ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記 > 2012年10月


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



2012年10月


2012/10/31[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
冬眠前の準備

O先輩が陶芸体験で作った丼ぶり!
アーミーマニアなんでこんな柄(笑)
121030_094735.jpg
通常の陶芸体験は一色しか付けられませんが、
陶芸教室だと自分でこのような色付けも可能です♪

昨日、コンテナひとつもらった大量の大根を、
切干大根にすべく干しました。
121030_093337.jpg
大量の葉っぱも「ふりかけ」にしましたよ~
店がヒマなんで営業時間中にいろいろできちゃいます(汗

そしたらこんどは、大量のサンマをいただきました!
大根おろしたっぷりの塩焼きさんま
大根とさんまの梅干し煮
で毎食いただいてます!
ありがとうございます!

おむかいの農家さんから、
長ネギやキャベツも大量にいただいたので、
これも干します!

これからの季節、農作物がとれなくなる北海道では、
いまのうちに保存食を作らねばなりません。
土に埋めるか、干すか、冷凍するか、漬けるか、ジャムにするか、
このいずれかしかないので、
例えば、畑のパセリは今のうちに、
乾燥パセリにするのと、鉢に植え替えて家のなかで育てるのとに分けます。
トマトなどはソースにして、ナスやピーマンは料理した後に冷凍保存します。

残念なことに私は漬物が漬けられないのですが、
近所の奥様たちは、漬物作りに大忙しのようです☆
こちらはできあがったものをいただくことにしよう(笑)

そんなこんなで女たちの冬支度もピークを迎えています!

しかも私の場合、冷凍庫や瓶やジップロックだけでなく、
腹の中にも貯えようとしているらしく、
最近、食欲が止まりません…やばい☆
冬眠前のクマみたいだよね~(笑)

2012/10/31 00:49富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2012/10/12[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
日曜日はライブだよ~!

ZABADAK吉良知彦&ユイタウロス2012秋 北海道ツアー
10月14日(日)
開場17:30 開演18:00
ワンドリンク付 2500円

鉄道記念日のこのよき日に、ライブなんて嬉しいですね~
なんか鉄道にまつわる曲やってくれないかなあ?実は鉄ちゃんの林太郎さん?(笑)

寒くなってきたのでコタツを出しました!
121012_084859.jpg

人気のコタツ席、ゲットしてくださいね~!
日曜のライブではコタツに入りながらライブ、って人も出ちゃいますね(笑)

秋です!栗をむいてまーす!
121012_102514.jpg
明日の夜ノラ定食は栗ご飯とみそおでんだよー♪

2012/10/12 10:55富良野・美瑛・トマムコメント(0)



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG