ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 道東撮影紀行 > 音楽を通じた豊かな地域づくり ~なかしべつロビーコンサート~


道東撮影紀行

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室管内在住フォトグラファーのフォトブログ。



2014/04/04[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
音楽を通じた豊かな地域づくり ~なかしべつロビーコンサート~

ぐうたびさんで『北海道まちナビ』が始まったので、こんなマチの情報をご案内♪

 

中標津町総合文化会館では、月に1~2回
土曜日14時から【なかしべつロビーコンサート】を開催しています。

20130406-DSC_1153.jpg

ジャンルは歌、管楽器、打楽器、和楽器、民族楽器、なんでもござれ。
団体同士や朗読と音楽のコラボもあり。

 

 

大人の団体から小学生まで幅広い年代が出演しています。

DSC_9450.JPG

図書館や貸館に支障のない範囲であればOK。

町内のアマチュア団体はもちろん、町外からも参加しています。
 

ホールでの開催はまだ人数や演奏時間の面でハードルが高い、という団体への登竜門、とでも言いますか。

コンサートがきっかけでイベント出演を依頼された、という団体もあります。

演奏者だけでなく、観客も

ホールでは泣いたらどうしよう・・・とお母さんがドキドキするような赤ちゃんから

仕事の合間に孫の出演を見に来た長靴のおじいさんまで。

客席にいなくても、会館へ来たら音楽が聞こえてきた。

そんな気軽に音楽と触れ合える空間です。


 

DSC_2465.JPG

後片付けも出演者の皆さんにしていただいています。

 

私はひょんなことからこの活動のお手伝いをさせていただいているのですが

今回、その活動が根室教育局のインターネットページ

『ねむろの生涯学習』に掲載していただきました^^

H25osyougaigakusyu_01.jpg

根室教育局『ねむろの生涯学習』PDF版はこちら

 

会場使用料は無料。

宣伝は町の広報とともに全戸配布されている「らいふまっぷ」に掲載されます。

出演してみたい、という方はしるべっとへお問い合わせ下さい。

 

 

 

  

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2014/04/04 15:41釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室



REIKO

Profile

[ 名前 ]
REIKO

[ 職業 ]
フォトライター

[ 自己紹介 ]
道東を中心に、撮影しながら訪れたお店やグルメ、おすすめの場所を発信します!


RSSを購読する


他のエリアBLOG