ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ゴールデンレトリバー3頭と楽しむ北海道ライフ


ゴールデンレトリバー3頭と楽しむ北海道ライフ

[担当エリア] 札幌
大型犬3頭を連れて“北海道を遊び歩く”ぐーたら一家のブログ



新着記事


2014/07/11[この記事のエリア] 石狩・空知
【北海道の楽しみ方】いよいよ明日から!えべつやきもの市!

いよいよ明日からえべつやきもの市が始まります。

台風がそれるような予想ですが…なんとか天気が持ち直してくれますように。

 

さて、今回の作品たちをご紹介します~

 

↓ 「ライオンのお皿」

ライオン皿.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 「カラフルブッタ」の梅酒盃

カラフルブッタ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 泡立ちに自信あり!「ベアビアマグ」

ベアビアマグ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ひつじカップ(大は取っ手付きなのでコーヒーカップに、小はぐい呑に)

ひつじ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ セクシービアマグ「アンジェリーナ」

お姉さん.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ マスキングテープホルダー

 

マステホルダー.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 「てるてる坊主」の風鈴

てるてる坊主.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ラーメン鉢

麺.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ おちゃわんこ

お茶碗.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 鳥の壁掛け

とり.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

どや?

 

かわいいやろ?

 

ブースは153の「mp」だよ。

2014/07/11 09:44石狩・空知コメント(0)


2014/07/04[この記事のエリア] 石狩・空知
【北海道の楽しみ方】えべつやきもの市に出店します!
 7月12日13日に開催される「えべつやきもの市」に出店します。
 
「うふふ」と笑顔になるような可愛い作品を揃えていますよ。
 
価格は2500円〜と手頃です。
 
会場は江別駅からすぐ。作品名は「mp」。153番ブースです。
 
ぜひ覗きに来てください。冷やかし歓迎!
 
 
写真の作品は一部です。素焼きの段階の写真ですので、実物はもう少し艶があるかな。
 
どんぶり.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
女性.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
くま.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(# ゚Д゚).JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やきもの好きな方にぜひお知らせくださーい。
 
 

2014/07/04 21:58石狩・空知コメント(0)


2013/08/27[この記事のエリア] 帯広・十勝
【感動旅】幻の橋「タウシュベツ川橋梁」でノルタルジ~!
前回からの続きです。
 
道の駅のパンフレットで偶然見つけたのは、「コンクリートアーチ橋」の情報。
 
「ノスタルジー系鉄子(廃線になった線路や電車、駅舎に感動する鉄子)」である私が
以前からずっと「行ってみたい」と願っていた場所です。
 
四半世紀前まで運行されていた「旧国鉄士幌線」の鉄道橋は、国立公園内の
建造物であったことから曲線が美しい「アーチ型」になっています。
 
しかし、1978年と1987年にかけて、士幌線が廃線となりました。
 
1997年には「アーチ橋の解体」の危機がありましたが、保存運動が広がり、
コンクリートアーチ橋梁群として「北海道遺産」に認定され、34の橋と線路跡が
観光資源として残されています。
 
その中でも、「タウシュベツ川橋梁」は、季節によって糠平湖の底に沈んでしまうため
幻の橋と言われいます。沈むたびに自然の力によって侵食されるので、
 
数年後、数十年後には同じ姿を見ることができないかもしれない…。
 
そりゃもう、ノスタルジック感溢れすぎでしょう?
 
でも…、「タウシュベツ川橋梁」へと続く林道は「一般車両通行制限」があり、
800mも離れた「タウシュベツ展望台」から眺める方法が一般的。
 
↓「タウシュベツ展望台」から見るタウシュベツ川橋梁もステキなんだけどね…。
でも、これじゃ遠すぎるでしょ!(携帯カメラの望遠最大で撮影)
 
展望台からの橋梁
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは、車を置いて数km徒歩で歩く「アーチ橋見学ツアー」に参加しなければ
ならないのです。すでにツアーの時間帯には間に合わないやん!
 
えーっ!近くで見たいやん!
 
見れないと思うと、ますます見たくなるのが「ノスタルジック系鉄子」の欲望です。
 
しかも、季節によって「水没」するので、見れる時期に見なければならないのです。
 
 
まずは、「上士幌鉄道資料館」で情報を収集することにしました。
 
 
↓「上士幌鉄道資料館」では、1987年に廃線になった旧国鉄士幌線の各種資料(路線図、歴史、工事写真、保線工具、ジオラマなど)を展示しています。場所は上士幌町字ぬかびら源泉郷。看板があります。
 
鉄道資料館
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓当時の映像や写真が見られるほか、制服や駅の看板が展示されていて見ごたえある資料館です。トロッコにも乗れますよ。
 
資料館内部
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「車に犬がいるのでツアーに参加する時間を取れないんですよね~」と
 
館内スタッフさんとなにげなくお話をしていたら、「森林管理局で通行許可証と
 
鍵を借りて、橋梁のそばまで車で行けますよ」と教えてくれたのです!
 
