ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 道東撮影紀行 > 根室市


道東撮影紀行

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室管内在住フォトグラファーのフォトブログ。



根室市


2015/07/24[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
今年の新メニュー「シシリアンライス」を食す。明郷 伊藤☆牧場(根室市)

根室市明郷(あけさと)にある伊藤☆牧場。
Facebookページに「シシリアンライス」なるものが出ていて…

 

…食べてみたい…

…よし、行ってみよう。

DSC_4707

 

 

目指すは、古い牛舎の梁を再利用した施設「レストランATTOKO」。
DSC_4714

 

 

この時は佐藤弘康さんの写真展『Tramping!』が展示されていました。

DSC_4726

 

DSC_4716

 

注文して、写真を見ながら待っていると…

来ました~!
正式名称は「あけさと和牛のシシリアンライス」。
てっきりイタリアあたりの料理かと思ったら、佐賀市のご当地メニューなんですね。

DSC_4721

 

牛肉と玉ねぎの組み合わせだから牛丼ぽいかと思いきや、タレが少なくて味付けもちょっとスパイシー!?全くの別物。

DSC_4723

 

上に乗っかっている半熟卵がたまらない~

DSC_4722

 

玉ねぎたっぷりのオニオンスープと一緒に。

DSC_4725

 

うんうん、美味でした。ごちそうさまでした。

 

食後のお散歩は、レストランからちょっと下ったところにあるファーム・アニマルズ・パークへ。

DSC_4728

 

ヤギの赤ちゃんがいたり

DSC_4739

 

カッコイイニワトリがいたり

DSC_4773

 

動物とヒトがどのように暮らしてきたか、解説つきで楽しめます。

DSC_4769

 

夏休み、親子で動物と触れ合ってみてはいかが?

DSC_4794

【明郷伊藤☆牧場レストランATTOKO】

営業時間:5-9月…9:00-18:00,10-4月…9:30-17:00

ディナー … 18:00~20:30(事前予約が必要です)

定休日:第1、第3水曜日 ※GW・夏季シーズンは営業する場合があります

 

住所:北海道根室市明郷101

電話:0153-26-2288

2015/07/24 22:03釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室


2014/12/13
明郷伊藤☆牧場レストランATTOKO

 

 

2014年春 『明郷伊藤☆牧場レストランATTOKO』がオープンしました。

IMG3025.JPG

 

IMG3040.JPG

 

 

IMG3026.JPG

 

IMG3027.JPG

 

IMG3028.JPG

 

IMG3029.JPG

 

IMG3032.JPG

 

IMG3031.JPG

 

【明郷伊藤☆牧場レストランATTOKO】


営業時間:5-9月…9:00-18:00,10-4月…9:30-17:00

定休日:第1、第3水曜日

住所:北海道根室市明郷101

電話:0153-26-2288

2014/12/13 18:37


2013/08/17[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
涼しいマチの熱いお祭り!根室金刀比羅神社例大祭

DSC_6269.jpg

今年も。

 

 

DSC_6325.jpg

根室金刀比羅神社例大祭。

毎年曜日に関係なく、8月9日~11日です。

 

まずは山車の競演。
この日の最高気温は21℃、最低気温は17℃。

海水温が高いのでしょうか、ガス(海霧)がかかっています。

 

スタッフの方の背中をお借りして四つの祭典区を説明します。

DSC_6326.jpg

祭典区は東部・西部・第一・第三祭典区があり、交代で順序が変わります。

今年(2013年)は第三区→西部→第一区→東部。
 

 

DSC_6334.jpg

順に山車を披露。

 

DSC_6371.jpg

太鼓と笛のお囃子で何区かわかるのです。


DSC_6375.jpg

 

で、最後は四つの山車が接近して喧嘩太鼓・・・・

・・・・の写真は時間の都合で撮れなかったのでまた来年^^;

 

DSC_6470.jpg

翌日のお神輿巡幸はジリ(大粒の霧)。

この日の最高気温19℃、最低気温17℃。
本州では40℃なのに・・・・
 

 

DSC_6520.jpg

最終日、11日は御旅所をスタート。

最高気温19℃、最低気温15℃。

 

巡幸ルートは駅前を駆け抜けたり、近所の神社に挨拶しながら。
DSC_6572.jpg
 


DSC_6616.jpg
お神輿のあとは四祭典区が続きます。

 

 

DSC_6664.jpg
西部の扇が信号機にぶつかりそう!


DSC_6674.jpg

パタンと水平になりました。

よくできてますね~。

行列の最初から最後まで約1時間見物しました。

 

お祭りが終わると、さんま漁のシーズンがやってきます。

根室の涼しくて熱い夏でした。 
 

 

 

 
 

2013/08/17 22:48釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室


2013/07/31[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
涼しい夏休みはいかが?酪農喫茶~ラーメン~昆布干し見学の旅♪

HNM_1003-002.JPG

久しぶりに来ました、明郷(あけさと) 伊藤☆牧場

根室市の入口、厚床(あっとこ)の北 国道243号線沿いにあります。

 

 

いつも寄りたいけれど、牧場の前を通る頃は子どもたちはいつもスヤスヤお昼寝中^^;

 

HNM_1021-001.JPG

最初はソフトクリームハウスだけでしたが、いつの間にやら施設が増えました。
 

乗馬したことはあっても、馬を上から眺めることは初めて。

 

 

HNM_1011-003.JPG
ガーデニングも素敵でした。

もっとのんびりしたい方は、ソフトクリームはもちろん、しっかりと食事をとることもできます。
 

明郷(あけさと) 伊藤☆牧場

〒086-0061
北海道根室市明郷101番地

0153-26-2181

 

根室市街に入った頃に、お昼のサイレンが鳴りました。

DSC_5560.JPG

『ら~めん 龍華』

3年前にオープンしたというお店。

 

 

 

 

 

 

DSC_5556-002.JPG

根室らしい、あっさりとしたしょうゆラーメン。

 

 

DSC_5558-001.JPG

子どもたちが食べていたパラパラチャーハン。
おいしそう~

 

『ら~めん 龍華』

〒087-0024

北海道根室市宝林町4丁目288‎

0153-23-6612

 

 

根室では夏昆布漁のシーズンでした。

HNM_1032-004.JPG

 

HNM_1033-003.JPG

一度石の上で天日干しした昆布を棒にまとめている作業の最中でした。

 

長昆布を1枚いただきました。

長い!長い!こんなに長いの!?

夏昆布(長昆布)は4~12m、なかには15mを超えるものもあるそうです!

 

重労働とは聞いていたけれど、

こんなに重くていくつもの手間がかかっているのだなぁ。。。

5月から昆布ごとに期間を区切り、太平洋側で見られます。

 

 

いつもは通りすぎてしまう道の光景も、立ち止まってみると沢山の発見がありました^^

夏休みは涼しい道東へドライブはいかが?

 

  

 

 

 

 

2013/07/31 21:57釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室


2013/04/07
ワインハウス『SALLY』閉店。

HNM_3864.JPG

目指すは、ビルの2階。

 

HNM_3870.JPG

日本で一番東のワインバー。

イタリアソムリエ協会認定ソムリエのお店。

 

 

HNM_3875.JPG

かつて、夜、出歩くことの少なかった頃(笑)

ほんのちょっと羽根を伸ばしたのが、この女性ソムリエのお店でした。

かつて某お酒メーカーに勤めていた友人と一緒に。

 

 

HNM_3893.JPG

寿退社ならぬ、寿閉店。

おめでたいけれど、とても残念で、なかなかアップできませんでした。

 

 

HNM_3873.JPG

あれから半年。

 

ブログでは、旦那様とお幸せそうです。

 

 

 

2013/04/07 22:16



REIKO

Profile

[ 名前 ]
REIKO

[ 職業 ]
フォトライター

[ 自己紹介 ]
道東を中心に、撮影しながら訪れたお店やグルメ、おすすめの場所を発信します!


RSSを購読する


他のエリアBLOG