ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記 > 2012年3月


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



2012年3月


2012/03/27[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
今度こそホントに最終日☆

私はバイトのため一足先に富良野に帰ってきています。

今年の札幌での個展も、本当にたくさんたくさんの方に来ていただいて、
ずーっと楽しい時間でした!
札幌市内の方はもちろん、近郊から、遠くから、富良野からも、
天気の悪い中わざわざ会場まで足を運んでいただいて、
とてもとても嬉しかったです!

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

今日は最終日、おかげさまで作品はスカスカの寂しい状態になってしまいましたが、
ヤスが一人でお待ちしていますので、
お時間のある方は引き続きよろしくお願いします☆

私の作った小皿も、恒例のスプーンたちも、あっという間にほとんど旅立ちました!
P3220057.JPG
GWまでにまたいっぱい作りますね!

また来年、こちらで個展をできるかどうかはわからないのですが、
明日からはまた富良野でのギャラリーに並べる作品を作りますので、
ぜひこちらに見にいらしてくださいね♪

さあーいよいよ春ですね!
今週末31日からはいよいよ通常営業がスタートです。
皆さまも新しい春、たくさんのワクワクとともに、スタートしてくださいね!

2012/03/27 11:09富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2012/03/24[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
最終日...!?

いえいえ、個展のことではございません(笑)
個展はまだ始まったばかりですので、
引き続きよろしくお願いします☆

では何が最終日かと言いますと、

実は私は明日が誕生日でして、
な、なんと40になってしまうのです!!!

というわけで、今夜は私にとって、
「30代最後の夜」ということになるのです☆
ヤスがいないので、一人で晩酌しながら(コーラだけど)
物思いにふけっていました。

30代は私にとって盛りだくさんな10年でした。
富良野に引っ越しして、家を直して、
野良窯が始まって、
私もサラリーマンを辞めてカフェを始めて…

たくさんの人との出会い、笑顔、おいしいもの、音楽、
どの一日も宝物!と言えるくらい、充実していました。
だからあっという間でした~!

少し前までは、何が何でも40歳になるのは嫌だ!と、
往生際が悪かったけど、
最近では40代が楽しみになっています。
それは、私のまわりにいる40代の女性がみーんな素敵だからです!
フォーティズのみなさま、これからよろしくです(笑)

そんなわけで、今年の個展での鉄スプーンシリーズは、
私の40歳を記念して、キハ40(笑)
120317_220230.jpg
会場のどこかに隠れています。探してみてね♪


 

2012/03/24 00:42富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2012/03/15[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
個展まであと一週間です!

カフェノラのうつわたち2012

3月22日(木)~27日(火)
11:00~19:00(最終日は18時まで)
石の蔵ぎゃらりぃ はやし 2階会場
札幌市北区北8条西1丁目(JR札幌駅北口より徒歩3分)
011-736-0884

今年もDMの写真を姫に撮ってもらいました!
IMG_9889.jpg
カシオくんと一緒の写真です!
カフェで使ってる感を出したかったので、嬉しいです♪

毎日ヤスは夜遅くまで作業にあけくれています。
アシスタントとして、ともちゃんも一緒に頑張ってくれています。

2週間くらい前に、窯を開けたら中身が全滅だった…という、
ドラマチックな出来事もありました。
バラバラになった破片を前に、ヤスと茫然となりました…

でもそんな時、愛媛のツモさんや、釉陶の社長が助けてくれて、
一緒に打開策を考えてくれて、アドバイスもいっぱいもらって、
3度目の挑戦で成功しました!
美佳さん(ツモさんの奥様)の「近くだったら手伝いに行くのに!」という言葉には、
感激して泣けちゃいました。

新しいことに挑戦したからこその、失敗です。
ひとつ、経験値が上がったと、やっと思えるようになりました。

そんな風にいろんなことがあったからこそ、
今年の個展は今まで以上に感慨深いものがあります。

お時間ありましたら、是非そんな作品たちを、見に来てくださいね。

さあ~!あと一週間、ラストスパートがんばります!

…昨夜、地震が来た時は心臓が縮みあがりそうなったけどね☆

2012/03/15 23:33富良野・美瑛・トマムコメント(2)


2012/03/13[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
芽が出たよ~!

3月5日に種をまいた、トマトとミニトマトが、
昨日12日に芽を出しました!

いつもなら、種まきはヤスがやってくれるのですが、
今年は個展準備でとても手が回らず、
初めて、私がまいたんです。
だから毎日、出てこなかったらどうしよう…と心配していたのですが、

芽が出てきてからはもうかわいくてかわいくて(笑)
上にかぶせてるビニールを、よけては覗き、よけては覗き…
自分でまくと愛着がわくもんですね~!

最初は種なので発泡スチロール3箱ですが、
これが成長するにつれ、8箱くらいまで増えるんですよ!
120312_093404.jpg
他にも、ナスやししとう、なんばんなども種から育ててます。
他の野菜は、畑に直接種を蒔くか、苗を買ってきて育てます。
今年はビニールハウスを倍にする予定なので、
昨年以上に自家製野菜を長く多く提供できると思います!

このシーズンも、カフェノラでは、
美味しくて新鮮で安全な野菜を、たーっぷりと提供できるよう、
愛情こめて育てまーす!

2012/03/13 22:35富良野・美瑛・トマムコメント(0)



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG