ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG SOTO LIFE


SOTO LIFE

[担当エリア] 層雲峡・天人峡・旭岳
北海道最高峰の旭岳から姿見園地、地元東川のSOTO LIFEな情報をお届けするブログです。



新着記事


2014/02/23[この記事のエリア] 層雲峡・天人峡・旭岳
春の気配

東川町キトウシ森林公園に春の気配が漂ってきました。

天気の良い日に森を歩くと、

柔らかな光が本当に気持ちよく感じられます。

厳冬期には無かった心地よさが、今の森には溢れています。

DSCF8062.jpg

木々に目をやると、徐々に存在感を増す冬芽に目が行きます。

この中に葉が入っているんだな。

もしかしたら花も入っているかもしれないな。

そんなことを考えながら歩く森は、

本当に楽しい。

 

今から楽しみで仕方ありません。

 

大雪山自然学校 小林峻

2014/02/23 18:17層雲峡・天人峡・旭岳コメント(0)


2013/11/11[この記事のエリア] 層雲峡・天人峡・旭岳
ひとつきおやすみ

旭岳ロープウェイは今日から1カ月間のお休みに入りました。

標高差600mを10分で運んでくれていたゴンドラもメンテナンスに入ります。

夏の仕事もこれでおしまい。

雪がた~くさん降ってくれれば、1か月後にスキーコースとしてオープンします。


sPA290035.jpg

再開後はこんな看板も見えなくなってしまいますよ。

sPA290036.jpg

木が見えているのも今だけ。

青と白と黒だけの世界がやがてやってきます。

sPA290042.jpg

今絶景を楽しめるのは、動物だけかもしれません。

 

冬は北海道の魅力の一つですね。

ふかふかのパウダースノー、非日常な静寂の世界、

雪の森に出かけると癒されること間違いなしです。

 

スノーシューでの森歩きや、森での癒しに興味がある方は、

0166-82-6500 daisetsu@neos.gr.jp 

までお気軽にお問い合わせくださいね。

大雪山にてお待ちしております。

 

大雪山自然学校 小林峻

2013/11/11 19:44層雲峡・天人峡・旭岳コメント(0)


2013/10/05[この記事のエリア] 層雲峡・天人峡・旭岳
紅葉MIX

大雪山の紅葉はナナカマドが有名ですが、今日は足元の紅葉のご紹介です。

いつもの姿見から少し足を延ばして、

少し視点を変えるとこんな風景が広がっています。

 

 

IMG_0130.jpg

赤の主役はウラシマツツジ、緑の大きな葉はキバナシャクナゲです。

 

 

IMG_0132.jpg

地衣類の白とガンコウランの緑が入るとこんな感じ。

 

 

IMG_0135.jpg

緑が多めですね。淡い赤色はクロウスゴです。

 

 

IMG_0134.jpg

赤多めです。小さな緑の葉はコケモモです。

 

 

IMG_0138.jpg

赤VS緑 ハイマツの幼木がひとつ。

 

どうでしょう。

お好みのMIXはあったでしょうか。

自分だけのMIXを切り取りに出かけるのも面白いですよ。

 

※写真は全て当麻乗越(とうまのっこし)で撮影しました。

 

大雪山自然学校 小林峻

2013/10/05 18:20層雲峡・天人峡・旭岳コメント(0)


2013/10/02[この記事のエリア] 層雲峡・天人峡・旭岳
一瞬の秋

大雪山の山肌を秋が駆け抜けています。

IMG_0067.jpg

一瞬の輝きを見せて、次々と移り変わる紅葉。

IMG_0097.jpg

一生に何度出会うか分からない、初冠雪の大雪山。

IMG_0108.jpg

次の日には消えてしまう。

そんな儚さを持った風景だから、こんなにも人がひきつけられるのでしょうか。

 

今は山すそを彩っている紅葉。

一瞬の秋をお見逃しなく。

 

大雪山自然学校 小林峻

2013/10/02 20:38層雲峡・天人峡・旭岳コメント(0)


2013/07/30[この記事のエリア] 層雲峡・天人峡・旭岳
旭岳のホットスポット

たくさんの人でにぎわっている姿見の池園地ですが、

秘密のホットスポットがあるのをご存知ですか?

 

 

文字通り暖かい水蒸気が、小さな穴から噴き出しています。

130723旭岳散策路 006.jpg

ほら、こんな感じで手を入れると、温かさを感じることができますよ。

 

場所は・・・、腕章を巻いた旭岳自然保護監視員に声をかけて、聞いてみてくださいね。

 

 

花はまだまだ楽しめそうです。

130723旭岳散策路 033.jpg

今度の週末いかがですか?

 

大雪山自然学校 小林峻

2013/07/30 13:39層雲峡・天人峡・旭岳コメント(0)



小林峻

Profile

[ 名前 ]
小林峻

[ 職業 ]
NPO法人ねおす・大雪山自然学校

[ 自己紹介 ]
神奈川生まれ、東京育ちの北海道民です。海を渡って10年、結婚もしたし子どももできたのでたぶん北海道に骨をうずめます。自然や山のガイド、自然体験活動の提供なんかを仕事にしています。自然の中で過ごす楽しさや心地よさを、たくさんの人に知ってもらいたくて、日々活動しています。
北海道アウトドアガイド資格・自然ガイド、北海道父ちゃんプロジェクト幽霊代表
モットー「探究心を失わず、自分の言葉で伝え続ける。 」


RSSを購読する


他のエリアBLOG