ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ハヤシノハナシ > 2010年7月


ハヤシノハナシ

[担当エリア] 札幌
このブログを通して、たくさんの出会いがありますようにー!



2010年7月


2010/07/30[この記事のエリア] 札幌
マラソン選手で有名になろうと思う。

こんにちはー。

これから中継班として出発する林でっすー。

 

ぐうたびRADIOもオンエア中のワーキングフォーザウィークエンドは

この後13:00~の放送ですー。

松尾さんも絶賛仕込み中ですよー。むっふっふ

 

さ、この間の収録終わりに、

たまたまグットタイミングで時間があったので、

短大時代のゼミ友達 クマちゃんとお茶することに。

 

1Image8681.jpg

 

オーストラリアに行ったっていうのに、歯が痛すぎて帰国したクマちゃん。

あの、新千歳空港での涙の別れはなんだったの・・・。と

毎回ワタシにつっこまれるクマちゃん。

 

「いや、ウシ、あの時、まったく泣いてなかったでしょ。」

 

というやり取りが恒例です。ふっ

今は、某専門学校で先生やってます。クマ先生。ふふふ。

 

そんなクマちゃんが2~3時間ひまじゃ。という事で札幌駅で合流。

「ワッフルが食べたいー」と駄々こねるので。

 

札幌駅でワッフルといえば、ここしかないでしょ!って場所へ。

 

「マザーリーフ 札幌ステラプレイス店」

北海道札幌市中央区北5条西2丁目5番地札幌ステラプレイスセンター3F

10:00~21:30(ラストオーダー20:45)

 

ガラス貼りのふきぬけが、気持ちいいのです。

今回は混んでいて座れませんでしたが、もし行くならガラス側がおすすめでっす。

 

焼きたてのワッフルと紅茶が味わえるお店。

我々は2010夏メニューの2つをいただきましたー。美味!

クマちゃん ベリーベーリーアイスクリームワッフル

ワタシ マーマレードチーズクリームワッフル

両方とも紅茶をつけて1070円でした!

 

ワタシが選んだワッフルにおすすめが

イングリッシュミルクティーという事でそれと一緒に頂きましたー。

 

紅茶に関しては全く知識がないのですが、

お店のスタッフさん、皆さんが詳しいので色々と話しながら

紅茶を選ぶと楽しいですよ。

 

クマちゃんってば、全部の紅茶の説明をうけてましたからね。ひひひ

それでも笑顔で応対してくださったスタッフさんありがとうございました!

 

さ、中継いってくるかな!

今日も楽しい一日になりますように!

 

またねー

2010/07/30 12:05札幌


2010/07/28[この記事のエリア] 旭川
カレー好きな人、手、挙げて!

はーーい!!!

 

はい、ワタシ、カレー好きっす。

 

そんなカレー好きなあなたに超オススメなお店があるのです。

やばいっすよ。なまらびっくりしますよ。

すっごくおいしいんですもの。くせになりますよ。

 

それでもいいですか?

 

むふっ。

 

あー、もう食べたくておなかぺっこぺこじゃ。

では、ご紹介します。

 

111Image6471.jpg

 

はい、これお店。

いいですねー、元気でますねー。

もう、外の空間とは別世界で海外にタイムスリップした気分になりますねー。

 

222Image6491.jpg

 

ワタシが座った席から左側をみると、

こんな感じなんですねー。小さな所にこだわりを感じますねー。

屋根裏な感じ、ボールパークな感じがたまりませんねー。

内装をこまかくチェックしているだけでも時間がかなりたってしまいますねー。

 

333Image6481.jpg

 

ワタシが座った席から右側をみると、

ひょえー。北海道日本ハムファイターズの選手のグッズがずらずらり。

もちろん、すべて本物。

特に新庄さんのコーナーはす、すごい。

もう、すべてのグッズが値段のつけられないレアなもの。

 

というのも、選手自身が直接持ってきているというのと、

選手にとっても記念のバットやボール、ミットなどなどだから。

実際に触ったり、重さや感触を確かめることができるから、

野球少年は目をきらきらさせて、プロ選手の大きさを感じてるんです。

 

もちろん、選手のサインや、写真、ヒルマン元監督の歴代のユニフォームなども満載。

 

だって、北海道日本ハムファイターズの選手が愛するカレー屋さんなんですもの。

B☆Bもきてますよ。サインありますよ。

 

444Image6511.jpg

 

ということで、ワタシが大ファンのカレー屋さんは、ここです。

「オムカレー・カレー専門店 クレイジースパイス」

〒070-0823 北海道旭川市緑町19丁目(駐車場完備)
【TEL/FAX】0166-55-9014
【営業時間】11:30~21:00 (ラストオーダー20:30)
【定休日】毎週水曜日 (水曜日が祝祭日の場合は営業・翌日振替休業)

 

イオン旭川西ショッピングセンターのほぼ目の前にあるお店。

旭川で試合がある時は、必ずファイターズの選手がくるのです。

 

写真は、中継Dの高井さん。

旭川で中継がある時には必ず行くって決めたのです。

この日は、2回目の来店。ふふふ

わかりづらいけど、テーブルは野球ボールモチーフだよ。

 

 

もうね、めっちゃおいしいですよ!!!!!

富良野産の甘くておいしいたまねぎを、店長の斉藤さんが

時間をかけて40キロを12キロにまでするのです。

そのたまねぎをたっぷり使っておいしいルーを作ってくれます。

 

味わえばこだわりが絶対にわかる。

いろんなフルーツや野菜、スパイスが使われているんだな~と思いつつ、

最後には必ず、たまねぎのおいしい甘みが。

後引く味なんです・・・千歳市民のワタシとしては困った。

毎日食べたいけど、旭川だから、なかなかいけませんが。

わざわざ行って食べたい。おいしすぎる。

 

またね、行けばわかりますが、店長の斉藤さんが魅力的な方なんです。

腕ムッキムキだし、Tシャツに書かれた文字も男前だし、

とっても明るくて、やさしくて、とってもいい方なんです。

 

ファイターズの選手も、カレーのおいしさはもちろんですが、

きっときっと、斉藤さんに会いにくるってのもあるんじゃないかな?と思うくらい。

 

もちろん、ファイターズファン以外の方でも大丈夫ですよ!ふふふ

なーんの問題もありません!

カレーがすき!!という方には、ごり押ししたい激うまなカレー屋さん。

 

HPを見てみると色んな事がよりわかりまーす。

クレイジースパイス:http://www.crazyspice.com/index.htm

 

あああああ。

今すぐ、とんでいきたい。

食べたくて仕方がなーーーーい!!!まじでおいしい。

 

ラッシーもおいしい。

 

量もいっぱいで、大満足できます。

この日ワタシが食べたのはWチーズのオムカレー 780円。

キーマカレーもほかのお店とは一味違ってておいしいよ。

 

いや、全部おいしいのだ。

 

あまりにおなかすいたもんで、

ものすごく前のめりなハヤシノハナシになってしまいました。

 

2010/07/28 17:09旭川


2010/07/28[この記事のエリア] 小樽・キロロ・積丹
大丈夫、きっと、すべてはうまくいく

 

まあ、確かにね。

痛いところつかれましたよね。

オチがないっていうね。

 

積丹からの帰り道。

コンビニまで後14キロという看板にびっくり仰天でしたけど。

 

11Image7521.jpg

 

寄り道。

何かが食べたいけど、何が食べたいんだろう~と頭を悩ます辻田さん。

食べ物のことになると、この上なく頭を抱えます。

その力をほかの場所でも使えないかと私はいつも考えてます。

 

結局、フルーツ!

プラムが販売されていたので、購入。おいしかった。食べたかった味だ。

辻田さんはフルーツがあまり得意ではありませんが、おいしいといってました。

 

その後も車中では、あーんな話、こーんな話でもりあがりーの、

そして、「ホルモンが食べたい」とぽつりぽつりつぶやきだしーの。

はやし、こまりーの。

 

いや、いっぱい食べたじゃん。

さらにいうと、この後、予定があるから帰宅しているわけですよ。

お風呂道具も用意してくれましたが、寄る時間ないくらいですよ。

ホルモン食べてる時間はありませんって。とあわてるワタシ。

 

次の予定に遅刻していくとかは、絶対むりむりなので。

 

そこはちゃんとしてよ!と熱く語るワタシ。

そんなワタシをみて、キムタクばりにニヤリと笑ったつじたん。

 

むむむ・・・。

 

 

 

22Image7531.jpg

 

やきとりでホルモン!!!

なんてこった、やられた。

焼肉屋さんでのホルモンは時間かかりますが、

やきとりのホルモンが確かに時間かからない・・・。

 

や、やられたあああ。

 

33DVC004851.jpg

 

てな、わけで、ちょっぴり休憩。

前、行ったときに休みだった焼き鳥屋さんへ

(スーパーの前にお店だしているのー)

 

美味でござんした。また行こう。

 

そんなこんなで、これにて本当の完結でっす。

この後、つじたんは次の予定場所へ向かわれましたよ。

 

 

 

最後におまけ。

 

44Image6881.jpg

 

55Image7311.jpg

 

 

66DVC004771.jpg

 

77Image7441.jpg

 

88DVC004731.jpg

 

いつも、長々した日記を読んでくださって、ありがとうございます!

いったい、どれだけの方がこのハヤシノハナシを

読んでくださっているのか正直わからないのですが・・・・・・。

 

わざわざ、読んでくださって感謝です。

これからも時間があれば・・・暇すぎてどーしようもねえええって時に

お付き合いくださると、とーってもありがたいです。へへへへへ

 

さ、次はどんな旅をしようかな。

 

うきうきわくわく。

2010/07/28 16:46小樽・キロロ・積丹


2010/07/28[この記事のエリア] 小樽・キロロ・積丹
1週間ぶりなわりには確かにね。

つじたん「おい、はやし、つづきはまた今度ネとか言ってからだいぶたつぞ」

 

はやし「それは、自分自身が一番わかっとるわぃ」

 

つじたん「いい加減、日記アップしなよ」

 

はやし「いい加減の前に、あなたこそ自分のブログの更新率悪すぎじゃない」

 

つじたん「さおりの事はどうでもいいから、はやく続き更新して」

 

 

10DVC004721.jpg

 

つじたん&はやし「大変お待たせいたしましたー!」

 

とか、いいつつ、待ってないって~?

さびしい。そんなこといわず、お付き合いくださいね。ふふふっ

 

さ、つじたんが見せたかったという景色の場所にやってまいりましたよ!

 

 

1Image7321.jpg

 

わっほーきれい!

 

2DVC004741.jpg

 

水が透明ですてき。しかも空間がまたすばらしい。

 

3DVC004751.jpg

 

だって、こんな場所なんですもの。

この海をとりかこむように大きな岩の固まりが。

鳥の巣にもなっているみたいで、空を見上げると小さな鳥がたくさん。

自然ってやっぱりすごい。

 

4DVC004781.jpg

 

ほら、これくらいスケールがでかい。

ダイナマイトバディーなワタシと比べてもわかると思われますが。

自分のスケールちっぽけ!と思えるくらいの場所。

なんちゃらハンターになった気分。←てきとう。

 

5Image7351.jpg

 

つじたんと比較してもわかると思われます。

穴場ですな。ここは。

 

6Image7271.jpg

 

海の状態もおだやかで、不思議な感じ。

波の押し寄せる感じもほとんどなく。

ただただ、いっぱい深呼吸をして景色を目に焼き付ける。

 

7DVC004801.jpg

 

っていうのは、嘘で。

ワタシは海の生き物を探す。

岩肌には、足がいっぱいあるゴキブリみたいな虫をざわざわ登場。

ワタシ達を避けてくれるからいいですけどね。

かえるの卵みたいな卵や、小さな魚がいたよぅ。

 

すごーい!すごーい!とたいした休憩もせずに、

探検、冒険するワタシ達二人。

さ、もうそろそろ帰る時間かな。

 

そして振り返ると。

 

 

8Image7431.jpg

 

これまた、ばびょーんな景色。

結構歩いてきていたんだね~。そして、駐車場へ戻るには、

またのぼらなければならないんだね~。

 

9Image7451.jpg

 

途中、流木大好きなつじたんへワタシから流木のプレゼント。

 

流木のよさ、かわいさはさっぱりわかりませんが、

なんかつるつるできれいなやつを心をこめてプレゼント。

 

なんか、嬉しそうだぞ。

 

10DVC004821.jpg

 

そんなこんなやりつつ、スタート地点の浜辺へと

戻ってきました。結構あっという間です。

 

11Image7471.jpg

 

お、ワタシがプレゼントした流木を海とともに眺めているぞ。

うれしそうじゃないか。

 

12Image7481.jpg

 

とかいいつつ、野生児つじたんは、また海に足をつけたがる。

岩がぬるぬるするうううう・・・・こけるううう・・・とか言いつつ、

すごく楽しそうだ。野生児だな。本当に。

 

13Image7511.jpg

 

ん?はい、ピース。

 

 

14Image7501.jpg

 

んんんんん???あれれれ???

なんか、足りなくない?

 

15DVC004671.jpg

 

おいっ!!!ワタシがプレゼントした流木が、

ほんのちょっとの間にないじゃないかああああああ!!!!

 

何事もなく、自然にもどしてんじゃねええよおおおおおお!!!

 

 

16DVC004831.jpg

 

とか、後々、写真をみて気づきつつ。

下ってきた道を今度は登る。きつい。

 

 

17DVC004841.jpg

 

んなもんで、こんな顔にもなるよね。

もう、足が笑っちゃって大変でしたよ。

もう、帰れないんじゃないかと不安になりましたよ。

しかし、根性ですよね。

すれ違う人とまたもや挨拶したり情報かわしつつ、無事に駐車場へ。

 

二人してゼーハーゼーハー。汗だく。

 

18Image7391.jpg

 

つじたん「ということで、積丹ドライブの旅はこれにておわりでーす!」

 

はやし「はい、ようやく完結ですー。これでもだいぶ、内容削ってるけどねえ」

 

つじたん「いっぱい写真とったもんねー。」

 

はやし「んだんだ」

 

つじたん「それにしても・・・ちょっと気になったんですけどぉ。」

 

はやし「なんですか?苦情とかは一切受け付けませんよ。」

 

つじたん「これだけ、積丹のブログさ、ひっぱってきたじゃない?一気に全部更新しなかったじゃない?」

 

はやし「うん。」

 

つじたん「その割にというか、そのクセさぁ・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つじたん「オチがないよね。」

2010/07/28 16:11小樽・キロロ・積丹


2010/07/28[この記事のエリア] 石狩・空知
JOINALIVE 7月18日(日)

さ、今年からスタートした北海道の夏フェス JOIN ALIVE!

 

2日目、一緒に参戦したのがーーー。

 

1Image6851.jpg

 

はい、ぐうブログにはおなじみ アルバイト時代の友人 ゆみえちゃん。

ゆみえちゃんと、あちらこちら回りましたよー!

初日とはまた違う楽しみ方をいっぱいしました!

とりあえず、暑いので到着早々カキ氷ゲット。生き返る。

 

 

2Image6871.jpg

 

お昼ごはん食べたり、テキーラ呑んだり、まったり中に

すーにゃん発見!ちょびっとだけ合流しましたー!

 

ライブはもちろんですが、遊園地も併設しているということで、

せっかくなので、行ってみることに!

 

 

3Image6881.jpg

 

JOIN ALIVEのパスがあれば入場は自由!

ベルベットサーカスステージは遊園地の中にありますしね!

遊具で楽しむには別途チケットが必要。

ワタシ達は3回で1000円の回数券をゲット。うっほほーい

 

まずは、

4Image6971.jpg

 

意外とびびった、急流すべり!!

水がばっしゃーんとかかるのを阻止するために透明のビニールシートがあるのですが、

うまい具合に阻止できてご満悦。

二人のよれよれ具合が先行き不安。

 

5Image7041.jpg

 

エアージーではスケートパークのブースも出しておりました。

DJトリーシャ氏とも会えたよ!

後ろに見えるのが、ベルベットサーカス。

この時間帯はサウンドチェック中でステージみられず。

熱気むんむんでサウナみたいだったけど、今までにはないステージ空間だった!

 

芝生でごろごろしたり、子供達がはしゃぎまわっていたり。

のんびりしたいい感じの場所でした。

遊園地なんてかなり久しぶり!

小雨にふられながらも、ワタシ達はずんずん遊園地を行く。

 

5Image7101.jpg

 

6Image7111.jpg

 

その間にタオルのみせあっこ。

といっても、ジェットコースターを待つ列の二人。

グリーンランドはなんとなんと、北海道最長のジェットコースターと、

北海道唯一三回転のジェットコースターがある。

北海道ではここでしか乗れないのがあるって知らなかった!!

 

実はジェットコースターがNGなゆみえちゃん。

しかしフェスのテンションからなのか、腰がひけつつも乗ると宣言。

どっちのジェットコースターにのるか、時間をかけて悩んだ結果北海道最長のジェットコースターへ。

 

7Image7151.jpg

 

乗り終えた後のゆみえちゃん。

スタッフの方が「後ろにのると怖さ倍増だよ~」って笑顔でいうから、

笑顔につられて後ろにのりました!わっはっは

ワタシはジェットコースターだーいすきですが、NGなゆみえちゃんは固まる。

ま、動いちゃえばね。どうしょもない。

おなかのそこからぎゃああああああああああああ!!!!!と

声をだしてすっきりしました。あー楽しかった。はははっ

 

最後にのる遊具は決めていたので、目的地まで移動。

その合間に。

 

8Image7061.jpg

 

シュールすぎるぜ、グリーンランド!!!!

触れづらいぜ、グリーンランド!!!

つっこみどころ満載だぜ、グリーンランド!!!

 

9Image7161.jpg

 

目的の遊具前には、こんな乗り物が。

ワタシは、愛の国にいきたいのに。

子供の国行きしかありませんでした。

 

さ、次みたいアーティストの時間が迫ってきちゃった!

最後に乗ると決めていたお目当ての遊具とは・・・

 

 

 

10Image7171.jpg

 

観覧車!

また、すごいのが、北海道最大なんだってー。

近くいくとでかい、でかい。たまげた。

 

11Image7261.jpg

 

風にのって、フューチャーフラワーズで歌う小林太郎氏の歌声が。

いろんな楽しみ方、幸せポイントが発見できるフェス。

およそ15分かけて1周できますよ~。

 

12Image7371.jpg

 

あー、楽しかった!

遊園地もあわせて楽しめるのはJOINALIVEならでは!

後から話を聞くと、アーティストさんもちょいちょい楽しんでたみたい!

遭遇したよぅぅぅ・・・。という方もぐうブログ読者さんにいらっしゃるかも。にひひ

 

2日目は、お天気の状態がご機嫌ななめ。

途中から雨がふったりやんだり、強まったり、弱まったり。

もちろん雨具は用意していますが、結構きにしなーい。

 

 

13Image7381.jpg

 

ゆみえちゃんは買ったばかりのレインコートの

頭頂部がやぶけているアクシデント。肝心な場所なのに・・。

 

14Image7391.jpg

 

フェスも後半。

この日は、ひたすらステージ前にいって、

踊りくるったり、大暴れしていたのですぐにおなかがへる。

昨日に引き続きすぐにのどがかわく。

500のペットボトルを2日間あわせて、15本以上のみました。汗だく。

 

15Image7411.jpg

 

だけど、フェスってやっぱり楽しいなあ。

自然と、音楽と音楽が大好きでたまらない人と、

おいしい食べ物と飲み物。それだけでいいんだもの。

 

今しかない空間、今しか見られない空間を、

全力で楽しもうとするパワーがやっぱりいい。

 

いやなこともかなしいこともくるしいことも、

ぜーんぶふっとばして、生きてるぞーー今!!って実感だけ感じる。

こんなに自由で、楽しい時間はやっぱりフェスだから。

なきそうになるくらい幸せになれました。うんうん。ハッピッピー

 

2日目に見たアーティスト

 

☆福原美穂

雲の隙間から青空が見えてきた、2日目のトップバッター。

アルバムの中からの曲を多くやってくれました。

広い場所が似合うなあ。と改めて実感。あの歌声が風に舞う瞬間がすてきだった。

北海道に音楽が染み渡っていく機会が増えてうれしい。って言ってたのが印象的でしたー。

染み渡っていくって表現がね。やっぱりすてき。

 

☆つしまみれ

あーもう歌が最高にはっちゃけていて、ぶっとんでいて面白かった。

物販でグッズ買ったりしつつみましたが、

女の子が集まった時特有のオープンな感じが前面にでていてクセになっちゃう!

ついつい、笑ってしまった。

 

☆ORANGE RANGE

ワタシの青春オレンジレンジ!ワンマン以来でしたが。

もうもうもうもう、ネ申!!!!!セットリストネ申!!!!!!!!!

これでもか!!!ってくらい夏の、オレンジレンジを代表する曲を披露してくれて、

テンションマックス!!最高に楽しかったし、全力で踊りすぎて足がつりました。

お客さんが求めるものが完璧に合致したステージだった。

久しぶりに以心電心が聞けてうれしかったなあ。

 

☆サカナクション

雨です。やっぱりサカナクションは雨を呼びました。

が、登場してからの演出がかっこよかった。北海道のバンドって事が誇らしかった。

個人的に、ヘビロテ中のアイデンティティがたまらなかったーーー!

鳥肌たったーーー!!ライブで聴いてもっと好きになっていっつも聞いてるー!

レーザービームがなくたって、やっぱりいいんだ。

人ってこんなに踊れるんだ。ってくらいお客さんが踊り狂ってました。もちろんワタシも。

このときはすーにゃんも一緒。すーにゃんも踊り狂ってました。ふふ

 

☆10-FEET

まってましたああ!!大好きなバンド10-FEET!

どんなに悲しいこと、マイナスなことがあってもそれをプラスにかえる力を

いっつもくれる。もちろん雨も。元気めっちゃもらった。

懐かしい曲から新しい曲まで万遍なく披露してくれる。

1secの威力ったら半端ないし、風のすばらしさったらない。

ジャンプして、ハイタッチしあって、もう腕が・・・・な状態になりました。わはは

 

☆VAMPS

VAMPSタオルを首にまき参戦。

野外のVAMPS?さらには夕方のVAMPS?ってちょっと想像つかず。

全国各地からVAMPS目当てのファンがきていました。

とりあえず、女の子達がとろけまくってましたね。にゃはは

時間がたつたびに人が増えていくのが印象的だった。

HUNTING!Trouble!SEX BLOOD ROCK N' ROLL はテッパンじゃ。

 

☆ザ・クロマニヨンズ

この時間からあたりは真っ暗に。

もう体力の限界でワタシはローズステージの1番後ろで踊ってましたが、

テンションあがったゆみえちゃんがワタシを残し、ステージ前方に走って消えました。

いやーロックって楽しい。ロックってなんかいい。甲本ヒロト氏のオーラがすごかった!

赤ちゃんから大人まで笑っていたし、踊っていたよ。

 

☆東京スカパラオーケストラ

イベントの大トリ。小雨がぱらつく中の迫力のステージ。

お客さんがぎゅうぎゅうでかなり密集していたけれど、やっぱり楽しいスカダンス!!

密集しているから楽しいのか!ははは!終わるのやだなーって気持ちがいっぱいだった。

すべての人が笑顔で、踊ってた。肩車された子供までも笑って踊ってた。

もう、身体中が痛いけど、やっぱり踊っちゃう。腕あがらないけど、踊っちゃう。

いや、踊らされちゃうんだなー。スカパラパワーで。

 

 

また、絶対も来年いきたい!楽しみが増えた!

 

これからもレゲエ祭をはじめ、ライジングサンもあるし。

楽しみがいっぱいですね。うれしいな。

 

ということで、これにてJOIN ALIVEの思い出は完結

 

めでたし、めでたし。

2010/07/28 15:56石狩・空知



林 唯衣

Profile

[ 名前 ]
林 唯衣

[ 職業 ]
AIR-G′パーソナリティー

[ 自己紹介 ]
1985年8月12日生まれ しし座 A型 千歳市出身

AIR-G' FM北海道にて

☆BOND GIRL!
(金)13:00~17:44

を担当中。

他にもイベントMCなどしてます。


RSSを購読する


他のエリアBLOG