ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 道東撮影紀行 > 「北方領土遺産」候補がここに!?「上武佐ハリストス正教会」一般公開!


道東撮影紀行

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室管内在住フォトグラファーのフォトブログ。



2015/12/23
「北方領土遺産」候補がここに!?「上武佐ハリストス正教会」一般公開!

NHK「ゆく年くる年」でも紹介されたことのある上武佐ハリストス正教会。
2015年12月23日(水)「クリスマス・キャンドル・ナイト」は一般公開するということで伺いました。

 

DSC_0001

 

 

DSC_0012
ここで有名なのが、日本人最初のイコン(聖像画)画家、山下りんの描いたイコン。明治時代にロシアへ渡ってイコンを学んだ山下りんが描いたのは、この12枚と…

 

 

DSC_0016
今回中央に飾られていた、ハリストス(ギリシャ語読みでキリスト)降誕場面のイコン、計13枚。ここにはほかにも2枚、山下りんのイコンがあります。


伺ったところによると、ハリストス正教会では毎月お祭りがあり、山下りんの描いたもので、この12のお祭りのイコンがすべて残っているのはここだけだとか。

山下りんのイコン全国所在地はこちらをどうぞ→

 

DSC_0017
裏の焼印も見せていただきました。

 

今回初めて知ったのが、ほんの10センチほどのキリスト像。
第二次世界大戦後、旧ソ連軍侵攻で色丹島を追われた信者が島を出る間際に持ちだしたもの。右手が折れていて、かろうじて持ちだしたのであろう様子が伺えます。
色丹島から根室、標津、そして上武佐へと渡ってきたこの像は現在、根室振興局で「北方領土遺産」候補として検討中なのだそうですよ。
「北方領土遺産」調査検討会議の様子はこちら→

DSC_0010

 

 

DSC_0011

こちらは日本へ正教を伝えた聖ニコライのイコン。

 

正教会は十字架の形に建てられているそうで…
musa
Google Mapではこれ以上拡大できなかったけど、確かに…

 

DSC_0035
17時から始まった「クリスマス・キャンドル・ナイト」。

 

DSC_0041
聖書の言葉。聖歌。乳香の匂い。イコン。

ハリストス正教会の雰囲気を体験して、「クリスマス」の原点を心に刻みました。

 

DSC_0055

【上武佐ハリストス正教会】

住所 〒 086-1271 北海道標津郡中標津町字武佐南9線西1番地

お問い合わせ 0154-41-6857(釧路ハリストス正教会)

2015/12/23 22:11



REIKO

Profile

[ 名前 ]
REIKO

[ 職業 ]
フォトライター

[ 自己紹介 ]
道東を中心に、撮影しながら訪れたお店やグルメ、おすすめの場所を発信します!


RSSを購読する


他のエリアBLOG