ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 道東撮影紀行 > 中標津で「白狐」に会う。


道東撮影紀行

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室管内在住フォトグラファーのフォトブログ。



2015/07/31[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
中標津で「白狐」に会う。

6月下旬から噂になっていた「白狐」。


中標津町郷土館のFacebookページで紹介されていたことから「見てみたい」という方に同行して現場へ。

17時半頃、姿を現しました。
ホント、白い… 遠くからでも目立ちます。

DSC_5708

 

6月下旬に見つけた人の話によると、3年に一度くらい見ているけれど、目立つのでカラスなどに襲われてしまい、ここまで成長するのは珍しいとか。
この時間はいませんでしたが、親は北海道ではよく見かけるキタキツネ。
この白狐は突然変異によるもの(アルビノ)のようで、耳の後ろにはキタキツネっぽい色が若干見えます。

DSC_5745

 

穴のあたりをチョロチョロ。
このすぐ下には駐車場があって車が真下を動いているのですが、全然気にしていない様子。

DSC_5711

 

そのうち丘のてっぺんまで上がり
DSC_5742

 


座り込んで

DSC_5713

 

ふわ~っと大あくび。

DSC_5738

 

昼寝かな…
むむっ、夕飯の支度だ。さらば~(TOT)

DSC_5728

同行した人の話によると、このあと親と合流して一緒にお出かけしたそうです。

 

もし、中標津のマチのどこかで見つけたら、そっと遠くから見守ってあげてくださいね。
もっと白狐のことを知りたい方は、なかしべつ観光協会のブログをどうぞ。

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2015/07/31 23:04釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室



REIKO

Profile

[ 名前 ]
REIKO

[ 職業 ]
フォトライター

[ 自己紹介 ]
道東を中心に、撮影しながら訪れたお店やグルメ、おすすめの場所を発信します!


RSSを購読する


他のエリアBLOG