ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



新着記事


2013/12/06
沖縄も3度目、もうだいたい行きたいところには行ったかな~という気がするので、
今回は観光はせず、とにかくのんびりしよう、と決めていました。

向かったのは玉城、ラキタの住む、八角堂。
どんと院マツリで野良窯にライブに来てくれたときはまだ高校生でしたが、
彼も24歳になり、さらに素晴らしいミュージシャンとして活躍しています。

到着した私たちに、トゥルシーを摘んでお茶をいれて振舞ってくれました♪
PB300342.JPG
 
番犬にはなりそうもない人懐っこいワンコ。
PB300348.JPG
 
ただただ、美しい景色を眺め、気持ちいい風に吹かれながら、ぼややーんとすごしました。
PB300343.JPG
 
すぐ下の海岸をお散歩。北海道の昆布色の海とは全てが違いますね。
PB300349.JPG
 
さとうきび畑の農家のおじさんと談笑したり、
奥武島に渡って天ぷら食べたり(琉球コーラとの相性抜群!)、
PB300361.JPG
ラキタとのぼややーんツアーは最高でした♪

お母様である小嶋さちほさんは九州でツアー中、
弟のナラは東京でナツノムジナというバンドで活動しています。
ラキタも春から東京で新しいバンドでの活動となるそうです。
こうやって一緒に歩いているときは、普通の物静かな青年なんだけど、
歌うとすんごいオーラ出すんだよね~☆


ラキタと別れたあとは、ゼッケン引換にいって、ホテルチェックインして、
富良野から先に来ていたJちゃんと合流。
アルコール抜きの真面目な夕食を済ませ、早めに寝ました!

2013/12/06 10:39コメント(0)


2013/12/04
旅レポその1 エキサイティングTOKYO!

今回はジェットスターなので成田に到着。

こんな時じゃないと乗れない!成田エクスプレスにて、一気に横浜へ♪

PB280314.JPG 

横浜では、ギャラリー「Charmesur(シャルムシュール)」さんにお邪魔しました。

ちょうど北海道展が開催されていたところ。

美瑛のアラベスクアーツ、ヒロさんの作品のほか、

3年前に一週間ヘルパーしてくれた、いくちゃんもしっかりジュエリーデザイナーになっていて、

素敵な作品が並んでいました♪嬉しいですね!

 PB280320.JPG

少しの時間にもかかわらず、SHIROくんがバイクで会いに来てくれて、

オーナーの紫さんと共に、楽しい時間を過ごしました♪

 

さて夜は東京のお友達と夕食を食べる約束をしていたのですが、

新宿駅からなかなか出ることができず()

また、田舎者のためあの人混みをかき分けて歩くスキルを持っておらず…

なんでみんなあんなにヒョイヒョイと歩けちゃうの~?

そんなんで、待ち合わせ時間にすっかり遅れ、迷惑をかけてしまいました☆

 

そして連れて行ってもらったのは、49階にあるオシャレ~なお店!

49階ですよ!富良野は新プリの13階が最上階ですよ!

エレベーターのボタンが、1階→4階→41階…って何?()

と、かなりオノボリさん全開ではしゃいでしまいました☆

窓から見えるヒョエーな夜景、腰ひけながらなんとか撮影しました()

 PB280327.JPG

洗練されたお食事、久しぶりに会う皆さんとの楽しい会話、そしてスリリングな街なみ…

東京の夜を満喫しました☆

お付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました!

 

翌日はヤスと私は別行動。

ヤスは、ランドナー界では有名な、世田谷にある「長谷川自転車商会」へ。

なんかいろいろゲットしたようです、私にはなんだかわからないパーツばかりでしたが()

 

私はその間、ずっと東京駅で過ごしました♪

新しい駅舎になってから、初めての訪問です。

 PB290330.JPG

もちろんドーム屋根もパチリ☆

 PB290328.JPG

1番線にある0キロポイント、これを見ると「東京からすべてが始まってる」という気がします。

 PB290331.JPG

4番線にもありましたよ!こんなの気にしてるの私だけ?()

 PB290332.JPG

こちら100年前の支柱。よく見るとデザインが凝ってます。

今も普通に働いています。

 PB290333.JPG

せっかくなので新幹線も見に行きました。

あっちもこっちも新幹線、ゴージャス!

 PB290336.JPG

日暮里でヤスと待ち合わせ、成田までは今度は京成スカイライナーで。

日本最速の特急、160キロを体感しました!速いね!

 PB290339.JPG

ジェットスターで那覇へ向かうのですが、ここでハプニング!

カバンの中にあるさっきの自転車パーツが、空港の持ち物検査のところでピーンポーン!()

その世界の人にはどう見ても自転車パーツなんでしょうけど、

モニターを見てるお姉さんにしたら、怪しい銀色のブツ!()

 

係員さんにカバンを開けられ「これは何ですか?」の質問に、

「これは東京ブレーキのレバーで、これは泥除けを止めるダルマビスで、これは…(略)」

もちろん、係員さんはすぐに通してくれましたとさ()

2013/12/04 15:25コメント(0)


2013/11/11[この記事のエリア] 洞爺湖・室蘭
乗り鉄ツアー2013
昨日は、毎年恒例の一日乗りっぱなしツアーに参加してきました!
 
スタートは富良野駅6:35…キハ40から。
PB090248.JPG
 
滝川駅で乗り換え、引退間近の赤電711。
PB090249.JPG
リーダー橋場氏と合流し、岩見沢駅で721に乗り換え(ここから721が続くので写真なし)
 
途中、野幌駅で下車。
きれいになってからの野幌駅に降り立つのは初めて。
オンボロだった頃のイメージしかないので、オシャレ~になってて驚きました☆
 
721に乗って札幌駅に到着、ここでリミさん(美女!)と合流。
今回、女性が参加すると聞いていたので、とても楽しみにしていました。
鉄子さんかと思ったら、ちょっと違って、バス&飛行機ヲタ(笑)
 
発寒中央駅で途中下車。
ここでやってくるカシオペアとトワイライトEXPを撮影するんだそうです(笑)
撮り鉄じゃない私は、「撮り撮り鉄」になって真剣な二人を激写☆
PB090255.JPG
 
手稲駅で乗り換え、また721に乗って小樽駅へ。
SLの撮影をしていた、ぢるくんと合流♪
「なるとや」さんの半身揚げが、駅の中でも買えるようになりました!!!
PB090265.JPG
でもさすがにこれは私ではなくぢるくんの。
私はザンギを食べました!すごーく美味しかった!
小樽駅に寄ったら是非食べるべし!
 
小樽から先、山線を走ります。
車窓からは海がキレイ♪
PB090264.JPG
 
倶知安駅に到着!
羊蹄山とリミさん。
PB090270.JPG
倶知安では少し時間があったので、みんなで駅前をぶらぶらしました。
リミさんが「さすが倶知安、ショーウインドウにジャガイモがあるよ」
…よく見たら、ジャガイモじゃなくてシュークリームだし(笑)
PB090271.JPG
注文してからクリームを入れてくれるという、おいしそうなシュークリーム!
もちろん、みんなで買って食べましたよ♪
賞味期限がなんと一時間!ここに来ないと食べられないグルメですね☆
 
ここからは長万部駅へ向かいます。
車内では恒例のクイズ大会が開催されました(笑)
今回は初の筆記試験だったよ~
PB090276.JPG
景品はいぶしん線のクリアファイルと、橋場氏が撮影しているオレカでした♪
 
倶知安から山の中を抜けて、長万部駅に到着。
このツアーは一日散歩きっぷという、普通列車乗り放題2200円のきっぷを使っています。
でもここだけちょっとワープ、臨時の北斗に乗っちゃいます☆
北斗を激写するぢるくんを激写(笑)
PB090279.JPG
 
東室蘭駅に到着。ここから室蘭に向かいますが、
途中下車の母恋駅で萌えタイム。
PB090286.JPG
やっと駅好きな私のための時間♪うろうろ&ぼんやりと駅での妄想タイムを楽しみました。
 
室蘭駅で折り返し、東室蘭に戻り、
その後、19:33苫小牧駅にてゴール!
PB090290.JPG
この150が本日12コめの車両となりました☆
いやぁ、今回も乗りまくりでした~
 
その後、苫小牧市民のぢるくん、車で来ていたヤスや、かっさん、ほっきぶししょう油の桃店夫妻と、
ほっきぶししょう油の会!
PB090291.JPG
楽しい夜が更けて行ったのでした☆

2013/11/11 10:49洞爺湖・室蘭コメント(0)


2013/09/24[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
2つ目の三連休
先週の3連休とは違って、今回はお天気に恵まれた3日間でした♪
 
おかげさまでお店も陶芸体験も盛況でした!
よっぴー、かっさん、テンコさんという、今年のヘルパーの重鎮(笑)3名がいてくれたので、
忙しいカフェも無事に切り盛りできました♪
いろんな方が来てくれて、もりだくさんの3日間でしたよ~
 
以前富良野で農作業ヘルパーをしている時にしょっちゅうお店に来てくれて、
薪割りヘルパーもしてくれたササブチくんが、
2年ぶりにノラに遊びに来てくれました!
しかも、最盛期からは50キロ近くも体重を減らして、かなりイケメンになって登場(笑)
やっぱり、薪割りしていってくれました♪
130921_132711.jpg
 
ノラはそんなに外国からのお客様は多い方ではないのですが、
いかにもニッポン!て感じの建物なので、そこそこはいろんな国の方に来ていただいています。
でも、イスラエルからのお客様は初めて!
ご夫妻で一カ月かけて日本中を旅行していて、北海道がラストの地だそうです。
私の父が、湾岸戦争の時にイスラエルに旅行したことがあって、
そんな話で盛り上がり、エルサレムのカワイイお土産をくれました♪
130920_113400.jpg
来てくれたのは土曜日なのですが、月曜日にもまた来てくれました!
すっかり気に入っていただいたようです♪
イスラエルに帰ったら、友人たちにノラガマを紹介しまくってくれるそうなのですが…
来てくれる人、いますかね(笑)
 
土曜の夜は、苫小牧から、ほっきぶししょう油の桃井店長と奥様のハルちゃんがきてくれたので、
夕食は、上富良野の焼肉 秀 さんに行ってきました!
130921_194303.jpg
豚サガリが大好物♪というかっさんに、いっぱい食べてもらえて良かった~
桃店とハルちゃんはとっても素敵な夫婦で、楽しい楽しい時間でした♪
 
日曜の夜はそらたねディナー!
北海道の秋といえば!じゃがいもとシャケだべさ!
というわけでシャケのチャンチャン焼きや、シャケのあら汁、そしてイクラ丼!
美瑛のおイモのサラダや、カムイコタン(旭川)のリンゴなど、
北海道の秋をいっぱい食べていただきました♪
いつも楽しい夜をありがとうございまーす!
 
月曜は、夏にやってきた「七輪隊」のみなさんがノラ庭にまたやってくる!ということだったので、
朝、ヤスが会場を準備していました。
130923_090100.jpg
厨房から見ていて思わず笑ってしまったのですが、
わかりずらいですが、画像右上にあるのは、すぐとなりの畑で採れた玉ねぎと、まな板と包丁。
水道を引っ張って来て、水場もできています。
私が準備したら、ここまでは思い付かなかったなぁ。
七輪隊メンバーはみんな東京の人なので、ヤスの お・も・て・な・し ですね(笑)
今日もめっちゃ楽しそうでしたよ~!
差し入れもいただきました!ありがとうございました♪美味しかった~!焼くのうますぎ~♪
ビールも3人で26杯?!だいぶもうけさせていただきました(笑)
 
他にも、たくさんたくさん、嬉しい出会い・再会がありました!
ランドナーつながりのワルツさん、スケ道のケンちゃん先生、…他みなさんご来店ありがとうございました!
 
そして本日をもちまして、最後の一週間ヘルパーとなったかっさんが帰ってしまい、
数か月ぶりに2人暮らしに戻りました。
ヘルパー部屋に誰もいない…寂しいです…
今年も、たくさんのヘルパーさんにお手伝いいただきました。
皆さんとても素敵な人で、常連さんたちともすっかり仲良くなって、
またヘルパーさん同志も仲良くつながって、
とても嬉しく、楽しい毎日でした♪
今年も、ノラヘルしてくれた皆さん、ありがとうございました!!
 
次はどんなヘルパーさんかな?と楽しみにしてくれていた常連さんも多いです。
ヘルパーさん達に優しく気さくに接していただき、ありがとうございました!
明日からはもうフレッシュなヘルパーさんはいませんよ~
残念ながら私しかいませんので、あしからず(笑)

2013/09/24 01:31富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2013/09/05[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
ハーフラン→温泉
9月29日に旭川ハーフマラソンを控えているので、
今日はハーフを走ってみました♪
 
周りのたまねぎ農家さんは、雨続きでなかなか収穫作業ができずにもどかしい日々が続いていたのですが、
今日のコース上から見える畑ではどこも、収穫の準備に追われていました。
 
明日あたりから、いよいよ始まるかな???
 
今日のタイムは2時間19分でした☆
21.1キロという長さには不安はなくなりましたが、
タイムは一向に縮まりません…
先輩ランナーの皆さん、何かアドバイスを!!!
 
ま、故障が何より怖いので、あまり無理せず練習を続けて行きたいと思います♪
 
 
走った後は、芦別スターライトホテルの温泉へ!
いつもより、ゆっくりと入ってきました~マッサージマッサージ♪
 
私は、何が原因かよくわかりませんが、
ほとんどの温泉で、入るとなぜか手の甲がかゆくなります。
我慢できないほどではないので、かゆくなっても温泉には入るんですけどね☆
 
でもかゆくならない温泉がわずかながらありまして、
それが、この芦別温泉と、十勝川モール温泉だけなのです。
(行ったことがない温泉でまだ他にもあるかも知れませんが)
 
だから芦別温泉はお気に入りなのです♪
 
そしてスターライトホテルのレストランは、盛りがいい!(笑)
130905_195343.jpg
今日はトンテキ定食を食べました♪大満足~
 
あ~あ、走ったぶん全部取り戻しちゃったよ…(笑)

2013/09/05 21:49富良野・美瑛・トマムコメント(0)



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG