ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 道東撮影紀行 > 春の芽吹きを知る・定例自然観察会


道東撮影紀行

[担当エリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
根室管内在住フォトグラファーのフォトブログ。



2013/04/23[この記事のエリア] 釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室
春の芽吹きを知る・定例自然観察会

雪から一転、すっかり暖かくなったこの日。


今年も中標津町丸山公園で行われる定例観察会へ。

今年は体力増進!が目標^^

みんなで楽しく、しかも動植物を覚えながら外を歩くことができる観察会です。

DSC_1635_01.JPG

まずはエゾリスとシマリス。

シマリスは素早すぎてファインダーなしのカメラでは動きに追いつけず(T_T)



DSC_1666.JPG

エゾエンゴサク


DSC_1703.JPG

キタミフクジュソウ(道北・道東限定)


DSC_1709.JPG

ふきのとう(アキタブキ)の雄花と雌花をルーペで比較。



DSC_1716.JPG

途中、チビ逆走。

ひとまわり1Kmというので、1Km以上歩いていることになるのだろうなぁ。



DSC_1729.JPG

行者ニンニクやクロユリの集落があったり(同じようなニオイがする)


DSC_1739.JPG

花壇にはきれいなお花が咲いていて(名前なんだったんだろう)

 

 

DSC_1742.JPG

キンクロハジロ(目が金で羽根が白)とか。

何年かに一度しか見かけないというアメリカヒドリというのもいたらしいんだけど・・・

私のつけていたレンズより、双眼鏡の皆さんのようが見えたようで。

毎回しっかりカメラの装備をしていないと後悔するのが観察会なのだ。で、また後悔(T_T)

 

 

2週間前の大雨(入学式が延期という前代未聞の事態)の跡なんかも見ながら丸山公園を1周しました。


学芸員さんのブログはこちら


中標津町の定例自然観察会は

4~9月の毎月第4火曜日 9時半に郷土館集合です。

 

この記事のエリアの宿を探す・予約する

2013/04/23 20:58釧路・阿寒・川湯・屈斜路・根室



REIKO

Profile

[ 名前 ]
REIKO

[ 職業 ]
フォトライター

[ 自己紹介 ]
道東を中心に、撮影しながら訪れたお店やグルメ、おすすめの場所を発信します!


RSSを購読する


他のエリアBLOG