ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記 > 2012年5月


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



2012年5月


2012/05/19[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
お知らせいろいろー

今シーズンもいろんな雑誌に取り上げてもらってます☆
こんな小さなお店を紹介していただき、ありがとうございます!
120514_091308.jpg
特にこの、HOのはぐれカフェスペシャルは、
私も、すごく行ってみたい、興味をそそるお店がいっぱい載ってます!
うちなんて全然はぐれてないわ~(笑)申し訳ない☆
カフェに置いておきますので、パラパラしてみてくださいね!

それから、来月から始まる富良野グループの公演「明日、悲別で」

kanashibetsu.jpg
ノラでもチケット販売していまーす(3000円とオトクです)
今回もまた楽しみですね!

それからそれから、以前も告知いたしましたとおり、
明日20日は17時までの営業(ラストオーダー16:30)、
21日・22日は臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします☆


今日は今年初もの!朝採れたてのホワイトアスパラをいただきました~!!!
120519_090027.jpg
貴重なものですから多分これが最初で最後でしょう☆
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!!!

2012/05/19 20:44富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2012/05/15[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
三輪車と牛さん

バイクの免許を持ってないから、
普通免許でも乗れる、こんなの買いました!
120514_135328.jpg
って、ウソに決まってまーす(笑)

ハーレーのトライクです!
ご夫妻で2人乗りで来てくれました!かっこいー!
バイクじゃないから、ノーヘルでいいんですよね。
ビッカビカに磨かれていて、まぶしくて目が開けられないくらいでした(笑)

お店にいた他の男性陣のお客様も、みんなでこのトライクを囲んでおしゃべり。
やはり男性陣はこういうの大好きなんですね~(笑)
オーナーさんは常連さんなんで、またちょくちょくノラの前に停まってるかも?
音もベロベロだし、アメリカ!って感じですよ~(笑)


さて今日はお店が終わった後、
牛好きなルミコさんと一緒に、キソさんちに行っていきました。

秋以来の再会、スイスブラウンのツヨシとゲンキに会ってきました。

120514_170826.jpg

お母さん牛のヤマちゃんはこの春に亡くなってしまったんだけど、
犬が増えて3頭になってました。
120514_170615.jpg
牛、犬、人間で牧草地をお散歩~♪
気持ちよかったです。
とにかくみんな、人懐っこくて、めんこいめんこいー!
牛舎に戻ってブラッシングタイム。
120514_170337.jpg
いっぱい癒されて帰ってきました!
またすぐにでも行きたいくらい、楽しかったです☆

2012/05/15 01:26富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2012/05/13[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
ノラ畑

今日は母の日でした!
みなさん、贈り物をしたりされたり、な一日だったのではないでしょうか。
私は生まれて初めて、お客さんから「母の日」でチョコレートをもらいました(笑)
カフェの「ママさん」だから、いいんだって!
子どものいない私は、一生もらうことがないと思っていたので、嬉しかったです♪


さて、ここ2日間ほど、冬に逆戻りしたかのような冷え込みでした☆

2晩、ビニールハウスの中にストーブをたきましたよ!
なんて過保護な(笑)
だって霜にやられるのいやだったんだもーん。

でもそのおかげで、ハウスの中の苗は順調に育っています♪

ハウスじゃなくても順調に収穫できてるのが、アスパラ!
毎日、ニョキニョキと出てきてくれています。
ノラのスープカレーにもトッピングされていますので、是非採りたてのおいしさを味わってくださいね♪

あとギョウジャニンニクも最盛期!
天然ものに比べると味が落ちるそうですが、
でもその分、ニオイも少ないので、ニラ気分で使えます♪
ウドも大きくなってきましたよ~

そんななか、韓国に行ってきた某居酒屋のマスターに、
お土産で種をもらいました。
120510_093340.jpg
キムチにする白菜と、カクテキにする大根、
それぞれ日本のとは違うので、
やっぱり向こうの品種ので作った方が美味しいそうです。

早速まいてみましたよ!
これらはまだ家の中でぬくぬく育てられています。
ちゃんと成長してくれるかな~?楽しみです。
うちの母親がキムチが得意なので、
もし上手にできたら教えてもらって作ってみたいと思います!


ここで速報!
さきほど、我が師のごうくんがパーフェクトを達成しました!
2012051322050000.jpg
すごいな~!!
ごうくん、おめでとう!

2012/05/13 23:09富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2012/05/11[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
定休日あれこれ

GWで13連勤だったので、今日は久しぶりーのお休みでした。


午前中はまず、ヤスのミニトレ(GT50というバイク)に乗る練習をしました!
カブは、左手のクラッチレバーを握る必要がなく、足だけのクラッチ操作ですが、
普通のバイクみたいに、通常のクラッチ操作ができるようになりたくて、
隣のたまねぎ集荷場の敷地で、ぐるぐると練習しました。
ミニトレはきかん坊なので、アクセルを開けすぎるとウイリーすると聞いていたので、
最初はビビってエンストしまくりましたが、
そのうち慣れて乗れるようになりました!
やっぱりカブとは出足のパワーが全然違うので、その加速感が気持ちよくて、
たまねぎ集荷場を抜け出して、町内を一周してきました♪
面白かった~!
ヤスのRD50がそろそろ直るので、そしたらヤマハ2台で100CCのトコトコツーリングに出かけたいです♪

そのあと、中富良野にオープンしたともちゃんのお店、
ノイスプーンに出かけてきました♪
オープンの日は私はお店があって行けなかったので、
今日は念願叶って良かったです。
ともちゃんのブランド、ヒューデヒムレンのTシャツを購入してきました♪
暑くなったらお店で着ますので是非チェックしてくださいね!

そして帰りしなに、突然思いついて、
六花亭のところにある「白樺ジンギスカン」でランチすることにしました!
実は一度も行ったことがなくて、でもお客様によく聞かれるので、
混み合うシーズンが来る前に食べておこう!と思いまして☆

白樺オリジナルのジンギスカン鍋でいただきます。
120510_122152.jpg
お肉はジンギスカンとラムとが選べて、あとはライス、お味噌汁、キムチ、
メニューのバリエーションはそんなもんでした。
お肉はさすがにおいしかったですよー!
普段、ジンギスカンと言えば家の庭(我が家の場合はD型ハウスの中)でやるものなので、
ついつい、動けなくなるくらいまで食べ過ぎてしまうのですが(笑)
今日はお店なのでおしとやかに普通量(一人前)でやめときました。
でもそのまま二次会?六花亭でケーキとコーヒー、いただいちゃいましたが(笑)


家に着いたら、入院中だったランドネのみきちゃんが帰ってきました!
先月、お見舞いに行った時は車椅子で、思わず「クララ!」と叫んでしまいましたが、
今日「ヤスさーん、みどりさーん、ただいまー」と来てくれた時は、
ちゃんと2本足で歩いており、もちろん言いました「クララが立った!」(笑)
お店はもう少ししてから徐々に始めるそうです。
やっぱりお隣さんがいないと寂しかったので、帰って来てくれて嬉しいです♪


午後からは、買い出しや仕込み、掃除・洗濯をして、のんびり過ごし、
夜はボウリングに行ってきました!
スコア更新はならなかったけど、今日も174が出ました!
120510_204312.jpg
6ゲームやって、平均が135くらいなので、
だいぶいい感じになってきたと思います♪

疲れも取れて、リフレッシュできました!
また明日からがんばりまーす♪

2012/05/11 01:05富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2012/05/04[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム

家の中で大事に育てた桜と、2日間しか違わなかった(笑)

5月2日が夏のように暖かかったので、
富良野の桜も一斉に咲きました!

ノラの客席から見えるなまこ山も、ピンクに染まってキレイですよ!

GW後半戦は残念なお天気が続いていますが、

富良野に来たら必ず顔を出してくれる、旅のお客様たちとの再会がいっぱいで、
嬉しく楽しい毎日を過ごしています。
いつもありがとうございます!

今日はピークでしたが、ともちゃん+みどりんママという心強いパワーのおかげで、
無事に乗り越えることができました!

今夜は恒例の、そらいろのたねお食事会がありました!
P5040002.JPG
毎回、しょーもない景品ですがジャンケン大会に付き合ってもらってます☆
見てください、この正しく美しいジャンケンの姿!
みなさん腕がビシーッと伸びてます(笑)
P5040004.JPG

さて、春の札幌個展に並べた、私のお皿シリーズ、
食べ物を乗せるんだからと無難な色とデザインにしたものよりも、
そんなこと気にせず好きにハデハデにしたお皿の方が、
実際には人気があったので、
調子に乗ってまたハデハデを増産しました!
P5040007.JPG
カワイイでしょ!?
しばらくはこのシリーズで突き進みます!お楽しみにー♪


さて、GWも残り2日となりました。
お休みという方、とことん遊ぶなりゆっくり休むなり、楽しんでくださいねー
ここが稼ぎ時!というお仕事の方、お疲れでしょうがあとわずかです、ファイトで乗り切りましょう!


お知らせ
GW最終日、6日に中富良野でリンクマーケットというイベントがあります。
この日・場所を同じくして、ノラのスタッフであるともちゃんのお店
neu spoon がオープンします!
ノラのお仕事と並行して、お店の準備を頑張ってきたともちゃん、
みなさん応援してあげてくださいね!

2012/05/04 22:29富良野・美瑛・トマムコメント(0)



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG