ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG 走る!こけしプランナー杉山


走る!こけしプランナー杉山

[担当エリア] 網走・紋別・北見・知床
日々駆け回るプランナー杉山(こけし)の日常と訪れた地域の魅力をたっぷりお伝えします。



新着記事


2013/09/11[この記事のエリア] 札幌
こけし、札幌ホテルの朝食レポート「札幌グランドホテル」ノーザンテラスダイナー

こんばんは。

こちらのブログで最後となります。

 

こけし朝食ブログのラストは、札幌グランドホテルさん

この6月にリニューアルオープンを遂げたレストラン

ノーザンテラスダイナーにお邪魔してきました。

以前との大きな違いはやはり、テラス席ができたことでしょうか

NTD-005.jpg

 そして、よりシンプルに、よりスタイリッシュに。

NTD002.jpgのサムネール画像

席数を少し減らして、ゆとりある空間に生まれ変わりました。

ブログ用レストラン.jpg

 

まず目に飛び込んでくるのが、eye

burogu.jpgブログドレッシング.jpg

やっぱりフレッシュな北海道の野菜コーナー、ドレッシングも色とりどり。

おいしいドレッシングがあると、野菜はいくらでも食べれちゃう:)へへへ。

 

ブログとまと.jpgiphone 053.JPG

 トマトのディスプレイが面白い!氷と一緒にぷかぷか。

よく冷えたトマトをメッシュストレーナー(あく取り)ですくいます。(左)

 

そして、なかなかないんです!この一口サイズshine が、うれしい、温野菜。(右)

北海道の野菜はなんでこんなに、甘くて味が濃いのでしょう。日本中の人に食べてもらいたいnote

 

 

ブログ用フレンチトースト.jpg

札幌グランドホテルといえば、 グランドフレン チトースト!

ふっくらと厚みのあるトーストは食べ応え充分!

北海道産の新鮮なとうもろこしを用いたホテルメイドのスープ、牛乳、バニラエッセンスを加えて調合した卵に、一晩じっくりと漬け込んだホテルブレッドを、弱火のオーブンでじっくりゆっくり焼き上げています。

 

ブログはちみつ.jpgiphone 039.JPG

 世界のはちみつを、パンと一緒にいかが?ヨーグルトにもよく合いました。

目の前でどんどん焼きあがるパンもふわふわ、サクサク!

 

ブログシェフ.jpg

 ガラス張りのキッチンではシェフが、オムレツを作ってくれます。

ひっきりなしに忙しそう。。。

白老産鶏卵使用のオムレツはこだわりメニューの1つ!

野菜たっぷりのトマトソースが美味!

 

ブログキャラメリ.jpg

私の一番のお気に入りはこちら。

冷たい洋風茶碗蒸しキャラメリーゼ。

トウモロコシがたっぷり入った茶わん蒸しの表面にはパリパリのキャラメルが。

おかずのような、デザートのような新しいお料理です

「北海道の朝!自慢の朝食一品コンテスト」で特別賞を受賞したオリジナルメニュー。

 

ブログイカ刺し.jpgブログ鮭ぶし.jpg

さすが、北海道を代表するホテル。

函館から直送!イカ刺しや、カツオ節ならぬ、「シャケ節」

 

iphone 033.JPGブログ用ドリンク.jpg

牛乳を始め、トマトジュースやカツゲン、緑の野菜ジュースなど、色とりどりのドリンクも迷ってしまいます。

 

ブログ牛乳.jpgiphone 068.JPG

今回の朝食バイキングで一番人気だったのは、こちらでしょう。:)

ご当地牛乳グランプリで最高金賞を受賞した。

富田ファームの有機牛乳「香しずく」

濃厚というよりも、さらりとしていながら、とてもまろやかな味わいの牛乳です。

ソフトクリームにしてもおいしいんだろな。

 

 

ブログフルーツ.jpgブログアップルパイ.jpg

デザートはフルーツカクテルにライチ。

グランドホテル自慢のアップルパイも!

お腹いっぱいにも拘らず、食べちゃいますよね。

 

ブログボーロ.jpg

おこさまにも。こんな心配りが。。

ミルクボーロ。かわいいですね。

 

ブログ村澤さん.jpg

「早く食べたい!:)

村澤編集長をはじめ、うきうきのぐうたびメンバー

 

ブログ朝食.jpg

盛り付けるとこのような感じ。

手前の、ニシンの塩焼きや、隣の肉じゃが、ベーコンもとてもおいしかったです。

おかゆに合わせたのは、ドライキムチ。とドライガゴメ昆布。

どちらもご飯がすすみます。

 

札幌グランドホテルの朝食はとにかく豪華で種類豊富。

ディスプレイも面白くて、北海道のおいしいものをズラリと並べた、

THE札幌ホテルの朝食でした。

 

札幌グランドホテル 東側1階 (札幌駅前通り沿い)

オールデイダイニングノーザンテラスダイナー」

朝食 : 6:3010:00(L/O)

ランチ: 11:3014:00

アフターランチ:14:0017:00

ディナー:17:0022:30(L/O)    

総席数 191席
テラス 24席/カウンター 13席/ホール 134席/個室 20席

朝食のみでも利用できます。2500円

 札幌グランドホテルの基本情報はこちら

宿泊プラン一覧はこちら 

2013/09/11 22:28札幌


2013/09/11[この記事のエリア] 札幌
こけし、札幌ホテルの朝食レポート「アートホテルズ札幌」アンチエイジング朝食

こんにちは。本日は4件目。

あちこちの朝食を食べさせてもらっています。

札幌のホテルの朝食は、ホテルごとに様々な趣向を凝らしていて、とても勉強になります。

 

本日は、前から気になっていた

中島公園にある「アートホテルズ札幌」さんのアンチエイジング朝食を体験してきました。

 

「アンチエイジング!!」

美容&健康&グルメに興味をお持ちのぐうたび女子の皆様にしっかりとお伝えしたいですね:)

 

アートホテルズが提唱しているアンチエイジングとは

「北海道の食材を使った健康志向の食」rock

「温泉でのリラクゼーション」spa

「睡眠」clock

この3つの観点でお客様をお迎えするという精神。

 

本日は1階アンチエイジングラウンジ「シンフォニー」の朝食をいただきます。

気持ちのいい吹き抜けの空間と、緑の木々、心地よい水の音が迎えてくれました。

さーーー

飲食〔アトリウムラウンジシンフォニー昼〕.jpg

 大きくとった窓から入る日差しと、木々の雰囲気で外にいるような心地よさ。

目が覚めたばかりですが、さっそくお昼寝をしたいですね~;(

 

 

ブログ 酢.jpg

ファーストドリンクは

■果実酢ドリンク

■美瑛産ミルク

■温州みかんジュース

■グレープフルーツジュース

から選べます!

私は「果実酢ドリンク」をチョイス!

 

実は、ここ4年ほど、定期的に酢のドリンクを飲むように心がけています。

朝は特に!

気付け(!)と言いますか、身体の隅々にまで沁み渡って目が覚めるような気持ちになります!

 お酢ドリンクのおかげで風邪などほとんど引きません!

 

「お酢の効果」

食欲増進・疲労回復・血圧低下・血糖値上昇のコントロール・糖質や脂質の代謝を助ける など。

 

 

なるほどなるほど:)

 

 

そうこうしているうちに

 

iphone 026.JPG

緑がきれいなフレッシュグリーンサラダとふわりと温かいパンが運ばれてきました。

 

 「お腹の中からキレイになるには食物繊維!」

健康に欠かすことができないのが、食物繊維ですね。

日々の生活の中でどうしても野菜不足になっています・・・いくら野菜ジュースを飲んだってダメヨ。

本当の野菜の力には勝てません。;(

 

腸内の善玉菌を増やしたり、免疫力を高める良い働きをしてくれる食物繊維を摂取!

こちらのパンもトマトのロールパンとのこと。

ダブルで摂取いたしました!

 

iphone 028.JPG

カボチャのクリームスープ

スープでも食物繊維とカルシウムを摂取~

 

ブログ用メイン+コーヒー.jpg

メインは、蟹入りスクランブルエッグ、オリジナルソーセージとベーコン&ジャガイモ添え

 

蟹がいいんですよ~!cancer

蟹は、魚と比べても、高タンパクで低カロリー

ベーコン&ウィンナーからもたんぱく質を摂取

ジャガイモからは食物繊維に・ビタミン・ミネラル!

 

いずれのお料理も、薄めの優しい味付けで、

素材本来の味を味わえるように作られていました。

 

デザートは、ヨーグルト ブルーベリー添え

ヨーグルトの乳酸菌とビタミンBで美肌効果!善玉菌の動きも活発にしてくれます!

このアンチエイジングメニューは何を食べても身体に良いことばかり!

 

オーガニックコーヒーで締めくくり。

雨の日でしたが、天気を気にせず、ゆ~っくり朝食をいただくことができました。

アートホテルズ差替.JPG

オフィシャルHPで紹介されている

アンチエイジング・シェフ 草野 忠幸 料理長のブログも非常に興味深いです。

 

アンチエイジング朝食だけでも食べられます! 

1階「シンフォニー」 

朝7:00~10:00

アンチエイジング洋食セットメニュー 2100円

A あぶりサーモンと小海老のビスク風季節野菜をうかべて

B 蟹入りスクランブルエッグ オリジナルソーセージとベーコンを添えて→今回食べたのはコレ!

C モッツァレラチーズとミディトマトのサラダ仕立て 生ハムとともに

※上記は夏メニューです。今後秋メニューに変わっていくのでご了承ください。

 

■郷土料理・和食「川甚」

アンチエイジング和朝食もあるんですって! 2100円

 147_DSCF4002[1].jpg

※写真は一例です。

 

アートホテルズ札幌の基本情報はこちら

宿泊プラン一覧はこちら

2013/09/11 20:38札幌


2013/09/11
こけし、札幌ホテルの朝食レポート「JRタワーホテル日航札幌」

こんにちはshadow

 

ついに行ってきました。

 

あのタワーホテルの朝食です。

20130910_083259.jpg

 

「JRタワーホテル日航札幌」 さん 

 

本日!快晴なり!

いざ、35階のレストラン&バー 「 SKY J 」 (スカイ ジェイ

 

秋晴れブルーが迎えてくれました

ブログ用.jpg

大変込み合っていましたが、待ち時間も全く気にならない絶景の演出fuji

 

そして、朝の体を潤す、ご当地ドリンクcafe

20130910_082959.jpg

ナチュラルミネラルウォーター「いろはすのハスカップ」

道民のパワードリンク「カツゲン」

 

ラウンジから朝食はスタートしているんですね。

 

わくわく!

期待に胸が膨らみます!

 

 

レストランは景色が楽しめるこの雰囲気!

147_02-017_SKY_J__-_[1].jpg

 

 ブログ用チーズ.jpgブログ用パン.jpg

 十勝産のカマンベールチーズとカッテージチーズ(左)

チョコチップパン、焼き立てクロワッサン、日高昆布のパン、黒豆パンなどたくさんの種類のパン(右)

パンは毎朝ホテル1階のパン工房で、焼かれたものが朝食会場に並ぶそうnote

ブログ用パントッピング.jpg

 バターにはちみつ、胡椒、ごま、オリーブオイルなど、パンにもいろいろトッピングできます。

 

ブログ用パンケーキ.jpg

全粒粉で作ったミニパンケーキ:)

もっちりとしていてほんのりと優しい甘さがおいしい一品

セイロに並べられているのが、珍しいですね

ブログ用ソーセージ.jpgのサムネール画像ブログ用スープ.jpg

ホットコーナーspa

2種のソーセージ(左)とキャベツのミルクスープ

 

iphone 558.JPGiphone 559.JPG

 北海道の新鮮野菜コーナーsun

赤、オレンジ、緑、黄色、野菜のビタミンカラーがとってもきれい!

特にニンジンが甘くておいしかったですネ:)

トマトは新篠津村と由仁町で作られたものだそう。

 

iphone 561.JPG

トッピングをサラダにひとふり!

クルトンやカボチャの種、フライドオニオンなど。

とってもかわいくておしゃれな演出は、さらに朝食の楽しい時間を盛り上げます!

 

 

ブログ用和食.jpg

和食コーナーcherryblossom

ひじきや、梅干し、お豆、高菜、お魚などご飯に合う和食も充実していました。

おかゆや自分で具を盛り付けてよそうお味噌汁はたくさんのお客様が並んでいました。

 

ブログ用フルーツ.jpg

そしてフルーツ&デザートコーナーbanana

この他にも、函館牛乳で作った新鮮牛乳のヨーグルトやカットフルーツも充実

 有機コーヒーや、フレッシュジュースもそろっていました

 

さてさて、迷いに迷って盛り付けて、みたらこうなりましたヨ:)

 

ブログ 須永.jpg

ブログ用朝食全体.jpg

左奥の、2皿。

キャベツのミルクスープと、トウモロコシのコーンスープが今回の一番のお気に入りでした。

右手前のおかゆにかけているのは、シェフ特製のふりかけ。

20130910_084453.jpg

細部までのこだわりが楽しいですね~

 

 

これに、最高の景色を合わせると・・・flair

 

ブログ用景色+ご飯.jpg

 

お腹も心もいっぱいですsmile

 

少し下を見下ろすと、札幌駅。

たくさんの人が出たり、入ったりと行きかう朝のあわただしい時間 run

地上35階には、

ゆっくりと流れる時間を楽しみながら、おいしい朝食が食べられる素敵空間shine

空・山・札幌の街並みが作り出す、絶景のおもてなしがありました。

「札幌在住の方でも、朝食だけ食べにきちゃうんだ!」という方も多いそう。

ぜひ一度みなさまも体験してみては?

 

朝食時間 6:30~10:00

料金 2,100円

朝食券は直接レストランでお求めください!

 

JRタワーホテル日航札幌の基本情報はこちら

宿泊プラン一覧はこちら

2013/09/11 11:20


2013/09/09[この記事のエリア] 札幌
こけし、札幌ホテルの朝食レポート「ホテルクラビーサッポロ」

こんばんは。

連日ホテルの美味しい朝食を食べ歩いています!

朝食べ過ぎてしまうので、お昼は抜き!夜までおなかいっぱいです。

 

 どれだけ食べているのか。。。

 

はてな?

 

さて、本日は大通公園から、東へ歩いて5分ほどのところにある

「ホテルクラビーサッポロ」さんのこだわりの朝食を頂いてきました!

 

じゃじゃーん!

おはようございます!:)

クラビー

シャンデリアと、落ち着いたインテリア。

これぞTHEホテルレストラン

レストランの雰囲気だけで朝から優雅な気持ちになれます!

 

 

入口ではこんなかわいいメニューが迎えてくれます。

iphone 020.JPG iphone 022.JPG

ハロー!ハローハローハローハロー!cancer

円山動物園のチーズにカツゲン、美肌に効果があるという北海道小林農場の牛乳:)

 

なんとこちらの牛乳200ccと一緒にブラックペッパー小さじ1/2を入れて飲むことで

ペッパー内の「ピペリン」がお肌の連携をサポート、「しっとりお肌」効果がアップするとのことですshine

 

クラビーの朝食は

「生産者の顔」が見えること、

「生産者のこだわりheart01」が伝わること

モットーとしています。

 

とにかくお料理の1品1品から熱い思いが伝わってきますヨ!;(

iphone 040.JPG iphone 039.JPG

シェフの方々の思い出の料理を再現したり、

(上記のメニューはご飯と相性抜群「北の町すり身丼の具」)

甘辛い味付けと、かまぼこがよく合います

 

北海道食材をふんだんにつかったメニューも楽しい!chick

iphone 033.JPG iphone 034.JPG

iphone 038.JPG iphone 037.JPG

クラビー特製エゾシカ肉のそぼろや「幻!」の黒千石納豆。

どちらもご飯によく合います!

 

温かいメニューも充実

iphone 045.JPG iphone 050.JPG iphone 027.JPG iphone 048.JPG

 お腹に優しい「フォー」に、芦別で誕生した「ガタタン」。

オニオンスープに情熱野菜と鶏肉のポトフ

 

そして、こちらもやっぱりホテルメイドの納得の味!

iphone 056.JPG iphone 054.JPG

焼き立てサクサクのクロワッサンに、ひとくちプチケーキ

 

そして、クラビーのご担当者に伺ったところ、

朝食の一番のお勧めはこちらです!とのこと。

iphone 030.JPG

知る人ぞ知る!クラビーオープンから提供し続けている

長沼町の村田さんの「自然卵」!

黄身は、自然な餌の証拠の「レモンイエロー」

私が撮影しても「レモンイエロー!」間違いない!

iphone 086.JPG 

 「安心で安全なタマゴだからこそ生で食べてください!;) とのこと。

料理長オススメはTKG(タマゴかけご飯)です。

このタマゴにあった一番おいしい食べ方と作り方、味わうポイントはテーブルごとに説明が!

 

こうやって、こうやって、こう!

iphone 078.JPG iphone 088.JPG

iphone 092.JPG iphone 094.JPG

料理長が特別に作った、TKG(たまごかけご飯)専用のお醤油を数滴落として。

iphone 096.JPG

あっさりと臭みのない黄身は、今まで食べたことがないくらい!

大変大変、美味しゅうございました。

 

札幌にお住まいの方、ご旅行の方、

是非クラビーの一押し!村田さん家の「レモンイエロー」の生卵と

ホテルスタッフの思いのこもった、温もり溢れる朝食を一度お試しあれ!

こちらも宿泊なしでも、食べられます:D

朝食利用時間 AM7:00~10:00

おひとり1,890円

 

 村澤編集長のブログでも紹介しています。

 

レストランを一歩出たところにも、さすがのお・も・て・な・し

iphone 107.JPG

 

ホテルクラビーサッポロの基本情報はこちら

宿泊プラン一覧はこちら

2013/09/09 21:16札幌


2013/09/09[この記事のエリア] 札幌
こけし、札幌ホテルの朝食レポート「ホテルモントレ札幌」

こんにちは。

8月のあの暑さはいずこへ。

すっかり涼しくなり、秋の雰囲気です。maple

 

さて、今月からしばらくお休みしていた、

札幌ホテルの朝食の食べ歩きレポートを再開しました:)

 

本日は、札幌駅のほど近くにある、 「ホテルモントレ札幌」 さんです。

 

入口から入るとまず迎えてくれるのは、陽の光が注ぐガーデン。

iphone 254.JPG

色とりどりの、かわいいお花もすくすくと育っていました。

 

おはようございますpaper

iphone 264.JPG

おはようございますgood

iphone 265.JPG

おはようございます

iphone 262.JPG

 

 

たくさんの方と元気に御挨拶:)

DSCN7339.JPG

 

本日は込み合っているとのことで朝食会場は2階でした。run

iphone 270.JPG

ピンクのクロスと、お花柄のじゅうたんが可愛いですね~tulip

 

iphone 324.JPG

 

本日のお勧めは

アスパラバターベーコン

iphone 318.JPG

 アスパラの味が濃くておいしかったです~

 

黒胡麻豆腐のひややっこ

iphone 321.JPG

 豆腐は苦手なのですが、黒胡麻の香ばしさと、濃厚な味わいにぺろりと完食。

 

焼き立てワッフル

最近はやっている薄くてサクサクのワッフルとは対照的な も~っちり、ふわふわ!

iphone 322.JPG

 

私のお気に入りは

黄色・オレンジ・赤・紫のカラフルトマト!

iphone 293.JPG

 オレンジのトマトが一番甘かった:)

 

 そして北海道に生まれ育ったことに感謝します!

野菜のうまみを存分に感じられる、温野菜!

iphone 295.JPG

じゃがいもはインカの目覚め!eye あま~い!

iphone 296.JPG

 3種のソースで楽しめますhappy01

 

iphone 275.JPG

みんな大好き!小学生の思い出!懐かしのサツラクヨーグルト

 

iphone 277.JPG

シェフ手作りのお洒落なジャムとともに。

 

うろうろと会場を歩きまわり、お皿に盛り付けたらこうなりました!

iphone 314.JPG

「欲張ったね~

大変な量です!

 

その他

焼き立てパンコーナーやbread

iphone 290.JPG

 

モントレ自慢のスープカレーrestaurant

iphone 281.JPG

 

新鮮!イカソーメン shine など

iphone 282.JPG

 

 

肉、魚、野菜、デザートまで種類がとても多く

道内の方も、道外の方も、さらには海外の方も嬉しい朝食ですね★

 

そうそう、札幌のホテルは朝食だけでも食べられますヨ!

 朝食営業時間

7:00開店~9:30最終入店(10:00閉店)

ブッフェスタイル 1,848円

 

ホテルモントレ札幌の基本情報はこちら

 宿泊プラン一覧はこちら

2013/09/09 19:58札幌



杉山 あい

Profile

[ 名前 ]
杉山 あい

[ 職業 ]
ぐうたびプランナー

[ 自己紹介 ]
はじめまして。新人ぐうたびプランナーの杉山あいと申します。(こけし)
つい1カ月前まで札幌市内シティホテルのフロントに務めており、お客様とやりあっていました(笑)
そしてこの3月より自分を痛めつけ成長させるべく営業の世界に飛び込んだ新人なのです。
【北海道の活性化の「鍵」は観光業が握っている!やるしかない!】と考え、仕事に励む毎日です。
好きなものはラーメン。性格はかなりのマイペース。特徴はこけしフェイスです。
まだまだ未熟ではありますが、お客様皆様のお役に立てるように今日も飛び出します!よろしくお願いします。


RSSを購読する


他のエリアBLOG