ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ゴールデンレトリバー3頭と楽しむ北海道ライフ > 2012年10月


ゴールデンレトリバー3頭と楽しむ北海道ライフ

[担当エリア] 札幌
大型犬3頭を連れて“北海道を遊び歩く”ぐーたら一家のブログ



2012年10月


2012/10/31[この記事のエリア] 札幌
大倉山ジャンプ競技場

秋ですねぇ。
 
我が家の庭もすっかり落ち葉で埋め尽くされました。
 
あとの掃除が大変なのですが、綺麗な紅葉が窓の外に広がるのもステキです。
 
ぐーたらパパが月曜日にお休みを取れたので、3ゴルを連れて秋を探しに
 
行ってきました。ふふふ、デートよ、デート♪
 
最初は、「平和の滝」を見に行ったのですが、前々日にヒグマの目撃情報があったようで
 
あまり長居をせず…。でも滝と紅葉のコントラストが素晴らしかったですよ。
 
あ、写真撮り忘れました。ブロガー失格やね。
 
 
 
「あ、大倉山のリフト券を持ってるわ」と、ふと思い出した私。
 
 
財布を見たら「いつか行くかも」と入れっぱなしになっていたので、
 
そのまま大倉山へGO!
 
札幌に住んで8年たつのに、大倉山とか藻岩山とか観光名所に行ったことが
 
ほとんどなかった私たち夫婦。
 
月曜日だというのに、観光バスがひっきりなしに出入りしている大倉山にびっくり。
 
関西弁や外国語が飛び交っていて、「本当に観光地なんだぁ」と実感しました。
 
↓大倉山スキージャンプ競技場です。
表彰台に乗る機会ってなかなかないので思わず記念写真。
 
 006s.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓リフトに乗って約5分で展望台へ。
作業している人が見えますか?競技場の広さにびっくりしました。
 
 009s.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓リフトから後方を振り返ると、札幌の町並みが見えます。
 
 015s.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黄色や赤に彩られた景色が最高!
 
今ぐらいの紅葉時期がお勧めですね。
 
↓展望台から山並みを望む。晴れていればもっと綺麗なんでしょうね。
 
026s.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓真上から見るスキージャンプ競技場。
こんなに高いところから飛び降りる競技って他にあるのだろうか…
 
 029s.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
たまたま持っていたリフト券でしたが、1時間ぐらい楽しんできましたよ。
 
札幌ウィンタースポーツミュージアムで疑似体験もできるので
 
デートコースにもお勧めです。
 
 
今回はリフトに乗りましたが、山道を散策しながら頂上まで上がる
 
コースもあります!
 
今度は3ゴルを連れて歩いて上がってみようかな。
 
※犬は展望台の売店コーナーには入れません。
 
 
車の中で大人しくお留守番していた3ゴルのために、
 
帰りに「宮丘公園」によってお散歩タイム。
 
034s.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「宮丘公園」には、犬の散歩に最適な散策コースがあるのですが、
 
この時期はヒグマがうろついているので危険です!
 
犬を連れていれば去っていくという説と、犬に惹かれて寄ってくるという説が
 
あるので、この時期はヒグマさんを刺激しないように「立ち入らない事」が一番かな。
 
北海道の秋はヒグマさんとの共存を考え直す季節でもありますね。
 
山の上の方で食べ物がたくさん実って、無事に冬ごもりができることを
 
祈っています。

2012/10/31 11:21札幌コメント(2)



ぐーたらママ

Profile

[ 名前 ]
ぐーたらママ

[ 職業 ]
犬の訓練士になりたかった会社員

[ 自己紹介 ]
「北海道好き」が高じて大阪から移住してきたぐーたら夫婦です。ペットOKのお宿やカフェの紹介、自然散策や釣り、キャンプなど北海道で気軽に楽しめるアウトドアの他、ワンボックスを「なんちゃってキャンピングカー」に改造して楽しんでいる車中泊などなど…。犬連れ旅におけるマナーを守るための躾や訓練にも触れながら、「犬と一緒に北海道を楽しむ」という“切り口”で情報を発信していきたいと思います。
主な出演者は、一家の大黒柱「お父ちん」、いつもポジティブな大阪人「ぐーたらママ」、セラピードッグ&北海道嘱託警察犬の「エール(メス・7歳)」、セラピードッグの「ヴィエナ(メス・5歳)」、セラピードッグ&雪崩救助犬&北海道嘱託警察犬の「シャロン(メス・4歳)」(全てゴールデンレトリバー)です。


RSSを購読する


他のエリアBLOG