ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記 > 2012年2月


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



2012年2月


2012/02/26[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
モモンガに会ってきたよ!

ポールさん、マーガレットさんと、つぼちゃん、みやちゃんが、
美瑛のナブさんちにモモンガに会いに行く、と言うので、
私も連れてってもらうことにしました!

ナブさんちは、昨年秋にポールさん達を連れて行った時に、
「日本で一番の場所だ」と感激してもらったところです。

到着!相変わらずかわいいバードハウスがいっぱい!
120225_155924.jpg
モモンガは、暗くならないと出てこないので、
それまではナブさんちの森に住む鳥さんたちと遊んでました。
すぐ近くに来てくれるので、携帯しか持ってない私でも簡単に撮れちゃいます。

120225_160911.jpg

120225_161209.jpg

ナブさんだと手から餌を食べるんですよ~

私が暖かい部屋の中で遊んでる間、
つぼちゃんは寒い中で照明やカメラをセッティング中。
まるでロケかなんかみたいです(笑)
120225_173549.jpg

暗くなってきて、そろそろ出るかな~と、
撮影部隊は外で待機。
私はカメラがないので、双眼鏡を持って屋内の窓から見守ります。
もちろん、私はモモンガを見るのは初めて。
ナブさんの森には、8匹(羽?)のモモンガが住んでいます。

声をひそめて待っていたら…
「出た!」との声!
私にも見つけられた!カワイイ~!!!大興奮!!!
巣穴から、ぬいぐるみみたいな顔だけ出して、
まんまるな目でキョロキョロ辺りを見渡しています。
「なんだよ~今日はずいぶん観客が多いなあ」とでも言ってるんでしょうか(笑)

それからは、次々とみんな出てきて、
木から木へとグライドのショー。目が離せません。
想像してたよりもずっと素早くてビックリ。

どのくらいめんこい顔か、つぼちゃんの撮った写真をお借りしてご紹介!

c.jpg
[#IMAGE|e0055073_21365086.jpg|201202/26/73/|mid|449|300#]
d.jpg

それにしても、訪れるたびに思うけど、
ナブさんってスゴイ魅力的な人~!
鳥や動物たちと完全に通じ合ってます☆
ピュアでいくつになっても少年みたいなオジサン(笑)

ポールさん・マーガレットさんも、いい写真が撮れたようで大満足!
お二人にとって、この日は富良野の最後の夜だったので、
とてもいい思い出になったようです。

連れてってくれたつぼちゃん・みやちゃん、
ありがとうございました~!!

2012/02/26 21:51富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2012/02/22[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
アフタヌーンティ

塾のお仕事は今がピークのあわただしさ!

中3は高校入試直前、
中1と中2は学年末テスト直前、
高校生は後期期末テスト直前…

富良野の観光業で言うところのお盆期間みたいなもんでしょうか(笑)
生徒たちでごった返しております☆

これもあと数日で終わるんですけどね!

そんな中、先週末は小学生英語チーム5名を連れて、
富良野スキー場に行ってきました。

滑るためではなく、外国人のお客さんに英語でインタビューするためです。

子どもたちが自分で質問を考えて、
お礼に渡す折り紙を作ったり、
メールアドレスを書いてもらうカードを作ったり、
という準備をして、

当日も、質問係、書記係、小道具係と順番に役割分担をして、
緊張しつつもしっかりとインタビューをしていましたよ!

ちなみに、AKBのポスターを見せながら、この中でどれがカワイイと思うか?
という質問もあったんですけど、
人気が高かったのは、大島・前田・こじはるでした(笑)

ご協力いただいた7組17名の外国人サン、
ありがとうございました~♪
P2190036.JPG

さてこの日は、ポールさんとマーガレットさんに「アフタヌーンティ」に招待してもらってました。

みなさん、アフタヌーンティというものに招待されたら、
どんなのを想像しますか?

私は、まあ普通に、コーヒーか紅茶を飲みながらおしゃべりをして、
クッキーくらいは付くのかな、というつもりで行ったんですけど、

私にとっては人生最大の「お茶の時間」でしたよ~!!!

ポールさん夫妻、つぼちゃん・みやちゃん、ヤスと私の6名だったのですが、
まずは、全長50センチはあるメレンゲロールケーキ!
P2190043.JPG
どーっさりフルーツが入っていて、
これだけでもお腹がいっぱいになりそうですが、

他に、

ガトーショコラ
リンゴのタルト
ヌガータルト
スコーンに手づくりジャム2種

しかもどれもすごーく美味しそうで、
目は食べたいんだけど口は入らない(笑)

ほとんどお持ち帰りしてきましたけどね♪

むこうのアフタヌーンティってのはこんなに豪華なのかしら。
どれもこれも素晴らしく美味しかったです♪
 

2012/02/22 14:44富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2012/02/18
異文化学習?

昨日は、東京からの修学旅行で、
午前午後に分かれて45名の生徒さんが陶芸体験をして行ってくれました~!

我が家の屋根が飛ぶのではないかと思った、数日前のあの猛吹雪の日、
彼女たちは小樽にいたそうです。

小樽も海からの風があるから凄まじそう!

もちろん、観光どころの話ではなく、
雪といえば「白い」「キレイ」「冷たい」というイメージだったけど、
時にはこんなに恐ろしい姿も見せるんだ、ということを学習したそうです。
とにかく怖かった、と。

東京でもしこんな吹雪が起きたら、絶対に何人も死人がでるよね~、
なんて話を友達同士でしていたら、

平然とした顔で歩いている地元の女子高生を発見し、
びっくりしたそうです!
しかもその地元女子高生、スカートめっちゃ短くて生足…(笑

北国の女子高生の気合いと根性に、感服したそうですよ(笑)
もちろん本当はこれはホメられたものではないのですがね☆


ところで話は思い切り変わりますが、

毎年、冬の時期限定で発売されている、
ポンジュースの「愛媛みかん 旬」
120218_105315.jpg
これものすごーく美味しいんです♪

でももう2月も下旬となり、在庫も尽きてきたのか、
富良野市内ではなかなか見かけなくなりました…(涙
でももしどこかで見かけたら、是非飲んでみてくださいね。
大量在庫しているお店を発見したら、ご一報を(笑

それだけ春が近いってことです☆
また来年を楽しみにしたいと思います!

2012/02/18 11:32コメント(0)


2012/02/14[この記事のエリア] 石狩・空知
滝川でカレー

毎年、いつもこのくらいの時期に、
一年の不用品を売りに滝川のハードオフへ行くのです。

いつもほとんどが本ですが、今回は他に洋服とかストックとかいろいろ。
しめて3000円ほどになりました♪

今日は、そのとなりにある「ナマステネパール」というカレー屋さんに入ってみました。

笑顔で迎えてくれるスタッフはみなさん、ネパールの方。
期待がふくらみます~!!!

ヤスはラムのスープカレー
120213_132234.jpg
私はランチセット 選べるカレーはチキンバターカレーで
120213_132317.jpg
なんてったって焼きたてプリプリのナンが嬉しい!
しかもおかわり自由です♪

いやーおいしかった!他のカレーも是非食べてみたいです!

お料理が出てくるまでの間、ネパール語が覚えられるようになってて、

「すごく美味しかった」
「ディレィ ミトチャ」

を覚えたので、帰りにスタッフさんに言いまくったら、
笑ってほめてくれました!

一回にひとつずつ覚えたら、
何度か行ってるうちに、ネパール語ペラペラになるかしらー(笑

外観がイマイチだったので今まで入らずにいたけど、
今日思い切って入ってみて大正解!でした。

2012/02/14 00:05石狩・空知コメント(0)


2012/02/04[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
デリスでケーキ

東京から滑りに来たSundayテレマーカ~さんと、
ご一緒しようと思っていたのですが、

ここのところ雪が降ってないのでゲレンデが固そう…
とビビッてしまい、


「滑るかわりにフラノデリスでケーキ食べませんか?」

と、メールしてみたら、


「ちょうどデリスカード持ってるよ~ん」

との返事。


実は私、フラノデリスにケーキを買いに行ったことはあっても、
店内で食べたことがなかったんです☆

というわけで富良野人、東京人に連れられてデリスでケーキ、初体験(笑
120204_152554.jpg
今日のケーキセットAはドゥーブルフロマージュとはちみつロールでした!
ずっとケーキ食べたい!って思ってたから、おいしかった~!

しかも、Sundayテレマーカ~さんのデリスカードに貯まってたポイント使わせてもらっちゃった!
そんなカードの存在すら知らなかった地元人☆すいません…

ごちそうさまでした~!!!


フラノデリスのエスプレッソマシンもチンバリーなのです!
もちろん、ノラのよりずっと新しいし大きいけどね…
かっこよかった!
怪しいくらいジロジロ見てきました~(笑


さて、今はドサドサと雪が降っています。
明日はいいゲレンデコンディションになってそう。
でもバイトなのですー☆

入試まであと一カ月、週5のペースでバイトです。
受験生と一緒に、ラストスパートがんばるぞー!

2012/02/04 20:46富良野・美瑛・トマムコメント(0)



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG