ぐうたびTOP > ぐうブログ > エリアBLOG ふらのら日記 > 2011年12月


ふらのら日記

[担当エリア] 富良野・美瑛・トマム
私にとっての日常は、誰かにとっての非日常。どうってことないことを綴ります。



2011年12月


2011/12/25[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
クリスマス連夜

昨夜のイブは、へそ歓楽街のいつもの店で、パーティでした!

パーティと言うよりは飲み会?クリスマスと言うよりは忘年会?という感もありましたが…
いやいや、ちゃんと鶏肉もあったしキラキラの飾り付けもあったから、
あれはまぎれもなくクリスマスパーティだ(笑

で、今夜のクリスマスは、その時集まった人の一部と、ナイターを滑ってきました!
7名中、4名がテレマークというマニアックな団体でした!
あとはボード2名とスノースクートの私。
なんせ過半数がテレマーカーですので、記念撮影はみんなテレマークスタイルで(笑
PC250079pp.jpg
あはは、ふざけてていい写真だなあ。

小学6年生のスノーボーダー、ライキ君がスノースクートをやってみたいと言ってくれたので、
1本だけ、彼のボードと私のスクートを取り換えっこして滑りました。
私、スノーボードは10年以上ぶりです!!
いや~おっかなかった~(笑
派手に転んで一気に体力を消耗しました☆
スクートって転ばないので、久々に雪まみれになりましたよ~
すごく楽しかったです♪ たまにはいいもんだな~

ナイター終了まで滑って、この人たち何してるかというと…
PC250080.JPG
あれれ、ワインついでるよ~(笑

なんとこれ、貴重な、ふらののアイスワイン。
しかも、麓郷グラスフォレストのしばれガラスボトルとコラボレーションした、
限定10本(しかも抽選)という、さらにさらに貴重なアイスワイン。

かんぱーい!
PC250081pp.jpg
いやいや、この人たち何してんでしょうね~(笑
そんな高級ワインを使い捨てのプラスチックコップで!
セレブだな~(笑

そんなわけで楽しいクリスマスの2日間でした!
お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました~♪

2011/12/25 22:23富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/12/22[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
しばれたね~

今朝の富良野はマイナス25度まで下がりました!!
これで3日連続マイナス20度超え~☆
そのかわりこの3日間は360度キラキラで、空も山も雪も、素晴らしい景色でした♪

そんな冷え込みは夜になるとともに緩みましたが、
今度は風がビュービュー☆
今夜遅くから本格的に荒れるようです。
世間はせっかくのクリスマス3連休なのにね~

今年の冬将軍は12月からやたらヤル気出してるみたいです!


さて私の人生最低気温は、美瑛の修業時代に経験した、マイナス31.4度です。
どのくらい寒かったか感覚は忘れちゃったけど、
今朝のガビガビの寒さよりももっと寒かったのか!と思うと驚きです。

当時は私は旭川の病院で食事を作る仕事をしていて、
その日早番だったので、朝の5:40に家を出ることになっていました。
10分前の5:30に暖気のため車のエンジンをかけようと思ったら、かからない!
バッテリーがあがっちゃったのです。

朝早くて申し訳ないとは思ったのですが、お向かいさんに助けを求めに行きました。
青空駐車の我が家と違って、Mさんちは車庫だから大丈夫だと思ったのに、
3台ある車のうち、2台はエンジンかからず!
1台はかろうじてかかったけど、ウワンウワン言ってなんか変な感じ。

結局、車で旭川まで行くのはあきらめて、
なんとか駅までは送ってもらって、そこから始発のJRに乗りました。

その時の駅の温度計がマイナス31.4度を指していて、
ヤスと二人でギョギョギョ~!と驚いたのでした。

Mさんちでワイワイやってる時、Mさんちのご主人に
「鉄は触るな!ひっつくぞ!」と注意されました。
それくらい寒かったのですよ~!
吐いた息がそのまま凍りついて髪の毛に付くから、
顔のまわりだけ白髪頭みたいになったのを覚えています。

でも2月の頭で、もう明るくなっていたから、
ウザいくらいのダイヤモンドダストで、初サンピラーも見えて、美しかったです。

昔はマイナス30度超えも毎年必ずあったそうなのですが、
最近はマイナス25度超えすら珍しくなりました。
多分、これからの人生でこの記録を塗り替えることはないと思います。
記念撮影くらいしておけばよかったな。
あ、でもデジカメも電源入らなかったかもね(笑


そんなわけで人生で2番目くらいに寒かった今日ですが、
フラヌイ温泉で忘年会があったので、早めに行ってゆっくり温泉につかってきました♪
久しぶりの温泉だったので、すごーく気持ちよかったです♪

…実は、自宅のお風呂のシャンプーやボディソープなどが全て凍ってしまったので、
ちょうど良かったです(笑

2011/12/22 23:40富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/12/17[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
初すべりに行ってきました!

スノースクート系は禁止!とかたくなだった富良野スキー場が、
4年くらい前に「北の峰ゲレンデのナイターだけOK」になって、
昨年の途中から「第1リフトと第2リフトだけ、昼間もいいよ」になって、
今シーズンは「北の峰ゲレンデ全面OK!」になりました!うわーい!

