ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 道東撮影紀行 > 『錦秋の屈斜路湖周遊ツアー』に行ってきました♪


道東撮影紀行

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室管内在住フォトグラファーのフォトブログ。



2013/10/21[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
『錦秋の屈斜路湖周遊ツアー』に行ってきました♪

先週、台風が訪れる前日のこと。
「錦秋の屈斜路湖周遊ツアー」に参加しました。

20131015-DSC_9433.jpg

台風前日は生暖かい曇り空でした。

所用で津別峠に間に合わず、

合流したのは美幌峠の頂上。

ぜーはーぜーはー。

駆け上ったら、なかなか息が整わない。

空気が薄いってことだろうか。。。

(ちなみに美幌峠は標高525m。高度差500mで酸素濃度が94%になるそうです)

 

しっかし、もう何十回もここを通っているのに

道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」の横に階段があって、展望台があるなんて知らなかった・・・

20131015-DSC_9430.jpg

こんな平べったい石の山が。

「噴火で地盤が盛り上がったんじゃないの?」とは、ツアーの同行者。

 

 

20131015-美幌峠Panorama-2.jpg

屈斜路湖の眺め。

3枚撮って、つなげてみました。

今年はまだ気温差があまりなく、イマイチでした。

果たしてこれから盛り返すか!?

 

20131015-DSC_9437.jpg

展望台の岩と、登ってきた道。

 

20131015-DSC_9440.jpg

60年に一度と言われる、チシマザサの花が咲いていました。

このあと笹が枯れてしまうそうです。

世代交代ですなぁ。

60年後の様子は・・・子どもたちに見てもらおう(T_T)

 

砂湯へ移動。

20131015-DSC_9442.jpg

60年後にあの笹の花を見られる(かもしれない)人。

クッシーと記念撮影。

 

20131015-DSC_9447.jpg

白鳥の声はすれど、姿は見えず。

 

20131015-DSC_9448.jpg

こっちの白鳥さんはもうすぐ冬眠するみたい。

 

20131015-DSC_9451.jpg

もう湖畔の温泉を掘る親子の姿もなし。

 

20131015-DSC_9457.jpg

硫黄山横の道路を通ると、ところどころで紅葉が見られました。

(川湯~硫黄山間にある、路肩に止められるスペースで撮影しました)

 

一路、摩周湖へ。

次も初めて。

第3展望台。

20131015-DSC_9461.jpg

なかなか言葉が出なかった。

 

 

気を落ち着けるために

硫黄山~屈斜路方面を望む。

20131015-DSC_9460.jpg

 

 

よし。

 

 

20131015-DSC_9464 1000px-2.jpg

また3枚撮ってつなげてみた。

きれい~。

 

 

 

20131015-DSC_9475.jpg

こーわーいー(泣)

 

 

20131015-DSC_9478.jpg

きれい~。でもこわい~。

 

帰りは道の駅「摩周温泉」で開催中の

横山宏 写真展 「道東 魅惑の四季~心の磁石が北をさす」を見て

20131015-DSC_9485.jpg

弟子屈産のキャベツやにんじん、ボリボリ(きのこ)を買って帰りました。

 

日々変わる秋の風景。
 

待ってろ、津別峠。


 

 

  

 

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/10/21 21:39釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室



REIKO

Profile

[ 名前 ]
REIKO

[ 職業 ]
フォトライター

[ 自己紹介 ]
道東を中心に、撮影しながら訪れたお店やグルメ、おすすめの場所を発信します!


RSSを購読する


他のエリアBLOG