ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 道東撮影紀行


道東撮影紀行

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室管内在住フォトグラファーのフォトブログ。



新着記事


2016/12/01[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
中標津の空から見える、あんな文字こんな文字

今年は、5年ぶりに空の旅なんぞを楽しませていただいておりました。

中標津空港の滑走路横に「NAKASHIBETSU」の文字。

naka.jpg

 

こちらは地上でもおなじみの「モアン山の牛文字」。

ushi.jpg

 

こちらは「ANAの森」。

ana.jpg

 

また乗りたいなぁ…

2016/12/01 20:11釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室


2016/10/09[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
北海道を襲った台風10号の爪痕

2016年8月。北海道は4つの台風が上陸しました。

台風上陸第1号は、8月17日。
たまたま訪れていた札幌の大通駅で、緊急速報メールが一斉に鳴りました。次の日、帰ることができるのか不安になりました。
(その日JRで釧路に帰る予定だった人は、JRが止まって急遽1泊。次の日夜中にようやく着いたそうです。)

そして、甚大な被害となった30日の台風10号。1カ月経った今もあちこちで影響が出ています。

 

これは9月3日、道東自動車道から見た帯広付近の川の様子。

DSC_2491.jpg

 

 

土砂崩れで通行止めになった時には、札幌の大会へは道北を回って行くしかないと思っていました。1日朝に開通のメールが届いた時にはびっくり。きっと夜中も作業したのだろうなぁ…道路横はまだこんな状態でした。占冠―トマムが開通したのは2009年。もしまだこのあたりが開通していない頃だったら、何週間寸断されたままになっていたのか…とゾッとします。

DSC_2532.jpg

 

 

3週間後の様子。復旧作業が進んでいるのだなぁと思って見ていたものの

DSC_5571.jpg

 

まだまだこんな状態のところも。

DSC_5577.jpg

 

国道が通行止めの間、無料区間があります(その区間を通過する場合は有料)。最新の高速道路情報はこちらから。

ドラぷら(http://www.e-nexco.co.jp/)

 

被害の大きかった南富良野町へボランティアへ行って下さる方には、札幌からボランティアバスが出ています。

いのちをつなぐチャリティーマルシェ | Facebook(https://www.facebook.com/charity.marche/posts/1131781173577709)

 

オチもなにもつけられない、そんな今回のブログでした。

2016/10/09 20:44釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室


2016/10/08[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
夜の滑走路を走ろう!「ナイトラン@中標津空港」

2016年9月25日。
飛行機が飛び立ったあとの根室中標津空港に、一度消えた誘導灯が再びつきました。

DSC_5420.jpg

 

空には星、地上には誘導灯。約5キロの輝く道を走る様子は、とても楽しそうでした。

DSC_5447.jpg

2016/10/08 23:00釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室


2016/08/30[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
ジェット機が目の前に!「中標津空港サマーフェスタ2016」

夏はイベント尽くしの中標津。

根室中標津空港のイベントへ行ってきました!

サマーフェスタ-thumb-autox707-5745

 

あいにくの雨模様でしたが、人がいっぱい!!!
 

DSC_1912
ANA歴代CAの制服が展示されていたり(現在は10代目)



DSC_1926
好きな人にはたまらないであろう飛行機の部品販売。
私はノリタケとコラボという機内食トレーをGET。1枚100円。安っ。

 

到着ロビーでのコンサート、 中標津農協の野菜販売や地元のお店の出店も賑わっていました。

 

そして、羽田-根室中標津便到着前に始まったのが小学生以下限定の抽選イベント「機体近くで記念写真」。
今日は制限区域内も少し入れるようになっていますが、耳栓をもらってさらにその先へ。
この時間、雨が一瞬止み、着陸したのは…

DSC_1935

スターウォーズ機「STAR WARS™ ANA JET」!

 

DSC_1941
きたきたぁ~

 

DSC_1952
目と鼻の先まで!

 

 

DSC_2046
新千歳便の大きさとは全く違う…
よく見に来てはいるけれど、迫力が違う!これは乗ってみたい!

 

高いところが苦手でも、カメラを持てば頑張れるワタシ。道外での用事を見つけよう(笑)

 

DSC_1973

皆さん撮影会を楽しんでいましたよ。

 

皆さん満足して帰り始めた頃、また雨がパラパラ…
そして、みんな空港内へ戻るのを待っていたかのように、バケツをひっくり返したようなどしゃ降り!!!
絶好のタイミングのイベントでした(笑)

 

根室中標津空港の最新情報はこちらからどうぞ(Facebookページ)
https://www.facebook.com/nakashibetsuairport/

2016/08/30 15:47釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室


2016/08/20
札幌で、夏の夜の夢を見る。「カルチャーナイト2016」

中標津でカルチャーナイトが始まって3年目。

7月22日金曜日。ついに行ってきました、札幌のカルチャーナイト!

 

0泊2日、滞在時間11時間の旅!(しかも1週間前は0泊3日で札幌往復したときたもんだ)

 

事前に日本のカルチャーナイト生みの親、佐々木亮子カルチャーナイト北海道副理事長にお話を伺いました。

 

施設参加だけでも102ヶ所ある今年のカルチャーナイト。
毎年来場者数トップを競っているのは、この2つの施設!

DSC07336DSC07329

 

 

北海道立道民活動センター『かでる2・7』と、お隣の北海道警察本部。

 

まずは、先に始まる近くの会場、「日本銀行札幌支店」へ。

 

DSC_9110

 

「お金」について知る機会にと、入り口にドーンと置かれた1億円(分の紙)!

DSC_9117

重さは10Kg。つまり、1枚1g。そんなお勉強ができました。中は撮影禁止でしたが、景気を表す言葉の解説など、クイズに答えながらちょっと物知りになった気分。
子どもたちはお札の数え方を教わることもできました。

 

14064115_1183665221694650_8836746280400161092_n
お土産にいただいたのが、使用済みの紙幣をシュレッダーにかけたもの。
これ、地元で流通していた紙幣だそうで。もしかしたら、自分が使ったお札がこの中に入っているかも…なんて想像すると楽しいですね。

 

次に向かったのは、北海道議会。

DSC_9130

おっと、ここはニュースで見る、あの場所じゃないですか!

 

DSC_9132

あっ、夕方のニュースに出てる、あの席!

築65年が経過して、あちこちお疲れの様子でしたが、重厚で素晴らしい建物でした。

 

さてさて、そうこうしているうちに。

かでる2・7では、クイズラリーやいま人気のプログラミング教室など、10のイベントが開かれていました。

DSC_9178

子ども限定なのに潜りこませてもらったバックヤードツアーでは…

 

DSC_9187

ベーゼンドルファーのピアノ(鍵盤の左端に、黒く塗られた鍵盤がある)を見てみたり

 

DSC_9191

こ~んな高いところに連れて行ってもらったり

 

DSC_9208

照明・音響を実際に触らせてもらっていました。

照明が面白くて、音響に交代しても戻っちゃう子もいたくらい。

 

和室では、子どもたちが茶道体験。あいさつの作法や茶菓子のいただき方、お茶の立て方を教わっていました。

DSC_9227

 

DSC_9161

子どもたちがクイズラリーを終えると、縁日でいろいろもらっていました。
いいなぁ…

 

DSC_9151

そして、隣へ移動。
道警本部の駐車場では白バイ乗車体験とか。

 

DSC_9248

人数限定の「指紋採取体験」ができた子。嬉しそうに見せてくれました。

 

DSC_9259

これは「DJポリス」が乗っていた、アレですか?

 

DSC_9273

ミニ制服を着せてもらってかわいいなぁ~

 

DSC_9290

道警音楽隊ミニコンサートもありました。

 

最後に訪れたのは「道立消費生活センター」。

DSC_9364

 

DSC_9367

低温室で-30℃の世界を体験してみたあと、バナナの釘打ち体験。

釘打てた~!

 

DSC_9373

こちらでは、エックス線を使って…

 

DSC_9386

これ、な~んだ?

 

DSC_9388

答えは、懐中時計でした~。

と、あっという間に終了時間。

午後5時半から9時まで、5施設で数えきれないほどの催しを巡りました。

初めての人はあちこち回り、慣れてくるとじっくり体験するのだとか。

 

14Km歩いてクッタクタ。深夜バスで熟睡したのでした。

2016/08/20 00:16



REIKO

Profile

[ 名前 ]
REIKO

[ 職業 ]
フォトライター

[ 自己紹介 ]
道東を中心に、撮影しながら訪れたお店やグルメ、おすすめの場所を発信します!


RSSを購読する


他のエリアBLOG