ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記 > 2012年1月


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



2012年1月


2012/01/30[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
富良野スノースクート祭り

昨日は、富良野スキー場にてスノースクートのイベントが開催されました!

ずっと、スノースクートの滑走が禁止だった富良野で、
まさかこうしてスクートのイベントが開けるようになる日が来るとは…
と、受付のお手伝いをしながら感慨深く思っていました。

どんなにわかってもらえなくても、それでも根気強くスキー場に嘆願し続けた、
tommyさんの頑張りのおかげです。

そして各地から集まったスクートライダー30数名!
特設会場はスクートだらけ!
P1290085.JPG
 

P1290084.JPG

スポートピアさんの協力により、この日はスノースクートのレンタル無料!
そして初心者レッスンも無料!
そしたらなんと!20数名もの方がレッスンを受けに来てくれました~!

今シーズン、スクートデビューを果たした旅人Aさんも参加、
レッスンを受けてかなり上達してました!さすが二輪車乗り!

午後からは、初心者クラスと経験者クラスに分かれて、
デュアルスラローム大会!
トーナメントのくじ引きは真剣です!
 P1290086.JPG

こんなふうに旗門をクリアし滑り下りタイムを競います。
P1290090.JPG
こういうの参加するの初めて!
みなさん上手な人ばかりですから、もちろん一回戦負けですけど(笑)楽しかったです!
これゴールした時の私~
DVC00242.jpg

初心者クラスにエントリーした旅人Aさんの滑り!
ギャラリーから「ダーティがんばれ!」の声援がすごかったです!
よくぞ乗りこなしました、お見事です。
P1290089.JPG

最後はみんなでゴンドラから一本滑って終わり~
記念撮影!
1817823113_11.jpg

ターミナルに戻って先ほどのレースの表彰式!
P1290098.JPG
なんと!旅人Aさんビギナークラス3位入賞!おめでとー!!

tommyさん、スキー場スタッフのみなさん、そして集まったライダーのみなさん、
お疲れ様でした~!
これでどんどん富良野にスクート乗りさんが集まってくれたらいいな♪
イベントが大成功だったので定期的にやるみたいですよ~
興味のある方は是非ご参加ください♪

2012/01/30 11:31富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2012/01/26[この記事のエリア] 旭川
乗り鉄三角形

旭川にちょっとした用事があったのですが、
私ひとりだし、車の運転が怖い&面倒だったので、
久しぶりに汽車に乗って行きました!
120126_081452.jpg
富良野8:18発のキハ150系は2両、なかなかの乗車率でした。
学生はもういないので、お買い物とか病院へ行くのかな。

旭川駅前をあちこち歩いて用事を足しました。
気温は低かったけど、お天気がいいから気持ちよかったです♪
バイト先の塾がこのたび旭川に進出するんで、その事務所も行ってみたりして。

で、一時間くらいで用事が済んでしまいました☆
ヤスに「旭川でお昼食べておいで~」と言ってもらってたけど、
まだ11時前。

で、気づいたら特急券を買っちゃってました(笑
120126_104148.jpg
スーパーカムイは他の特急の遅れやトンネル減速などでちょっと遅れ気味の運行。
久しぶりの特急でなんだか気持ちが盛り上がりました~♪

で、滝川で下車。
以前から気になっていた「ボン・ビヴァン」というイタリア料理店に行ってみることにしました。
てくてく歩いても5分くらい。

滝川は松尾ジンギスカン本店があるのでジンギスカンの街というイメージがあります。
こちらではイタリアンなジンギスカン丼が食べられると聞いていたので、
羊肉ラブな私としてはいつか行ってみたいと思っていたのです。

そのジンギスカン丼がこれ!
120126_120233.jpg
ジンギスカンなんだけどイタリアン!おいしかった~♪

真ん中のタマゴは割ると中から黄身がトローリ♪
オシャレ~なお店なのにボリューム満点なのがエライ(笑
食後のコーヒーも正しく美味しかったです。

富良野へはキハ40で。やっぱりこれが一番落ち着きます。
120126_133005.jpg

さて今回のルート、
富良野~旭川
旭川~滝川
滝川~富良野
は、3行程とも運賃が1040円。
ということで正三角形なんですよ~!
気軽に乗り鉄できて、車窓も楽しめる、オススメなルートです。

今日はいっぱい歩いたので運動したな~って気分(笑
この後、夜はボウリングです♪ 今年になって3回目!
がんばってきまーす!

