ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記 > 2014年3月


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



2014年3月


2014/03/06[この記事のエリア] 稚内・留萌
稚内のおおなごラーメン!

最近、「宗谷が美味しい美味しい♪」とやたらと騒いでるぐうたび北海道より、

「美味しいお土産♪」と、稚内のおおなごラーメンが届きました!

まあ、食べてみてよ!ってことなのね!

P3050366.JPG

大女子!だいじょし?ではなく、おおなごですね。

ところで、おおなごってどんなんだっけ?(笑)

なんか、ちっちゃい魚?佃煮とかになるやつ?こなごってのもあるよね?

 

と思って調べてみたら、あらまあすごい。

確かに、私の想像していたあのちっちゃい魚だけど、稚内のはちっちゃくない!!

25センチになったりするんだそうで!びっくり!

しかも稚内は水揚げ日本一!

そんなおおなごさんを発酵熟成させた魚醤スープで味わうラーメンだそうですよ!

楽しみですね~♪

 

できました!

P3060342.JPG

なんとまあ、美しい、透き通ったスープ♪

最近は歳のせいか、昔大好きだったはずの油ぼってり味こってりのラーメンが食べきれなくなってきた私にとって、

うーん、こういうのこういうの!いいね!て感じです。

しかも、麺をゆでながらパッケージの説明を読んでいたら、

タウリン、EPH、DHAが、他の青魚に比べて郡を抜いて多く含まれているんだとか☆

最近は歳のせいか(またかい)、メタボに効く!とか言われちゃうとつい反応しちゃうんですよね~(笑)

 

そして肝心のお味のほうは…

まずスープをいただくと…うまー♪♪♪ ダシが!ダシが!日本人で良かった!

麺は、茹でる前は細くて頼りない感じがしたのですが、茹でると想像よりずっとボリューミィ。

このあっさりスープと合わせるために研究を重ねた麺なんでしょうね~

とにかく、毎日でも、いや毎食でもイケちゃうような、すっきりラーメンでした!

P3060345.JPG

一応、うつわ屋さんなもんで…おおなごラーメンに合いそうな丼を選んでみましたよ♪

丼がこれまたいいでしょ~(自画自賛)

 

他の宗谷の美味しいものが気になる方は!

宗谷の食・食べまくりドライブ

http://www.gutabi.jp/pickup/detail/1334

 宗谷の食の魅力・徹底紹介!

http://www.gutabi.jp/pickup/detail/1271

稚内か~しばらく行ってないな~☆

宗谷本線に乗ってトコトコ訪れたいものです♪

2014/03/06 16:10稚内・留萌コメント(0)



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG