ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ゴールデンレトリバー3頭と楽しむ北海道ライフ > 2011年9月


ゴールデンレトリバー3頭と楽しむ北海道ライフ

[担当エリア] 札幌
大型犬3頭を連れて“北海道を遊び歩く”ぐーたら一家のブログ



2011年9月


2011/09/23[この記事のエリア] 札幌
【犬遊】三連休は犬イベントへ行こう!
動物愛護週間に伴い、9月は犬と一緒に楽しむイベントがいっぱい!
愛犬と一緒に遊びに行きませんか?
 
 
9月23日(祝)【動物愛護フェスティバルin札幌
【場 所】 さっぽろばんけいスキー場(札幌市中央区盤渓410)
【時 間】 10:00~16:00
【参加費用】 無料

9月25日(日)【動物愛護フェスティバルin江別
【場 所】 酪農学園大学(江別市文京台緑町582)
【時 間】 10:00~15:00
【参加費用】 無料(一部有料有り)

例年、たくさんの犬連れが訪れて盛り上がります。
あっちもこっちも犬だらけ!
犬を飼っている人も、これから飼いたい人も、犬を飼っていないけど犬を触ってみたい人も、ぜひ遊びに行きましょう!
 
エール・ヴィエナ・シャロンはセラピードッグふれあいコーナーにいますよ♪

2011/09/23 06:40札幌コメント(0)


2011/09/14[この記事のエリア] 札幌
【犬癒】3ゴルがぁ!!!
3ゴルがぁ!
 
全国デビュー!
 
詳しくは、明日発売の「RETRIEVER 10月号」でね♪
 
 
3ごる.JPG

2011/09/14 17:27札幌コメント(0)


2011/09/06[この記事のエリア] 網走・紋別・北見・知床
【釣男・釣女】百戦錬磨の入れ食い男が雄武の海で惨敗!
8月の金曜日の夜、仕事が終わってすぐに愛車セレナーデちゃんに
荷物と3ゴルを積んで札幌を出発!

今年も、「毎年8月恒例カラフトマス釣り」を楽しみに雄武町まで行ってきました!
 
カラフトマスは例年8月頃にオホーツク側に遡上する魚です。
 
冷凍技術がなく鮮度を維持するのが難しかった時代に、
夏に獲れる「カラフトマス」は秋に獲れる秋鮭に比べて味が落ちると
誤解されてきた魚です。
 
本州にいた頃には店頭で見かけた記憶がないのですが、
北海道では「青マス」としてスーパーで見かける事があります。
 
北海道に移住してきてから釣りにはまったぐーたら夫婦は、
大きい魚を釣ってみたいと思い、カラフトマス釣りの事を知りました。

↓カラフトマスに使うルアーは「タスマニアデビル」のピンク色が主流です。他にもスプーンというルアーを使います。カラフトマスの場合、ルアーを餌と間違えて食いつくのではなく、繁殖シーズンを迎えて攻撃的になっているので、ルアーに襲い掛かってくるらしいですよ。カラフトマスさんに聞いた訳ではないけどね。ちなみに秋鮭釣りの場合はイカの形のルアーに餌を付けます。
デビル.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

鮭やマスを釣る時の注意点!
規制区域内で釣ると密漁として逮捕されます。
 
絶対に川に入った鮭やカラフトマスを釣らない事。
 
河口付近であっても「○○メートルまで規制があります」と
書かれている場合もあるので、必ず確かめてから釣りましょう。
 
遡上シーズンには川にうじゃうじゃカラフトマスが上がってくるのが
見えますので、観光客にも人気です。

釣りシーズンになると、たくさんの釣り人が河口付近より
海側に向かってルアーを投げているので、
そこを目安にマナーを守って楽しんでいます。


金曜日の夜中に走り、途中の道の駅で1時間仮眠をして、
雄武町に着いたのは土曜日の朝4時。
 
釣り人の朝は早いので、お父ちんは早速、釣り場へと出かけて行きました。
ぐーたらママと3ゴルは再び夢の中…。


↓海に向かってルアーを投げる釣り人のお父ちん。
3~4時間ぐらいなら休憩なしで頑張る男です。
お父ちん.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



お父ちんが釣りをしている間、ぐーたらママと3ゴルは朝寝したり、
散歩したり、訓練したり、通りすがりの人と犬談義したりして
楽しく過ごします。
 
3ゴルが一緒ならどこに行っても楽しめる女です。
 


雄武町をぶらぶらと散策してみましょう。


↓日の出岬展望台。
日の出岬.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



↓ガラス張りの展望台の2階にある望遠鏡から、
浜辺で釣りをするお父ちんを探す事もできますよ。
展望台.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



↓展望台がある場所は日の出キャンプ場です。キャンプ場から階段を降りてとても綺麗な海まで行く事ができますよ。誰もいない岩場で3ゴルを遊ばせてきました。海に入りたがりますが、海水は後で真水で洗わなきゃいけなくなるので「入ったらあかんで。」と厳しく止めています。
かわら.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに温泉は、キャンプ場からすぐのホテル日の出岬を利用できます。
 

↓車を走らせて「道の駅おうむ」へ。
道の駅にスーパーがあるので買い物はここでします。
車中泊は道の駅かキャンプ場でしています。
道の駅.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

↓道の駅の小さな展望台。雄武の町と海を眺められます。
みちのえき展望台.JPG

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ場の子供達が、「興部町でお祭りをやってるよ」

教えてくれたので、興部町まで車を走らせて行ってみました。
 
春~秋にかけて、北海道ではあちこちで、「海鮮祭、産業祭、収穫祭」が
開催されます。
 
ご当地グルメを楽しむなら町のお祭りを目指して旅をするのもお勧めです。
 
ぐうたびでも地域のお祭りスケジュールを掲載しています。


↓エールはお祭りが大好き。
いろんな人が触ってくれるからセラピードッグとしての血が騒ぐのかな。
まつり.JPG

 

 

 

 



 



↓興部町といえば美味しい牛乳が有名です。
飲むヨーグルトを買いました。濃厚で美味しい!
ヨーグル.JPG



 














さてさて、今回の旅のメインであるカラフトマスは釣れたかな?
雄武町へ戻りましょう。


海岸にいるお父ちんを迎えに行くと、なんだかしょんぼりとしていました。
 
少ない群れが入って来て、何人かの釣り人がカラフトマスを釣り上げていたらしいのですが、お父ちんは残念ながら「雄武ボウズ」。
 

 百戦練磨のいれ食い男がまさかの惨敗でした。  
 

日曜日の夕方まで粘りましたが、時間切れです…。




やばい!ぐうたびブロガーとして、最後のオチが付けられないblogを書くわけにはいかない!



と言う訳で、過去に撮影したカラフトマスと、釣った後の「我が家流さばき方」を編集していますので、カラフトマス釣りに興味がある方はぜひ見てください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2011/09/06 14:11網走・紋別・北見・知床コメント(0)



ぐーたらママ

Profile

[ 名前 ]
ぐーたらママ

[ 職業 ]
犬の訓練士になりたかった会社員

[ 自己紹介 ]
「北海道好き」が高じて大阪から移住してきたぐーたら夫婦です。ペットOKのお宿やカフェの紹介、自然散策や釣り、キャンプなど北海道で気軽に楽しめるアウトドアの他、ワンボックスを「なんちゃってキャンピングカー」に改造して楽しんでいる車中泊などなど…。犬連れ旅におけるマナーを守るための躾や訓練にも触れながら、「犬と一緒に北海道を楽しむ」という“切り口”で情報を発信していきたいと思います。
主な出演者は、一家の大黒柱「お父ちん」、いつもポジティブな大阪人「ぐーたらママ」、セラピードッグ&北海道嘱託警察犬の「エール(メス・7歳)」、セラピードッグの「ヴィエナ(メス・5歳)」、セラピードッグ&雪崩救助犬&北海道嘱託警察犬の「シャロン(メス・4歳)」(全てゴールデンレトリバー)です。


RSSを購読する


他のエリアBLOG