 
 
すぐさま、「森林管理局」に電話をして鍵があることを確認してから
 
数十キロ走って「通行許可証と鍵」をゲット!
 
「橋梁近くまで犬も一緒に行っていいですか?」とちゃんと確認しました。
 
 
↓「通行許可証」です。
 
許可証
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓教えられた林道入口で、借りてきた鍵を使ってゲートを開けます。
 
ゲート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓熊が出そうな道です。個人で歩くのは危険ですね。
 
林道
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車で走ること数km。駐車場に車を停めて、そこからは歩きです。
 
 
↓なぜか倒木だらけの道を進みます。途中でひと組の観光客とスレ違いました。
 
倒木の道
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓やっと見れました!「タウシュベツ川橋梁」です。私たちが行った7月は、本来であればもっと湖に沈んでいる時期ですが、雨が少なかったこともあってかなり橋が出ていました。
 
タウシュベツ1
タウシュベツ5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タウシュベツ2
タウシュベツ3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タウシュベツ4
タウシュベツ6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやぁ、もう感動です!
 
かつてはここを電車が走っていたなんて…。
 
たくさんの人が行き来する当時の面影を思い浮かべながら
 
「タウシュベツ川橋梁」を眺める…ノスタルジー!
 
湖の底に沈んでしまった「人工物」が、自然の力に侵食されていく。
 
近くで見るとコンクリートはボロボロで鉄骨がむきだしになっています。
 
今回は風によるさざ波があったので、アーチ橋が水面に写ることで
 
見られる「眼鏡橋」を見ることはできませんでしたが、
 
それでも満足できる風景です。
 
 
「ぜひ見たい!」と思われた方へ。
季節によって湖に沈んでしまいますので、事前に下調べをしてください。
「上士幌鉄道資料館」と「森林管理局」は結構離れていますので、
先に鍵を借りるか、先に資料館に行くかは、ご自身の移動経路次第です。
通行許可証と鍵は、管理局の好意で無料で貸してくれます。
あくまでも「観光地」ですので、マナーのある行動で楽しんでください。
 
 
さてさて。
 
「タウシュベツ川橋梁」を見たら、ほかの「橋梁群」も見たくなったぐーたら一家…続く。
 

 

 

 

2013/08/27 12:59帯広・十勝コメント(2)


2013/08/10[この記事のエリア] 帯広・十勝
【犬旅】行き当たりばったりドライブ(白糠~士幌)
白糠の道の駅を出発して、途中「白糠海岸」で
 
お父ちんの旅の目的である「釣り」も楽しみました。
 
我が家の車には、犬のトレーニングセットと宿泊道具だけでなく
 
「釣り道具」も常備されているんです♪
 
 
↓到着してすぐに「アメマス」ゲット!
すぐにリリース。
 
アメマス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お父ちんが釣りをしている間、私と3ゴルは海岸を散策♪
 
 
↓シャロンは海岸で「エゾシカ」の骨を発見!
 
IMG_0430.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓シニア犬エールは海岸でもマイペースです。
 
エールと海
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓お笑い担当のヴィエナは、頭にお父ちんを乗っけてました。
 
ヴィエナとお父ちん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お父ちんの目的の達成したので、そろそろ札幌へ向かう?
 
いえいえ、ここまま帰るのはもったいないので、
 
札幌に近づきながらあちこち観光をすることに決定。
 
 
 
 
我が家の旅は「行き当たりばったりドライブ」。
 
 
 
 
この日の夜は、道中の「しほろ」で二人と三匹で車中泊です。
 
日産セレナの後部座席をフラットにして大人2人と大型犬3頭で寝ます。
 
何事も工夫次第(笑)。
 
 
 
 
 
翌朝、「さてどこに行こう?」とまたまた道の駅で情報探しです。
 
 
 
↓道の駅「しほろ温泉」には無料の足湯があります。
 
足湯(しほろ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓お父ちんは事情により顔出しNGってことで。
(事情:男前すぎるから)
 
足湯2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パークゴルフも隣接されているし、なかなかいいですよ。
 
しかも!「しほろ温泉プラザ緑風」で日帰り温泉も利用できるので、
 
源泉かけ流しの「モール温泉」も堪能してきました。
 
 
 
 
道の駅「しほろ温泉」にあったパンフレットで、
 
私好みの情報をゲット!
 
数年前に仕事で電話取材をして以来、ずっとずっと
 
「行ってみたい!」と願っていた場所を見つけました。
 
 
 
さて、どこでしょう…?
 
 
 
つづく。
 
  

2013/08/10 20:44帯広・十勝コメント(0)


2013/08/10[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
【犬旅】行き当たりばったりドライブ(釧路~白糠)
こんにちわ~。
 
先日、3ゴルを連れてちょっと旅に行ってきました。
 
遊びではなく仕事で…。
 
道東のお客様からドッグトレーニングの依頼があったのです。
 
 
せっかく道東まで行くので、仕事が終わった後は
 
少しだけ観光!今回も3ゴルたちと楽しい旅になりましたわ。
 
 
札幌出発は午前4時。
 
6時半には「十勝平原SA」で休憩です。
 
ここのSAは、無料のドッグランがあるので、3ゴルを放牧しました。
 
朝早かったからなのか、3ゴルで貸切。
 
芝生の手入れも行き届いていたし、程よい広さもあったので、
 
ここで一気に疲れさせておけば、車の中で爆睡してくれるかも…。
 
↓十勝平原PAのドッグラン
 
十勝平原ドッグラン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
十勝平原ドッグラン2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道東到着の初日の午後と翌日の朝からみっちりレッスン!
 
課題をクリアしていきながら、飼い主さんは真剣に受講して
 
くださいました。
 
道東まで呼んでいただいたお客様には感謝感謝!
 
 
 
 
メインの仕事が終わったので、「せっかくなので釧路ラーメンを
 
食べたい!」とお父ちん(←長距離なので運転してもらったの)。
 
 
お父ちんのラーメンセンサーで選んだのは、「ら~めん春鶴」。
(釧路市鳥取大通7-2-4、水曜定休)
 
釧路ラーメンの特徴である「細ちぢれ麺」と「あっさりスープ」が
 
かなり私好みでした!人気はもちろん醤油味です。
 
↓あっさりしているからスープも残さずいただきました。
なのに喉が乾かない!これは嬉しいのだ。(醤油味650円)
 
春鶴ラーメン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は仕事を兼ねていたので、特に観光地の下調べをしていなかったので
とりあえず「道の駅」へ。
 
↓「道の駅 しらぬか恋問」です。
 
恋問館
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふと見ると、道の駅の片隅のソフトクリーム屋さん「チャペル」に長い行列が!
 
こちらの「マーメイド」という名前のソフトクリームが
 
美味しいと聞き、早速並んで購入。
 
↓さわやかな色のソフトクリーム「マーメイド」
 
マーメイド
 
 
 
チャペル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミントとかラムネ味のイメージですが、なんと「ブルーハワイ」。
 
オレンジのソースはマンゴーソースです。
 
私が行った日だけでなく、夏にはいつも行列ができているらしい
 
ですよ。
 
人気があるだけあって、美味しかったです。
 
 
 
道の駅の隣は「恋問海岸」です。
 
↓「恋問海岸」ではたくさんの人が「足だけ海水浴」を
楽しんでいました。海水浴をするにはちと寒いです。
 
海岸
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらの道の駅にある「レストラン むーんらいと」の
 
「この豚丼」は、名物丼だそうです。
 
たまたま前日に、別店の「むーんらいと」で
 
「この豚丼」を食べました。
 
豚の枚数を選べるのですが、一枚のボリュームが満点です。
 
「道の駅弁第一号」に認定されたのだそうですよ。
 
柔らかい豚肉に関西人好みの甘いタレが絡まって美味しかったです。
 
 
ソフトクリームの「マーメイド」と「この豚丼」を食べに
 
ぜひ立ち寄って欲しい道の駅でした。
 
道東の旅はまだまだ続く…
 

2013/08/10 19:55釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室コメント(0)



ぐーたらママ

Profile

[ 名前 ]
ぐーたらママ

[ 職業 ]
犬の訓練士になりたかった会社員

[ 自己紹介 ]
「北海道好き」が高じて大阪から移住してきたぐーたら夫婦です。ペットOKのお宿やカフェの紹介、自然散策や釣り、キャンプなど北海道で気軽に楽しめるアウトドアの他、ワンボックスを「なんちゃってキャンピングカー」に改造して楽しんでいる車中泊などなど…。犬連れ旅におけるマナーを守るための躾や訓練にも触れながら、「犬と一緒に北海道を楽しむ」という“切り口”で情報を発信していきたいと思います。
主な出演者は、一家の大黒柱「お父ちん」、いつもポジティブな大阪人「ぐーたらママ」、セラピードッグ&北海道嘱託警察犬の「エール(メス・7歳)」、セラピードッグの「ヴィエナ(メス・5歳)」、セラピードッグ&雪崩救助犬&北海道嘱託警察犬の「シャロン(メス・4歳)」(全てゴールデンレトリバー)です。


RSSを購読する


他のエリアBLOG