ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記 > 2012年6月


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



2012年6月


2012/06/26[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
あさってJJF!&深山峠のソフト

ジョンジョンフェスティバルのライブ、いよいよあさってです!
image.jpg
今年で3回目ということもあり、すっかり富良野にもファンができました。
今回はけっこうたくさんの方に来てもらえそうな感触です♪
JJFとノラはぴったりのコンビだと思いますので、
この気持ちいい時間を体感しにきてください!
そしてまた、ファンが増えるんだろうな~♪楽しみです!


さて、話は変わって…
国道を通って富良野から美瑛・旭川方面に向かうと、
途中にある深山峠のところ左手に、
ソフトクリームの模型がいくつも出てるの、知ってますか?
いつも通るたびに気になってたのですが、

先日、こちらのお店の社長さんがノラに来てくれて、
同世代だし、共通のお友達が一緒だったこともあり、かなり盛り上がりました。

昨日、富良野も夏日の暑さだったので、
お店が終わった後、さっそくソフトクリームを食べに行ってきました!

私が気になってた模型ってコレね↓
120625_155856.jpg
普通こんなにいくつも並べないでしょ(笑)

私は富良野牛乳味を、ヤスはキャラメルミルク味をチョイス!
美味しかった~!!!

こちらはヤマイチさんっていうお土産屋さんです。
社長も、奥様も、すごく気さくで素敵な方なので、
普通に観光客ももちろん来るけれど、
お二人に会いに常連さんが次々と来ていて、なんだかカフェみたい(笑)

自転車に乗るし、ジョギングもしてるし、共通点がいっぱいあって、
しかも驚いたのは、
私たち二人はこの日、ある作家さんのアクセサリーを身に付けていたのですが、
なんと、こちらのご夫妻も同じ作家さんのアクセサリーを身に付けていたのです!
お互いに「あー!!それは!!」って指の指しあい(笑)
そこにたまたま、数日前にノラに来てくれた時に一緒だったお友達も現れて、
それはそれは盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

深山峠でズラリと並ぶソフトクリームの模型を見たら、
ちょっと立ち寄ってみてください♪

2012/06/26 23:39富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2012/06/16[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
ラベンダーが咲き始めました!

今日の陽気でラベンダーが咲き始めました!
120616_131336.jpg
まだホントに咲き始めだけど、すごくいい香りがします♪
ラベンダー、無理だと思ってたのに見れた!と、観光のお客様にも喜ばれていますよ~!

毎年恒例、野良窯・カフェノラご利用のお客様は摘み取り無料となっておりますので、
是非どうぞ~!


今日はともちゃんのブランド、ヒムレンTシャツを来てお仕事しました!
そしたらともちゃんが写真を撮ってくれたよ♪
IMG_3134.jpg


この春はやたらとホワイトアスパラにハマりました…
生産者さんと仲良くなったので、しょっちゅう買いに行きました♪
酢味噌あえがたまらなく美味しいです!
ノラでもパンセットのスープやノラおつまみに登場させています。

これは全部ハネ品!
120607_080649.jpg
ホワイトアスパラは土の中に埋まった状態で育ちますが、
ちょっとでも先が顔を出しちゃうと、色がついちゃいます☆
そうなったらハネ品になってしまうのですが、
色がついたって言ってもグリーンアスパラになるだけですからね(笑)

手間がかかるのであんまり作ってる人がいないようです☆
缶詰のホワイトアスパラとは全然違いますよ!
生はとても美味しいです♪

そろそろシーズンも終わりですが、
来年もいっぱい仕入れるつもりなので、
この時期に来たら是非ご賞味くださいね!

2012/06/16 23:25富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2012/06/10[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
野良エイド

今日は美瑛ヘルシーマラソンの日でした!
北海道外からの出場者が多い、人気のマラソン大会です。

毎年、この大会の土日は、参加するランナーさんで必ずお店に顔をだしてくれる方がいっぱいいるので、
お店もにぎわいます。
今年はそれに富良野のSLの運行もかぶったので、ランナーさんと鉄ちゃんが入り混じり、
大変にぎやかな二日間でした!
ご来店くださった皆様、ありがとうございました!

美瑛ヘルシーマラソンには、美瑛町民だったころに3回ほど出場したことがあるのですが、
ノラが始まってからは、そんなわけでお店を休むわけにはいかず、
たぶん今後も出場できることはないと思います。

昨年、那覇マラソンに参加してみて、沿道の方々にたくさんパワーをもらいました。

だから今年は、あの時の感謝の気持ちをお返しすべく、
私設エイドを設けることにしました!

水50リットルと紙コップ300個を用意して…
じゃじゃん!野良エイドのできあがり!担当はヤスです!
P6100049.JPG
なんとも手づくり感あふれる、あやしいエイドですが(笑)
ハーフを走る選手たちにとって、ここはゴールまで残り3キロ地点といういちばんキツイところ、
公式の給水所も過ぎた後なので、ここが最後の給水ポイントとなるものですから、

めでたく大盛況となりました!!!
恩返しができて良かった!!!

許可も取らずに勝手にやったことなので、
もしかしたら見つかって怒られたりするのかな、と思ってましたが、

大会関係者の方がわざわざやってきて、
個人の方でこんなことしてくれて、大変ありがたいです!と言ってくれました。

また、ヤスが最後に紙コップなどのゴミ拾いをしていたら、
最後尾を走る美瑛町のゴミ収集車が停まってくれて、
ペットボトルのゴミ、よかったら捨てますよ!と言ってくれました。
町外から来てる者なので、と遠慮したら、
いいんですいいんです、ご協力ありがとうございました!と、
ゴミを全部持って行ってくれました!

なんだかとってもいい気分~♪

走った人に聞いたら、チームのエイド(知り合いだけにスペシャルドリンクを渡す)はあったけど、
誰でもOKの私設のエイドは、うち以外にはなかったそうです。
那覇ではスタートからゴールまで私設エイドが途切れることなかったのに…
あらためて那覇マラソンのすごさを実感しました。

また来年もやりたいです!
ランナーのみなさん、お疲れさまでした!!!

2012/06/10 21:43富良野・美瑛・トマムコメント(0)



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG