ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記 > 2012年9月


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



2012年9月


2012/09/20[この記事のエリア] 旭川
上野ファームとココペリ

今日は念願の上野ファームに初めて行ってきました!

晴れたり曇ったりでしたが気温がちょうどよく、
いかにも北海道の秋!という気候で、
とても気持ちのいいガーデン散歩となりました!

ガチョウさんたちもいます♪
120920_115440.jpg
トンボが一匹、ヤスの帽子に止まっていて、
これが全然、逃げようとしない(笑)
せっかくなので連れて歩きました♪
120920_115557.jpg
お花のことはさっぱりわからない、
花より団子な私でも、素敵なガーデンにすっかり魅せられてしまいました。
花好き、庭好きの方々が何度も訪れるというのがよくわかります。
120920_121156.jpg
じつは上野ファームのスタッフのみなさんで、
春に陶芸体験に来てくれたのです。
お互い忙しい夏を通り過ぎて、やっと再会できました♪
その時に一緒に来てくれた、江丹別の酪農家カウ&カーフさんのソフトクリームを使用した、
アフォガードとキャラメルパフェももちろん食べてきました!
幸せすぎるー♪
120920_123800.jpg

ここまできたら、お隣の当麻町まで足を伸ばして、
こちらも一度行ってみたかった、ココペリさんにてランチ♪
大きな窓から素晴らしい景色を見ながら、ピザをいただきました☆
とても美味しかったです!
そして、ツトムさんに、ココペリに行くなら絶対食べて!と言われていた、
タコサラダ!
120920_133725.jpg
タコがものすごくやわらかくて、とろけるおいしさでした♪

ところでピザと言えば、必ずついてくるあの丸いピザカッター。
これまでの人生で、あれできちんとピザが切れた試しがありません(笑)
いつも、一応使ってはみるけれど、結局切れてないから手で引きちぎってました…
私みたいな人、他にもいるのではないでしょうか?
でも今日、ココペリさんにて出てきたピザカッターは、
いかにもホンモノ!というか良い物っぽかったので、
緊張しつつも気合いを入れて、真剣に切ってみました。
そしたら!見事にキレイに切れた!うれしー!!!
ひとつ大人になれたような気がしましたよ(笑)

旭川と当麻、近所の街ですがすごく遠くまででかけたような、
リフレッシュできた一日でした!

2012/09/20 20:44旭川コメント(0)


2012/09/13[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
のんびりな定休日

一週間ヘルパーのandieは、ヘアメイクさんの学校に行っているので、
今朝はかわいくヘアアレンジしてもらいました♪
せっかくかわいい髪にしてもらっても、別に素敵な用事はないのですが、
女子はこんな時、一日ハッピーに過ごせるもんですよね~♪

今日は午前中は、東京から友達でシルバーアクセサリー作家のSHIROくんが遊びに来てくれました!
彼は私たちに会いに来たというより政宗に会いに来た…?(笑)
政宗とは以前、一晩一緒に過ごしたことがある仲なので、
再会を喜んでいました♪
散歩にも連れてってもらって大満足!
久しぶりでしたがいろんな話ができて、楽しかったです♪
貴重な帰省の時間に、富良野まで会いに来てくれてありがとう!

そして午後からは、上富良野の平吹さんちにお米を取りに行ってきました。
ちょうど、今年の稲の刈り取りがスタートしたところでした!
今年は雨が多かったけど、順調に生育したようですよ!
新米が楽しみです♪
120913_140437.jpg
いつも美味しいお米、ありがとうございまーす!

帰って来て昼寝して、夜は温泉に行ってまったり~☆
そんなのんびりした定休日でした♪
3連休は忙しくなりそうだけど、これでパワー満タンです!
皆さん遊びにきてくださいねーっ!!!

2012/09/13 23:01富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2012/09/10[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
玉ねぎハイツ

ノラのある下五区地域では、ただいま玉ねぎの収穫真っ最中!
お隣の玉ねぎ集荷場にもたくさんの玉ねぎコンテナが運ばれています。

カフェの窓から見えるので、観光のお客様に、
「隣の建物は何ですか?」
と聞かれることがあります。

「建物じゃありませんよ、よーく見て下さい、あれは
玉ねぎハイツです!」

ちょうど、集合住宅くらいの大きさがあります。
サイズがわかるように、私も写ってみました!
P9100115.JPG
しかも、これ、玉ねぎハイツA棟でして、
私の正面の方向に、B棟、C棟、D棟まであります(笑)

「こんなにたくさんの玉ねぎ、
富良野じゅうから集められてるのですか?」

いえいえ、これは下五区の町内の、
それも第一組合の数件だけの分で、
さらに、まだ収穫途中です!

すごい量ですよね~!

それにしても、わざわざ雨の中に傘をさしてまで撮影しなくても、
と思われるかもしれませんが、
雨だからこそ、撮影できたのです。
雨のせいで今日は作業がお休み。
普段はここで、大小のフォークリフトがコンテナ積み上げの作業をしており、
こんな撮影は絶対に無理です!

この玉ねぎたちは、このあと選果場へと運ばれていくので、
ここに玉ねぎハイツがあるのも、そう長くありません。
そして全国へと運ばれていきます。

今年の玉ねぎは大きくて、しっかりしているから長期保存に適していて、
上出来のようですよ!
売り場で富良野産の玉ねぎを見かけたら、元玉ねぎハイツだったかもしれません(笑)
是非ともお買い上げくださいね♪

2012/09/10 22:40富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2012/09/08[この記事のエリア] 稚内・留萌
ロングドライブ

先日の定休日、ひさーしぶりに遠出してきました。
政宗も連れて、音威子府までロングドライブ。

ところで音威子府村に何の用事で行ったのかと言うと、
町内にある「エコミュージアムおさしまセンターBIKKYアトリエ3モア」←長いなあ
にて開催されている、アート&クラフト展を見るためです。

音威子府には、公立高校なのに工芸高校である、
北海道おといねっぷ美術工芸高校というのがあります。
一年に一度、おと高卒業生の作品展が開かれていて、
昨年に引き続き、今年も見に行こうというわけです。

富良野の山部出身で、おと高卒業生であり、今は東海大旭川の3年生、
千葉くんと知り合ったのは2年前、旭川の行きつけの居酒屋ででした(笑)
以来、ノラにもよく遊びにきてくれています。
先日も、後輩たちを連れて来てくれました。
今回の作品展では、彼はリーダーとして、後輩たちを率いて準備してきました。
クラフトキャンプの様子が載っているブログを見ると、その頑張りの様子がわかりますよ!

千葉君は、しゃべってると普通のいまどきの大学生!って感じですが、
実は、おと高在学中に道展で新人賞、その後もいろいろな展覧会で入選している、
すごい若者なのです。
そんな千葉君や後輩君たちの魂のこもった作品を、ぜひ見に行ってください!
…遠いけどね☆
真っ黒い音威子府そばも、絶対食べてね!

アトリエ3モアはJR筬島駅の真ん前にあります♪のーどーかー
120906_141953.jpg
先日、常連のIZくんが一日駅長をしていた駅ですよ(笑)

寄り道しながら帰ってきたら、メーターは453キロでした!
政宗もいっぱいお散歩してあげられたし、美味しいものもいっぱい食べて、
リフレッシュできた一日でした♪

2012/09/08 21:14稚内・留萌コメント(0)



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG