ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記 > 旅レポその3 NAHAマラソン完走!


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



2013/12/08
旅レポその3 NAHAマラソン完走!

今年の那覇マラソンは、ヤスと私、Jちゃん、

そして夏に一週間ヘルパーをしてくれたミキティと4人で出場です!

 

今年も25000人がスタートに並びますので、もうものすごい人・人・人。

ゼッケン番号順に、かなり厳密に並ばされますので、

4人のスタート地点はバラバラ。

そんななか、現在、石垣島にいる一週間ヘルパーのチャコさんが応援に来てくれて、

しかもこの人だらけのなか、私を発見してくれました!

ゴールでの再会を約束し、いざスタート!

 

気温21度、風もなく、晴れたり曇ったりの絶好のコンディション。

5キロ地点で、作戦どおりヤスと合流。

8キロ地点でYMCA、他にも今年もエイサーや太鼓、バンド演奏、

そして尽きることのない沿道の応援と豊富な食べ物&飲み物♪

 

順調にハーフ地点まで行きましたが、ものすごい人の行列なのは相変わらず。

このあたりから、歩く人が多くなり、また突然止まって水を取りに行く人もいて、

ぼやぼやしてるとぶつかるし、人のあいだをすり抜けて走るのは一苦労。

とくに、人口密度の高い暮らしに慣れていない私たちには至難の技なのですが、

ここでなんと、初日の新宿・歌舞伎町でのトレーニングが功を奏します()

あの時なんとなくコツを掴んどいて良かった♪

 

私にとってトラウマだった、2年前に閉じられた33.1キロの関門も無事に通過。

フルマラソンには35キロの壁、というのがあるそうですが、

私は2年前のリタイアのおかげで、この33キロの関門を越えてから気持ちが上がり、

ラストの5キロはかなり速いペースで走ることができました。

たぶんこの5キロで500人くらい抜いたと思います()

 

そして感動のゴール!タイムは5時間25分19秒、25000人中の8619位でした!

ヤスは、本当はもっと速く走れたと思いますが、

私をおいていくことなく、ずっと一緒に走ってくれました。

25キロすぎ、ほかのランナーに突き飛ばされて転びそうになったあと、

脚がおかしくなってメンタル的にかなりやられてしまったのですが、

そんな時もずっと励ましてくれました。

そして沿道の皆さんの熱い応援、何よりのパワーとなりました!

特に、37キロ地点でもらったヤクルト()あれは染みたな~☆

遠くで応援してくれていた皆さんも、ありがとうございました!

 

Jちゃんもミキティも完走、応援のチャコさんとも再会できました!

完走メダルを手に記念撮影♪

 PC010364.JPG

夜はチャコさんが予約しておいてくれたお店で直会~☆

このメンバーが沖縄でゴハン食べてる、ってのが不思議な気分でした♪

 

こうして今回の沖縄リベンジの旅も終わりました。

翌日はロボットみたいな動きで、直行便で千歳に飛び、

温泉に入って体をほぐしてから富良野に戻りました。

 

大好きなてびちも、いっぱい食べたよ!

 PB290340.JPG

2013/12/08 12:09コメント(0)


コメントする


※必須入力

※任意

※任意

※必須入力



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG