ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ゴールデンレトリバー3頭と楽しむ北海道ライフ > 2012年7月


ゴールデンレトリバー3頭と楽しむ北海道ライフ

[担当エリア] 札幌
大型犬3頭を連れて“北海道を遊び歩く”ぐーたら一家のブログ



2012年7月


2012/07/29[この記事のエリア] 大沼・鹿部・松前・江差
犬連れ道南旅行(まずはのんびり...)
せっかく「5連泊」もするのだから、一眠りした翌日はのんびり過ごす事にしました。
 
「東大沼キャンプ場」から大沼を一周まわる「散策コース」があるそうで、
 
要所要所に「スタートから○km」と看板が設置されています。
 
自然の中でマラソンをしたり、レンタサイクルで走っている人も
 
見かけました。
 
我が家はマラソンもしないぐーたら派だし、犬がいるから自転車は無理
 
「とりあえず、2kmだけ歩こう」という事になり、大沼周辺を歩く事にしました。
 
ところが普段歩き慣れていないとやっぱり辛いですねぇ。
 
坂道でもないのに、ぜーぜーはぁはぁ。
 
運動不足が身にしみました。
 
黙々と歩くぐーたらママと3ゴル。

 
  
ちなみに、これが「飼い主塾」で教えている「リードコントロール」です。
 
飼い主の横または後方をついてくるようにコントロールしているから、
 
1頭だろうが3頭だろうが、何頭連れて歩いても引っ張らずに飼い主に
 
合わせて歩けるようになるのです。
 
ニューヨークのお散歩シッターみたいでしょ?


km歩くと、「大岩園地」に到着。
 
ここも撮影スポットなんですよ。
 
カメラマンが普通だから写真も普通ですけど、何か?
 
歩いて湖畔へ.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
散歩でぐったりした後は、大沼周辺の観光スポットまでドライブしましたが、
 
やっぱり初日はだらだらしようと、キャンプ場に戻り、翌日からの計画を練る事に
 
どこまで行っても計画性ゼロな行き当たりばったりな夫婦ですわ。
 
 
ドライブ中に見つけた変な動物。
 
単なる空き地にポツンと置かれていました。
 
看板も説明書きもないけど、恐竜だったのかな?
 
きょうりゅう.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
首長竜らしきものもなんなんだ?発掘されたのか?
 
 
くびなが.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぐーたらママの興味はこちらの一軒家!
 
「普通の家なんだけど、SL博物館」っぽいのです。
 
(北海道亀田郡七飯町大沼町762-2)
 
SL夢ギャラリー ポッポ爺」入館料100円。
 
家の門が踏切になってて感動しました。
 
SL好きな方にはお勧めですよ。
 
 
SL.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日はテントの設営でぐったりしてしまい、温泉に入りそびれたので(くさっ!)、
 
この日は、温泉だけにはこだわることにしました。
 
選んだ温泉は、「グリーンピア大沼」の日帰り温泉「温泉保養館ほっとぴあ」
 
住所:森町赤井川229
 
実は、ぐーたらママは過去に仕事で関わった事があったのですが、行くのは初めてです。
 
正直に言ってもいい?
 
この温泉の泉質、サイコー!
 
湯船で体を触ると、「やだぁ、リンスがついていたのかしらぁ」ってぐらい
 
ヌルヌルするので、何度も何度もこするのですがヌルヌルが一向に収まらず。
 
温泉そのものが、濃度の濃い美容液みたいなんです!
 
いろんな温泉に入ってきたけど、ここまで美容液ちっくな温泉は初めて。
 
温泉を流さずに上がってみたのですが、お肌にベールがまとっているような
 
キュッキュッとした感触のままなんです!
 
毎日入ったらものすごい美肌になるんちゃうかっていうぐらいすごい泉質でしたわ。
 
無色透明のナトリウム=炭酸水素塩泉(旧泉名重曹泉)で、
 
露天風呂は源泉100%かけながしです。
 
絶対に女性にお勧め~!
 
そうそう、今回の旅行は「道南温泉めぐり」もしたので、いろんな温泉を紹介します。
 
続く~

2012/07/29 13:35大沼・鹿部・松前・江差コメント(0)


2012/07/25
犬連れ道南旅行(キャンプ編)
お久しぶりの更新です!
 
実は、今年の5月より「Calm Dog (カームドッグ)~飼い主塾~」という
 
犬の飼い主さんのための教室を開業しました♪
 
子供の頃からの夢でもあった訓練士の仕事ですが、
 
「ドッグトレーナー(飼い主トレーナー)」として、夢を実現させたのです~!
 
↓「犬のしつけ」でお困りの方はこちらをクリックしてね
 
「Calm Dog (カームドッグ)~飼い主塾~」
http://calmdogkainusijyuku.web.fc2.com/index.html
 
 
さてさて、開業して以来やっと落ち着いてきたので、久々に旅に出てきました。
 
ぐーたら夫婦が北海道に移住してから10年以上たちますが、
 
不思議なことに、なぜか夫婦で函館方面に出かけた事が一度も
 
ありませんでした。
 
お互い仕事では行ったことがあるんだけどね
 
7月にぐーたらパパがまとまった休みが取れると言うので、
 
今まで行ったことがない場所に長期ステイをしようということに。
 
7月4日(水)、車に3ゴルとキャンプ道具一式を積み込んでいざ出発です!
 
目的地は「東大沼キャンプ場」(亀田郡七飯町字東大沼)。
 
大沼湖畔にあるものすごーく綺麗で、ローケーションも抜群!
 
なんと、そのキャンプ場に5連泊」の予定で自炊の道具もすべて持参!
 
木漏れ日の下と湖畔の芝生の2箇所を選べます。
キャンプ場oonuma.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テント.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5連泊もすれば雨にあたる可能性もあったし、日中は日陰になったほうが
 
犬も暑くなくていいかなと思い、「木漏れ日側」にテントを張りました。
 
平日はすいてます。土曜日もそれほど混雑はしません。
 
 
駐車場から荷物を運ぶ必要がありますが、大きな台車を無料で貸し出してくれるので
 
荷物運びは全く問題なかったですよ。
 
管理棟のような建物はありますが、このキャンプ場はなんと「無料」
 
朝になると、オーナーのおじさん自らが芝刈りや掃除をしてくれるので
 
とっても綺麗なんです。
 
 
以前は「犬禁止」だったようですが、新版のキャンプガイドから「犬OK」に
 
なっていたので、ぐーたらパパがチェックしていたようです。
 
管理棟の中には売店もあります。
消耗品やビールなども販売しているのでいざという時に便利。
携帯電話の充電や洗濯も無料。至れり尽くせりのキャンプ場ですよ。
売店.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
撮影スポットが満載の大沼なので、管理棟にはギャラリーも併設されています。
ルピナスの花に囲まれたギャラリーでは大沼の大自然を上映しています(無料)。
 
ルピナス.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タープでビールやワインを飲みながら眺める夕日も格別ですね。
いやぁ、飲みすぎました!
ちなみに駒ヶ岳も見えますよ。
 
テントから駒ヶ岳.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝の散歩は湖畔の小道を散策~
向こう側に写っているのは炊事場です。
 
キャンプ場で散歩.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エール、ヴィエナ、シャロンもかなり気に入ったようです。
犬も何頭か見かけました。
夏休み前だったので、利用者の年齢層は全体的に高く、静かに過ごせます。
お仕事を引退されて北海道を長旅しているご夫婦連れも多かったですよ。
 
大沼.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 東大沼キャンプ場にテントを設営したまま、毎日毎日道南巡りを楽しみました。
 
 
道南巡りについては次のブログで
 
 
 
 

2012/07/25 10:09コメント(2)



ぐーたらママ

Profile

[ 名前 ]
ぐーたらママ

[ 職業 ]
犬の訓練士になりたかった会社員

[ 自己紹介 ]
「北海道好き」が高じて大阪から移住してきたぐーたら夫婦です。ペットOKのお宿やカフェの紹介、自然散策や釣り、キャンプなど北海道で気軽に楽しめるアウトドアの他、ワンボックスを「なんちゃってキャンピングカー」に改造して楽しんでいる車中泊などなど…。犬連れ旅におけるマナーを守るための躾や訓練にも触れながら、「犬と一緒に北海道を楽しむ」という“切り口”で情報を発信していきたいと思います。
主な出演者は、一家の大黒柱「お父ちん」、いつもポジティブな大阪人「ぐーたらママ」、セラピードッグ&北海道嘱託警察犬の「エール(メス・7歳)」、セラピードッグの「ヴィエナ(メス・5歳)」、セラピードッグ&雪崩救助犬&北海道嘱託警察犬の「シャロン(メス・4歳)」(全てゴールデンレトリバー)です。


RSSを購読する


他のエリアBLOG