で、今日からゴンドラの運転開始!とのことでしたので、行ってきました♪
ゴンドラ内では「やっとこの日がきた…」と感無量。
111217_132310.jpg
そしたら、なんとスノースクートでのゴンドラ乗車は私が一人目だということでした!
おお、記念すべき一人目になれたなんて嬉しい♪
思わず記念撮影☆
111217_133457.jpg

テレマークのヤスと、2時間券で滑りました。
初回なので2時間でおなかいっぱい(笑
その間、ゲレンデにはもう一人スクートの人がいたので、
話しかけてみたら、なんと今日初めてなんです、ということでした!
頑張って一人で黙々と練習してましたが、最後の方はだいぶ滑れるようになってましたよ♪

今年から、北の峰ゲレンデの下にあるレンタルセンターで、
スノースクートのレンタルも始まりました!
帰りがけにちょっと見てきましたけど、ジック社のONEとコンパクト、
カッコイイやつが数台用意されていましたよ♪
2時間2500円だったので、是非トライしてみてはいかがでしょうか?

今年は雪が多くて気温も低く、12月の今でもかなりいい雪でした!
富良野市民ナイター無料!がなくなっちゃったのが残念ですが、
また近いうちに滑りに行きたいでーす♪

2011/12/17 22:06富良野・美瑛・トマムコメント(0)


2011/12/16
言われてみればそうですが

また沖縄バナシをぶり返しちゃいますが…☆

レンタカーで廻ってる時、車内でローカルなラジオを聴いていました。
その土地ならではの話が聞けて面白いので、旅に行くといつもそうしているのですが、
今回も、思わずヤスと二人で「なんだってぇ!!」と声をあげてしまったことがありました。

リスナーさんからのメールを紹介しているコーナーで、
「中学生の娘が、部活の全国大会で、来週、九州に行くことになりました!」
というような内容のものが紹介されたのですが、
それに対するパーソナリティさんの返答が、
「九州は寒いので、風邪ひかないように頑張ってほしいですね」
と言ったのです!

「九州は寒いので!」

北海道に生まれ育った私たちは、
地球 = 丸い
と同じくらいの常識で、
九州 = あたたかい
と思ってきたのです。

でも言われてみれば、沖縄の人からしたら、
九州 = 寒い
なんですよね。

そう言われてみれば、富良野人の私たちは平気で
「函館はあったかくていいよね~」
なんて言っちゃうもんなあ。

今回の沖縄旅行は、他にもいろいろ文化の違いで考えさせられることがありました。
またの機会に、書いてみたいと思います。

2011/12/16 12:44コメント(0)


2011/12/14[この記事のエリア] 富良野・美瑛・トマム
明日オープン!

いよいよ、富良野スキー場の北の峰コースが、
明日15日からオープンするようです!
今シーズンからスクート全面OKなので楽しみです♪

今日はポカポカ陽気♪
今年は雪もどっさりあってコンディションばっちり!
ホントは今日滑りたいくらい…☆

じゃあ明日滑るのかと言うと、滑んないんですけど(笑

明日は午後から旭川に行ってきま~す。
ヤスは、ベクターグライドの板をテレマーク用にビンディング付け直すらしい!
グローブもポールも買っちゃうらしい!
おおーやる気マンマンだなあ。
私も早いとこワックスかけとかなきゃ☆

気持ち盛り上がって週末は初滑りに行けるかも♪
お仕事が入っちゃいそうで微妙なんですが☆

明日の夜は、お友達のお姉さんである池野麻里さんの、
チェンバロのコンサートを聴きに行くんで~す。

チェンバロの小さな調べ
神楽公民館木楽輪
19:00スタート(1時間) 1000円

以前にも行ったことがあるのですが、素敵でした~
古い楽器の音って好きなんですよね。
私ってなんでも古いのが好きなんだなあ(笑
クリスマスっぽい気分にもなれそうで、楽しみです!


さて、沖縄から帰ってきて毎日何やってるの~と聞かれますが、
ヤスはひたすら工房の作業と、除雪。
私は工房の作業を手伝いながら、店の経理作業をやったりバイト行ったり、
年賀状をひたすら書いたりと、地味~な日々を過ごしています(笑

そんな中でも、若妻会の忘年会があったり、ボウリングに行ったりと、
楽しいこともチョイチョイやってますよ♪
この後も、忘年会&新年会の予定が目白押し!うわーい!
夏にあんまり寝てない分、冬は寝てます!毎日8時間寝てます!幸せ♪
富良野のこのメリハリ生活、大好きです。

25日からは冬期講習が始まって、朝から晩までびっちりお仕事になるので、
それまでもう少しのんびりしたいと思います♪

何かと忙しい師走ですが、皆様も体に気を付けて、
お仕事に忘年会に、充実した日々をお過ごしくださいね~!

2011/12/14 12:46富良野・美瑛・トマムコメント(0)



大槻みどり

Profile

[ 名前 ]
大槻みどり

[ 職業 ]
陶器ギャラリー・カフェ経営

[ 自己紹介 ]
築60年の廃屋を自分たちで直し、2005年春に陶芸ギャラリー・体験工房「野良窯」をオープン。翌年、「カフェノラ」もオープンさせました。十勝岳連峰と芦別岳を望み、ぐるり360度をたまねぎ畑に囲まれたロケーションで、陶芸家の旦那さまと、政宗という犬とともに暮らしています。カフェだけでは食べていけないのでバイトもしつつ、「あせらず・無理せず・流されず」の精神で、現金はなくとも豊かな暮らしを満喫しています。好きな物は鉄道旅・納豆巻き・炭酸・ライブ・スノースクート。トレインスポッターズという名でバンド活動もしています。


RSSを購読する


他のエリアBLOG