ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記 > 2012年4月


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



2012年4月


2012/04/29[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
GW前半!

みなさまGWいかがお過ごしでしょうか!

ノラでも楽しい時間が流れていますよ~♪

初日の昨日は、お昼に8名様の特別メニューのご予約が入っていました。
なんと、還暦のお祝いパーティ。

還暦のお祝いって、なんとなく、温泉でやるとか、お寿司屋さんとか、
そんなイメージなんで、えー!うちなんかでいいの?という気持ちでした。

しかも、ノラのことを良く知るお客様ならまだしも、
初めて行きます、とのこと…
なんてチャレンジャーなお客様でしょう(笑)

人生の大事な日ですから、かなりプレッシャーでしたが、
季節感とノラらしさを出したメニューを、心をこめてご用意させていただきました!

喜んでいただけたようで、良かったです♪
ご利用ありがとうございました!


そしてノラ畑では今日、ヤスがハウスの骨組みをついに完成させました!

120429_162932.jpg
今年のハウスにはちゃんと入り口もありますよ!
遠くから見てるだけだと気付かなかったけど、
ハウスを建てるのってかなり大変ですね!
プロの農家さんたちはこの何倍ものサイズのハウスを建てちゃうんだから、
尊敬します!!!

ポールはセオさんやとなりのNさんからいただき、
あさってはる予定のビニールは美瑛のトマト農家、らーらさんからいただき、
それでも足りない部品は農協のでじ兄に用意してもらいました!
また、ぢるクンからいただいた、鉄材をカットする電動マシンが大活躍!
これが作業を数倍ラクにしてくれました♪

みなさん、ありがとうございました!

ビニールが張れたらまた報告します!

ではみなさま、引き続き楽しいGWをお過ごしくださいね♪

2012/04/29 21:53富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2012/04/24[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
久しぶりのスコア更新!

ボウリング、定期的に道場にも行ってるし、
トリオリーグという大会にも出場しているのですが、
前回、ベストスコアを更新してからしばらく伸びがありませんでした☆

でも昨夜、ひっさしぶりーに記録更新!
178を出しました!
120423_214438.jpg
ごうクンのお兄ちゃんからもらったリスタイが功を奏したようで、
昨日は全般的にいいスコアで投げることができました♪

ごうクンもセミパーフェクトを出しましたよ!
7フレ以外はすべてストライク!
120423_221225.jpg

そんなごうクンが優しく(特に女子には)教えてくれる、
川崎ボウリング道場のPR動画ができました!
http://www.youtube.com/embed/j_FAAmeDJXE
一緒にやってみたい方は是非~!

2012/04/24 15:56富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2012/04/23[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
GWのお知らせ!ともちゃん&ハウススタート!

4月も後半になり、富良野もやっと春めいてきました!

この週末は、バイクのお客様も何台も来てくれて、
いよいよ春なんだな!と感じることができました。

あ、でもスノーボードのお客様もいましたが(笑)

今週は水・木曜日には20度超えの予報も出ていて、
ワクワクしますね♪

ゴールデンウィークももうすぐ!
長い人は9連休だとか!?
みなさん、予定は決まりましたか?

ノラは今年も、ゴールデンウィークの営業がいつもと少し違いますので、
ご連絡いたします!

まず、5月3日は木曜日ですが営業いたします!

あと、「5月中は平日の営業が14:30まで」となっておりますが、
4月30日と5月3・4日は平日ですが、18時まで営業いたします!
つまり、GW期間中で14:30までなのは5月1・2日だけです。

どうぞよろしくお願いしまーす!

GW期間中の陶芸体験の予約も、続々と入ってきております。
検討中の方は、お早めにご連絡くださいね!

毎年にぎやかに過ごさせていただいているGWに向けて、
カフェも準備が忙しくなってきました。
今日から、リトルカブ乗りのともちゃんがスタッフとして出勤してきてくれていまーす!
ぜひ会いに来てくださいね!

さて、家の周りの雪もやっとなくなりましたので、
ノラ畑も準備が始まっています。

春一番の山わさびを収穫し、すりおろして食べていまーす♪美味しいですよ~
今、流行りの塩麹と混ぜるとこれまた美味です☆
あとはにんにくの芽が出てきているくらい…かな。

でもでも、今年はスゴイですよ!
昨年、初挑戦したビニールハウスがとってもよかったので、
今年は本格的に、やります!!!
昨年はテントだったけど、今年は本物のハウスです!
しかも前年比250%の広さ!わーい!

今日はポールを立てる作業、スタート!
120423_152412.jpg
これでもまだ途中です。
ポールが、8本立ってますがこれが14本立ちます!広いですよー!
って近所のプロのみなさんちのハウスに比べたら、ミニミニサイズなんですが(笑)

これで昨年以上に、いろんな野菜を早くから遅くまで収穫できそうです。

家の中で、トマトやナスの苗たちが大きくなりすぎて、
「早く広いとこに植えてくれー」と声が聞こえてきそうです☆

ビニールハウスが完成したらまたアップしますので、ご期待ください!

2012/04/23 17:43富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2012/04/19[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
サイクリング

昨年12月のマラソンが終わってからは本格的な冬に突入し、
ほとんど走っていなかったせいで体がナマリまくってしまいました。

雪もなくなったしそろそろ走ってみるかな、と、
昨日の夜2キロほど走ってみましたが、

いきなりそんなことしたせいか、早くも足に異変を感じました…

40歳を過ぎると、すぐケガしそうでそれが怖いです(汗

というわけでいきなり走るのはやめて、
まずは自転車にしてみることにしました。

ヤスのベニックスは相変わらず元気、40年前のものとは思えません。
120419_123753.jpg
私のプジョーは15年位前の、まだ若造です(笑)
このたび、サドルをオノさんからもらったサンマルコに替えてグレードアップしました!
 120419_123716.jpg

目的地は川崎ごうくんのお店、こころ絵館。
120419_123641.jpg
ちょうどノラガマから往復15キロ、
それなりにアップダウンもあり、
走り初めには最適でした♪

本当は途中にある「ふらのバーガー」でお昼を買って行くからね!
と約束していたのですが、
ガーン!お休みでした…

そんなわけで、ごうくんの車に乗せてもらって「あぜ道より道」さんへ。
私は、やさいカレー!
120419_132655.jpg
美味しかった~!
これに付いてくる、ボリューム満点のサラダも、感激な内容でした♪

今日は最高気温が11度、風もなく、景色もきれいで、
サイクリングには最適の日でした!!
心地よい疲れを感じるくらいの、いい運動になりました。

そしてこの後はボウリングに行ってきます!
今日は体を動かす日だな~♪

2012/04/19 18:24富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2012/04/16[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
2012年一週間ヘルパーさん募集中!

恒例の、一週間ヘルパーさんの募集のお知らせです。
毎年、全国からたくさんの方に応募していただき、
とてもいい出会いのおかげで、忙しい夏も楽しく乗り越えさせてもらっています。
今年もどんな方々と出会えるのか、ワクワクしています!

*7月8日~15日はすでに決まっています!
ただし7月14日・15日は重複OKです。

6月29日位から9月30日位の期間中、
一週間単位で手伝ってくれる人を募集します。
(一週間より短い期間を希望の方は別途相談してください)

お給料はありませんが、住み込みで3食付き、
毎日8:30~15:00まで(例外的に15:00~21:30の遅番シフトになることもあります)のお仕事、
それ以降の時間は好きに過ごしてください。
また必ず一日は定休日がありますので、
その日は一日自由に過ごせます。
つまり、お金をかけずに富良野に滞在したい方にピッタリです。
(一週間、しっかり働いていただいた方に、お餞別として最終日に一万円をお渡しします。)

年齢は問いません(高校生以下は不可)。
また、日本語のできない外国人は不可。
他のヘルパーさんと相部屋になることもありますので、女性に限定させていただきます。
条件は三つ、
煙草を吸わない人、食べ物の好き嫌いが三つ以上ない人、犬が大丈夫な人。
車、バイクの持ち込みOKです。
自転車はお貸しできます
ヘルパー部屋にパソコンはありますが、テレビはありません。

仕事内容は、カフェ業務、パン工房、陶芸業務、掃除、畑仕事、薪割り、などです。
あまり素敵なお仕事を想像していただかない方がいいと思います(笑

興味のある方は、メール yas-mid☆blue.vecceed.ne.jp
(☆マークを@に変えてください。件名に一週間ヘルパー応募と必ず書いてください)
またはFAX 0167ー22ー8929
に、簡単な自己紹介文と連絡先を書いて送ってください。

なお、繁忙期は一回に2人を受け入れることもありますので、
一緒に同じ部屋を使っていただくことになります。ご了承ください。。

富良野が好きな方、将来、カフェ業やギャラリー業、または陶芸をやってみたいと思っている方にはいい経験になると思いますよ。

ご連絡お待ちしています!

2012/04/16 17:37富良野・美瑛・トマムコメント(0)



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG