ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 道東撮影紀行 > 尾岱沼はアザラシの天国♪別海町観光船 【カメラ女子ツアー その2】


道東撮影紀行

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室管内在住フォトグラファーのフォトブログ。



2013/10/16[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
尾岱沼はアザラシの天国♪別海町観光船 【カメラ女子ツアー その2】

アザラシ撮影は難しい。

 

しかも設定不足。

HNM_5801.jpg

観光船に乗る前に外観を撮影。

 

HNM_5809.jpg

逆光なので、船体を明るくするために露出補正を+にして・・・・

 

(ここで露出補正を0に戻すのを忘れる(T_T))

 

HNM_5812.jpg

息子は「船長のイス」に座らせてもらう。


2階展望デッキがあるよ~
 

という声でそそくさと移動。

 

 

HNM_5814.jpg

船が動き始めました。

 

HNM_5818.jpg

走りはじめはグラっとするけど、あとは慣性の法則で快適。

 

 

HNM_5824.jpg

同行したカメラ女子と船を撮ってみたりしていると

 

HNM_5871.jpg

アザラシ発見♪


この日は満潮だったため頭しか見られませんでしたが
引き潮時はもっと身体が見られるそうです。

 

で、船体を撮影した時露出補正を+にしていたので

アザラシ撮影は白っぽくなってしまいました(*_*)

RAWで撮ったので補正できましたけどね^^;

しかもこの時手ブレ補正をOFFにしていました(T_T)

一発撮りの事前準備は念入りに。

 

HNM_5951.jpg

そうこうしているうちに野付半島が目の前に迫ってきました。

 

HNM_5964.jpg

ここが終点。

 

下船すると

HNM_5970.jpg

漁師さんの姿が見られました。

 

HNM_5978.jpg

ここからトドワラ経由で野付半島ネイチャーセンターまで歩きます。


HNM_5982.jpg

トドワラの様子はまた次回。

 

 

 

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/10/16 21:03釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室



REIKO

Profile

[ 名前 ]
REIKO

[ 職業 ]
フォトライター

[ 自己紹介 ]
道東を中心に、撮影しながら訪れたお店やグルメ、おすすめの場所を発信します!


RSSを購読する


他のエリアBLOG