2012/01/26 18:01旭川コメント(0)


2012/01/25
本日発売!

北海道内だけですが…

1月25日発売のランニング雑誌、
「ランファン(RUN FUN)北海道」にて、
私の那覇マラソンレポートが見開き2ページに掲載されてます!
019.jpg

大きめの書店にはあると思います!
立ち寄った際にはパラパラしてみてくださいね~!

これから、沖縄でお世話になったMRCのメンバーに発送するつもりです。
載ること知らないからびっくりするだろうな~♪
大好きなおやつ「カレーモ」も同封しようっと!

2012/01/25 11:24コメント(0)


2012/01/24
フライングロック

沖縄に行った際に、実は一人だけ連絡を取った人がいました。
沖縄在住のミュージシャン、小嶋さちほさん。
どんとさんの奥様であり、元ZERDAといえばわかるかな。
ノラでは2回、ライブをしてくれていて、
その後やりとりがずっと続いています。

今回の旅ではスケジュールが合わず、お会いすることはできなかったのですが、
お電話で久しぶりにいっぱいお話をすることができました。

2006年に来てくれた「どんと院マツリ」の時は、
夏休みということもあり、2人の息子さんであるラキタくん奈良くんも一緒でした。

当時はまだあどけない少年だった長男:ラキタくんは、
18歳になって浜ちゃんの息子たちと「ズットズレテルズ」のメンバーとして活動していましたが、
2009年に解散。

その後はソロで活動し、2011年12月7日に、
待望の1stアルバム「フライングロック」を発売しました!

私たちが沖縄にいる時は発売直前だったのですが、
国際通りのCD屋さんには、こんなふうにデカデカと告知ポスターが貼られていました。
033.JPG

で、ラキタくんからそのCDが送られてきました~♪
めんこいメッセージ付きです!サンクス!

お父さんそっくりな、まっすぐな歌声に鳥肌です。
どんとさんも天国で喜んでいるだろうな~

コチラにて配信されています!試聴もできるよ!
それからラキタくんのインタビュー記事も載ってますので、
是非聴いて・読んでみてください♪

いつかまたノラにもライブで来てくれたらいいな~!

2012/01/24 01:10コメント(0)


2012/01/18[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
スノースクート滑ってきました!

ここ数日は冷凍庫よりも寒い朝を迎えている富良野です…
今年の冬将軍はパワーあるなあ☆
でも個人的にはギュッとシバレる冬の方が好きです♪

さてそんな中、月曜日に滑りに行ってきました!
ヤスと、お友達の姫を誘って、富良野で今シーズン3回目のスクート♪
この日も寒かったのですが、風がなくてお天気も良かったので、
ダイヤモンドダストがキラキラのなかで滑ることができ、
とっても気持ちよかったです!
120116_104054_ed.jpg

ゴンドラ乗り場や、ゴハンを食べたりする休憩所がある建物への入り口は、
坂の下にありまして、
そこからキッズパークや第一リフト方向に行くには、
坂を上らねばならず、結構しんどいのですが、

このたびそこに、エスカレーターができました!
120116_121108.jpg
モデル:姫はスキーを持って乗っていますが、
はいたまま乗ることもできます。
ベルトコンベアのところどころがゴム製になっているので、
後ろに滑ってしまうこともないのですよ~

この日はゴンドラにも4回くらい乗って、
ジャイアントコースも良い滑りができた!と満足だったのですが、

休憩しようと思ってスクートを置こうとした時に、
穴ボコにハマって転んでしまいました☆
ガラス張りになってるから休憩所の窓側にいる人みんなに見られたよ~
姫にも冷静に「何してるの?」と聞かれたし(笑
あの穴ボコ危ない~!
でも他に転んでる人はいなかったけどね(笑

今回もとても楽しい時間でした!
次は29日!初心者からプロライダーまで、スノースクートが大集合します!
楽しみだな~♪ 晴れてくれるといいな~♪

レンタルもありますので、スノースクートにチャレンジしたい!と思ってる方は是非この日に集まってください♪

一緒に滑りましょう!

2012/01/18 10:53富良野・美瑛・トマムコメント(0)



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG