ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 道東撮影紀行 > 夏休みの工作に!子どもたちに伝えたいぬくもり 『畳』の製作キット♪


道東撮影紀行

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室管内在住フォトグラファーのフォトブログ。



2013/07/18[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
夏休みの工作に!子どもたちに伝えたいぬくもり 『畳』の製作キット♪

今日は峠の向こうからお客様が来て下さいました。

 

HNM_0949.JPG

有限会社 ソナタ(北見市)社長の川尻さん。

整理収納アドバイザーの大先輩でもあります。

 

峠の向こうのマチに仕事があり、なんと回り道して立ち寄って下さいました^^

 

 

今日は小学校の先生と開発したという、『畳小町キット』製作を実演していただきました。

夏休みの工作に最適♪

HNM_0996.JPG

キットはこちら。23cm四方。

他に両面テープ(幅2cm)と毛糸とじ針、ホッチキスを用意します。

 

 

HNM_0968.JPG

今回は特別に、縁(へり)の柄を選ばせていただきました。

こんな素敵な柄もあるのですね。

大人では、形見分けの着物を使う方もいらっしゃるとか。

 

 

HNM_0954.JPG

い草は国産(熊本県八代市)。手仕事に、昔見た風景が蘇ります。

 

HNM_0984.JPG

このキットは、小学生は説明をきちんと聞かなければわからないように

「縫う」という本格的な作業を取り入れているそうです。

 


そして、途中で手を抜くと、仕上げで後悔する。

誰でも簡単に、とはいかないところがポイント。

(説明書をしっかり読み込んで下さいね。)


そのぶん、仕上がった時の喜びはひとしお。
 

HNM_0990.JPG

世界に1つだけ、あなたが作ったミニ畳の完成です^^

い草のいい香りがします。新しい畳ならではですね。

 

 

HNM_0998.JPG

花瓶を置くのに調度良い大きさです。

 

今回製作した『畳小町キット』をご希望の方はこちらをご覧下さい。

 

 

完成品 『畳小町』は、札幌市・北見市・東京都のスカイツリータウン”ソラマチ”で販売しています。

取り扱い店はこちらをご覧下さい。

ハンカチ・着物・ネクタイなどの布を使った製作をご希望の場合はこちらをご覧下さい。

 

製作・販売

有限会社 ソナタ

〒090-0056
北海道北見市卸町2丁目10番地2
0157-36-6276

 

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/07/18 14:26釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室



REIKO

Profile

[ 名前 ]
REIKO

[ 職業 ]
フォトライター

[ 自己紹介 ]
道東を中心に、撮影しながら訪れたお店やグルメ、おすすめの場所を発信します!


RSSを購読する


他のエリアBLOG