたぐーたら夫婦です。ペットOKのお宿やカフェの紹介、自然散策や釣り、キャンプなど北海道で気軽に楽しめるアウトドアの他、ワンボックスを「なんちゃってキャンピングカー」に改造して楽しんでいる車中泊などなど…。犬連れ旅におけるマナーを守るための躾や訓練にも触れながら、「犬と一緒に北海道を楽しむ」という“切り口”で情報を発信していきたいと思います。
主な出演者は、一家の大黒柱「お父ちん」、いつもポジティブな大阪人「ぐーたらママ」、セラピードッグ&北海道嘱託警察犬の「エール(メス・7歳)」、セラピードッグの「ヴィエナ(メス・5歳)」、セラピードッグ&雪崩救助犬&北海道嘱託警察犬の「シャロン(メス・4歳)」(全てゴールデンレトリバー)です。


RSSを購読する


他のエリアBLOG